• ベストアンサー

涙のツボ

笑いのツボはとよく言いますが涙のツボもあるはずです。医療系、親子系、動物系、偉人系、戦争系… 私は特攻隊のお話が一番の涙のツボです。 有名な子犬を抱いた特攻隊の写真ですが目に入っただけでウルウルします。 笑いのツボではなく涙のツボって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も自己犠牲が涙のツボです。この写真のエピソードなんか聞いたらきっとヤバイですw 医療系も涙腺直撃する事ありますね。プロジェクトXでやってた、赤ちゃんへの日本初の生体肝移植は思い出すだけで泣けます。 「倫理委員会の回答をまって患者を死なせてしまうのは果たして倫理にかなうのか」と、医師生命を賭けて回答を待たずに手術を決行した医師、家を売却して手術費用を捻出した家族。そして手術は成功するも、1年後くらいに子供は亡くなってしまいます。ですがその1年で赤ちゃんは母を呼べるまで成長できたのです。かけがえのない1年の命を得られたのです。そしてそれがキッカケになって子供への生体肝移植が日本でも行われるようになり、生体肝移植に成功してグラウンドを走り回る子供の映像が番組の締めくくりでした。

0kweve
質問者

お礼

生体肝移植ですか、うあ~来ますね。もう一年というとこ読んでウルウルですよ(;_;)ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

なんか最近涙腺がゆるくて自分のツボが信じられないのですが、家族ものには弱いですね~。 自分も親も、歳をとってきましたからね。

0kweve
質問者

お礼

家族の絆とかいいですよね。人間だけでなくって。私も昔はとんがってたな。ありがとうございます。

回答No.8

何かに対して頑張っている人をみる、その人たちが泣きながらも頑張っている姿をみると、もらい泣きしてしまいます。

0kweve
質問者

お礼

わかります。頑張らなきゃって励みになりますよね。 ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

こんばんは。 私は子供が絡むとダメですね。 先日、ルームを観て来ましたけど、最後苦しすぎて吐きそうでした。

0kweve
質問者

お礼

ルームって映画なんですね。あらすじ読んだら引き込まれました。見てみます。ありがとうございます。

noname#246945
noname#246945
回答No.6

こんばんは。 沢山あります、涙脆いので。 卒業式答辞・東日本大震災 https://www.youtube.com/watch?v=l19NX4jTyV8 http://raisondetre.kakuren-bo.com/3.11%E3%81%AB%E5%BF%83%E3%82%92%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99/%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E5%B8%82%E7%AB%8B%E9%9A%8E%E4%B8%8A%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%E7%AD%94%E8%BE%9E 毎回見ると涙が溢れます。 温情判決 https://www.youtube.com/watch?v=_qutSMwxPY4 今の日本が抱えている縮図を見ていて、もうたまらんです。 さだまさし 償い https://www.youtube.com/watch?v=MzNeMZqNwL4 実話に基づき作られた曲ですが、後にキミハ・ブレイクで放送後反響が凄かったのですが それを何度もYou Tubeでアップしていて見る度に涙が出て。

0kweve
質問者

お礼

震災の卒業生といい怪我の赤ちゃんといいたくましくて来ますね。温情判決って、生きたいっておかあさん言うのやりきれないですよ。うあ~って感じですよ。そんなことあったんですね。これから高齢化社会でより増えるならやりきれないですよ。さだまさしさんのはなんかなんか最初の音楽からうあ~もう無理って感じだからいつか聴きますよ。ありがとうございます。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

逃れられない運命に必死に抗う光景です。 パラパラ漫画の芸人、鉄拳さんが発表した『振り子』の終盤、必死に振り子を押しとどめようとする男性の姿は涙を誘います。 Muse: Exogenesis Symphony Part III - HD - Redemption (video oficial) https://www.youtube.com/watch?v=JXcV6dOMUZs 【公式】鉄拳『振り子』パラパラ漫画 / furiko https://www.youtube.com/watch?v=EB19So6SNe0

0kweve
質問者

お礼

振り子話題になりましたね。フランス語?のもあるんですね。ウルウル来ますよ。ありがとうございます。

回答No.4

ネイチャーものに感涙します。 大自然の脅威、野生動物の生き抜く進化と知恵、サバイバル、親子愛、夫婦愛 プライド(群れ)、放浪(はぐれもの)、誕生と死・・・・自然界の非情な掟 野生動物たちの雄姿に、私は溢れる涙を抑えられません。

0kweve
質問者

お礼

ダーウィンが来たでウルウル来ることありますね。 こういうほんとネイチャのとか来ますよね。 https://youtu.be/F12D4zPcUEA

回答No.3

探偵!ナイトスクープですね ・素晴らしき車椅子の旅 https://www.youtube.com/watch?v=SaPQ9pl_MMg&list=PL08it4b5lbfyyML4FAIKH_XGT5C-6Os8b&index=6 ・おじいちゃんはルー大柴 https://www.youtube.com/watch?v=mJhii2TsYXg&spfreload=10 ・幼稚園児が自転車で伊勢まで https://www.youtube.com/watch?v=vv_8By7oVPI 普段の何気ない日常にウルッときます

0kweve
質問者

お礼

ナイトスクープは関西では人気あるみたいですね。るー大柴さん拝見しました。笑う思ったら来ますね。ウルウル(;_;)ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.2

年を取ったせいか、カーチャン系の話ですね。 何度読んでも涙目になるのは、貧乏な母子がプロ野球のチケットをもらって、カーチャンが張り切っていつもよりいいお弁当を作って行ったら招待券じゃなくて優待券だったから見られなかったって話ですね。何十年も経って亡くなる間際のカーチャンが「野球、ごめんね」っていう場面で何度でも泣けます。 あと、成人式にカーチャンに小遣いもらって行ったはいいが、会場に入れなくて誰とも会わずにパチンコで小遣いもスッてトボトボと帰宅したときにカーチャンが「じゃあ夕飯作らないとね」という場面で、そういうことはやったことがないのですが妙にキューッと自分がやらかしたような気持ちになります。

0kweve
質問者

お礼

おかあさんのも来ますね。情景想像して(;_;)きてます。弘兼憲二さんの人間交差点という漫画で似たような作品読んだことあります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最新の涙は、いつ流しましたか?

    こんにちは^^ 先日の土曜、泣けるという話題の映画を観に行きました。 ジンワリ来ましたが、泣けませんでした。 どうも、年齢を重ねるごとに、涙腺が麻痺しているようです^^; 友人に、 「涙の出るツボは、それぞれですからねぇ~~^^ 〇さん(私)のツボに合わなかっただけですよ^^ 〇さんは、優しいですよ^^」 ・・・と、大変親切な言葉で慰められました^^; 皆さんは、 最新の涙は、いつ流しましたか? どんなジャンルに弱いですか? (私は、動物もの) ご自身の 涙腺は、緩くなって来ていると感じますか? 麻痺してきたと感じますか? 男性は、緩くなり、女性は麻痺するのでしょうか?^^; (ちょっと、そんな事を感じました^^;) 私の最新の涙は、数週間前。 TVで「ひまわりと子犬の7日間」を見たときです^^ こちらは、次の日まで頭痛がする程に、泣きました^^; 動物にだけ、弱いです^^; 自分の為に泣いたのは、かれこれ・・・・・思い出せないくらい前です^^;

  • 動物の涙と笑い

    動物の脳の発達が、涙と笑いのバリエーションを豊かにするという前提がある場合、笑いと涙はどちらが、生命に根源的な感情なのでしょうか? 先にくるのは、笑いでしょうか?涙でしょうか? 別の言い方をすれば、笑うことのできる動物と、涙を流せる動物は、どちらが多いと思われますか? ここで、言う笑いとは、声をあげて笑う(楽しむ)、ということに限定します。 なので、微笑むだけでは駄目です。微笑みを含めると議題が膨らみ過ぎてしまう為です。尻尾を振るだけも駄目です。じゃれるだけも駄目です。 ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 涙に関しては、声をあげる必要はありません。声をあげても、あげなくても、涙を流せば、今回の議題に含まれるとします。

  • 動物の涙

    全ての方に御質問致します。哲学的な用語はあまり得意ではありません。申し訳御座いません。生物学的でも、哲学的でも、宗教的でも、直感的でも、○○的という概念でなくても、理由がなくても、どんな答えでも構いません。 (1)人間の子は生まれると声をあげて泣きますが、涙は流すと思いますか? (2)涙を流す動物と、涙を流さない動物は何ですか?と聞かれて、直感的に思いつく動物は何ですか? (3)ペットを飼っている方にお聞きします。ペットは涙を流しますか? ここで、言う涙には以下のことは含まれません。 (1)眠い涙、欠伸の涙 (2)痛みの涙、病気の涙 (3)目にゴミが入ったときの涙 ここで、言う動物には以下の動物は含まれません。 (1)目の無い動物 (2)ミミズ、カタツムリ、ムカデ、ゴカイ等 (3)微生物、創造上の動物、未確認動物 涙の概念にも難しい物がありますが、単純に考えた場合の涙について、動物は、どれほどの涙に理由を持ち合わせているのか疑問に思います。声をあげて鳴くのと、涙を流して泣くのとを別と考えた場合、涙には、ある程度の脳が必要なのでしょうか?こんな議題をかもし出して、失礼があるかも知れませんが、お答え戴けますよう御願い申し上げます。

  • 特攻隊員が子犬を抱く写真

    特攻隊員が子犬を抱いてる写真、ネット上で沢山みることができますが、私が探しているのは1人の特攻隊員が子犬を抱き、その子犬を見て微笑みかけている写真です。 この写真が掲載されているホームページなどあったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 笑いのツボが浅すぎて困っています。

    女子校に通っている高校2年生です。 私は、どんな些細なことでも笑います。 赤ちゃんレベルだと言われるくらい浅いです笑 他の友達が「フフッw」くらいで済む事でもお腹を抱えて大爆笑してしまいます。 ここまでならツボが浅いんだなーくらいで何ともないんですが、一部の友達に面倒くさがられている気がします。 こっちがすごい爆笑していると、そのような人は真顔だったり苦笑いしていたり、「何が面白いのかが分からない」とバシッと言ってきます。 自分自信とても傷つきやすい性格なので、大爆笑する度に傷ついています…笑 また、一度笑ったら治まるのに時間がかなりかかります。 この間、廊下で友達と話していて、笑いながら別れて笑いが消えていないまま教室に入った瞬間、目の前の子に「何1人で笑ってんのキモーw」と言われ、その周りの子にも言われました。 相手もガチトーンで言ったわけではなかったので笑って済ませましたが、変な勘違いされていたら嫌です…笑 しかも、よくよく考えてみると、そんな感じで1人で笑いながら教室入ることがかなり多いと分かり、どう思われているか不安です…。 ツボが浅いのと、笑いがなかなか止まらないのを直すにはどうすればいいと思いますか? 回答よろしくお願いします!!

  • 涙やけを治すには

    我が家にはシーズーが2匹おります。最近、涙やけがひどいのです。 涙だけでなく口元も赤く染まってしまっています。 トリマーさんに聞いてみてもこまめに拭いてあげることしかないようで。通っている獣医さんにもこれといったアドバイスももらえず・・。 わんこがまだ子犬だった頃にも同じような症状がでました。その時は実家の近くの動物病院で簡単な処置で治りました。シーズーは鼻の管がつまりやすく目から液を通し詰まった部分を通すような処置だったと思います。今は実家と離れた場所に住んでおりますので、なかなかその病院にいくこともできずにいます。なにか良い方法があればアドバイスしていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の涙 感情を涙で表現しますか!?

    私の弟は、うちの飼い犬と遊んでやるために数日おきに我が家に来ます。 犬のほうは私の弟に一番なついており、同居の家族よりも好きなようです。 最近なのですが、弟が仕事の都合で数週間うちに来ることができませんでした。 久しぶりに先日弟が我が家に顔を出すと、犬は非常に喜んでおりましたが、問題は弟が帰る時のことです。 犬はこのように長期間弟に会わなかったことがなかったのですが、弟の車が去るのを首を長くして、見えなくなるまでキュウキュウ鳴きながら見送っており、車の音がきこえなくなるとうなだれてしまいました。 それに、これははじめて見たのですが眼にいっぱい涙がたまっているのです…! 犬バカとかではなく、はじめは結膜炎か何か眼の具合が悪いのかと思ったのですが、そうでもなく、両親も 「なんだこれは」 と驚いていました。 犬のことにお詳しい方(犬好きとしてではなく、できれば専門家の方)に尋ねたいのですが、犬というものは感情(そもそも動物の感情自体がよく分からないのですが)がひどくゆさぶられたときに、涙に現れることがあるのでしょうか。 どうしても知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の涙の痕

    三歳半のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生まれたときから涙が多く、手術をすれば治るとは聞いていたのですが、涙が流れている以外元気な子で、体にメス、ましてや目の近くにメスなんて使いたくなかったので手術はしていません。 こまめに拭く様にしてきました。 ところが、最近だんだんと涙が流れているところの毛がなくなり、目の下が剥げている状態です。 一度、犬の眼科専門の病院で検診だけは受けてみようと思いましが、同じ様な経験されていいる方がいらしたら、是非お話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 涙が止まりません。なぜ?

    いつもお世話になってます。 先日本当に信頼できる人に長年の悩みを聞いてもらい、親身に相談にのってもらいました。 すごい安心感があって、包容力があって、言いたい事を理解してくれて、言葉で表せないぐらい嬉しくて、また辛いこと(その悩みに関すること)をたくさん思い出してワンワン思いっきり泣いてしまいました。 そういう支えてくれる人がいて本当に幸せだなって思いました。 その後なんですが…色々なことが思い出されて涙が止まらないんです。 寝る前とか一人になると、その人の優しさや悩みなど考えてしまって… 相談してスッキリしたはずなのに、どうしても意思と関係なく涙が止まりません。鼻水で息苦しくなるわ、目が腫れるわ、結構大変です(笑) 涙を止める方法ありませんか?

  • 涙が出て困ってます…。

    今月末で9ヶ月になる娘がいます。 毎日可愛くて仕方ないです。 質問の内容なんですが、アルバムを作らないとと思いながら産まれた頃からの写真を見てると涙が止まらなくて困ってます。 携帯電話に保存してる写真もあまり見れない状態です。成長してくれる事は嬉しいはずなんですが どこか寂しくも思ったりしてます。念願の妊娠。我が子との対面。始めての授乳…小さな頼りないあの頃を思い出すと… 今も涙しながらな状態です。 可愛くて仕方なかったんです。もちろん今もですよ。 これって産後ウツですか? それか時間と共になおりますか? アルバムを作ってあげたいのに手つかずて コメントも入れたいのに涙で書けないし早くしないと その時の気持ちが風化しそうで 毎日きになってます。 これって産後ウツですか?