• ベストアンサー

IPルータをそのままで無線ランにする方法は

ADSLです。今有線でつないでます。無線にしたいのですが。webcasterV100です。IP電話、マルチセッションでフレッツスクエアも使います。このまま、V100に無線ルータを購入して接続することは可能でしょうか。つまり、無線のハブをつけるイメージです。無理なら、ル-ターはどのようなものを買えばよいでしょうか。モデムはNTTのND ATUR-E2というものです。使ってる機材の名称等間違っているかもしれません。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

問題なくできますよ。 私はNTTのモデム内臓ルータにバッファローの無線LANをつけて利用してます。 本来ならルータ機能のないブリッジタイプの無線LANを買うべきなんでしょうが、ルータ機能付きの無線LANでも何ら問題ありません。 ※私はルータ機能付きの無線LANを使ってます。 ルータ機能が付いてる場合は、ルータと無線LANの「LANポート同士」を接続すればよいだけです。WANポートは使用しません。 また無線LANのDHCP機能をOFFにし、無線LANのLAN側アドレスをルータで使われているネットワークと同じアドレスを手動で設定してください。 <ルータ> LANアドレス:192.168.1.1 DHCP機能:ON(アドレス自動配布) <無線LAN> WANアドレス:使用しない LANアドレス:192.168.1.200 DHCP機能:OFF 詳しくは下記URLに記載されてますよ。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html
runa
質問者

お礼

ありがとうございます。できるのですね。詳しく、ていねいに。謝謝