• ベストアンサー

IP電話:Baffalo無線ルータの設定について

恐れ入ります。 このたびIP電話を申し込み、フレッツADSLモデムNV(3)が NTTから届きました。 しかし以前から使用しているBaffalo無線ルータWBR-B11との 設定がどうしてもうまくいかずとても苦しんでおります。 NTTのテクニカルサポートに連絡をしてみたところ NV(3)にルーター機能があるので、Baffaloの無線ルータを 無線ハブとして使用するような設定をかければ 大丈夫だと思いますとのお話でした。 Baffaloさんのコールセンターはどうにもこうにも つながらないので webのQ&Aを見ていろいろやってみましたが あげくのはてにはネットにつながらなくなってしまったので 昨夜はあきらめて、そのままIP電話を使用せずに 接続しています。 そのためADSLモデムのPPPとVoIPのランプは消灯したままです。 どなたか設定の方法をご存知でしたらどうか 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#12374
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.2

1)WBR-B11に、適当なIPアドレスを設定する 2)DHCPサーバ機能を無効にする http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter37-1.html 3)NV3に接続したLANケーブルを、WBRのLANポート(4つポートが  並んでいるどこか)に接続   NV3のIPアドレスがいくつか分からなかったので、1)で設定すべき IPアドレスが例で示せないのが残念です。 もし、NV3のIPアドレスが192.168.1.1の場合、頭3つの数字を同じにし、 最後の数字を200(例:192.168.1.200)など別の数字にしてください。   これで問題ないと思います。一度お試しあれ。

参考URL:
http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/chapter37-1.html
質問者

補足

ありがとうございます。 丁寧な回答をみなさまにいただき、とても心強く思っております。 早速ためしてみます。 このWBR-B11の設定を完了させてから NTTの画面よりNV3の設定をはじめるのでしょうか。 前回はNTTの設定を先に行い、PPPランプが点灯しますと 今度はAir Stationの画面がひらかなくなり、 あわててしまいました。 ただ、わたしのなにか入力等のミスもあったような気がします。 今日は慎重に慎重にすすめていきます。

その他の回答 (2)

• machikuma
回答No.3

No2の方がおっしゃっていることの補足になりますが、NTT-NVシリーズモデムのIPアドレスは、192.168.1.1になっています。 PPPが点灯していないということは、ネットの設定も終わっていないでしょうから、まず(出来れば)モデムのLANポートに有線で接続し、192.168.1.1でアクセスしてから、下記のことを行いましょう。 1)モデムパスワードの設定(ADSLルータタイプ) 2)再度アクセスし、プロバイダの設定 3)IP電話の設定 4)Airstationの設定   もし、難しければ、リセットした方が、早いかもしれませんよ。 それから、若干速度は低下してしまうかもしれませんが、WAN端子に接続し、ウイザードのADSLメニューから、”有線LAN接続”を選ぶのも、簡単に接続するひとつの方法だと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 早速、本日定時であがり帰宅の予定です。 ちなみにこの設定の順番ですが、Airstationの設定の設定は最後でよいのでしょうか。 以前いろいろためした際に、NTTの設定を行って PPPが点灯しますと、Airstationの画面が表示されなくなったような気がします。 思い違いかもしれませんので まずは一度やってみます。(*^_^*)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 私も同じような環境でつないでいます。 但し、ルータはコレガですので参考までに。 1.バッファローのルータ設定にて、ルータ機能切断。  無効にするということが出来るはずです。 2.NV3からルータへのLANケーブルを、ルータの1-4のどこかに差す。WANコネクターに差してはダメです。  よって、3台しかPCは繋げません。 これで、いけるはず。 つまり、ルータではなくてHUBとして使うんですね。 NV3のIP電話設定は、プロバイダーのページに出ているはずですから、そちらを参照してみてください。 でわ!