• ベストアンサー

霊岸橋

東京都 中央区 日本橋に架かる「霊岸橋」の名称の由来をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

以下のとうりです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yanaken/kandagawa/bridges/reiganbashi.htm
xodas
質問者

お礼

有るんですね~ このようなホームページが…… 何だか変な名前の橋なので気になっておりましたが解決しました。 お寺の名前だったんですね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茅場町の地名の由来

    東京都 中央区 日本橋 茅場町の「茅場町の地名の由来」をご存じの方いらっしゃいますか?

  • 勝どき橋といえば何が思い浮かびますか?

    東京都中央区にある勝どき橋といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? ※私はよく都営バスに乗って勝どき橋を通ります。  月島や勝どきの界隈をぶらぶらしていると、  どこかで『瞳』ちゃんに会えそうな気分になります。

  • ベネチアの橋について

    ベネチアには400以上の橋があるそうですね。 有名なものでは、リアルト橋・溜息の橋・アカデミア橋が挙げられますが、これ以外にどんな名前の橋があるのか教えてください。 更に、名前の由来や場所など、詳しいことをご存知でしたらそちらのほうもお願いします。

  • 営業時間を教えてください。

    どなたか、名称が定かではありませんが、 東京都中央区銀座3か4 西銀座 交番前 ・・・の 「ロッテリア 銀座数寄屋橋店」  ・・・かな!? ・・・の営業時間がご存知な方はいらっしゃいますか? つまらない質問ですがよろしくお願いします。。。

  • 道路元標の緯度・経度

    東京都中央区日本橋にある道路元標の緯度と経度をご存知の方教えてください。

  • 板橋には橋があったのでしょうか?

    日本橋などは、かつてそこに橋や川があったことからよくわかりますが、板橋とか新橋というような地名では固有名詞としての橋があったのでしょうか?

  • 「尾久橋通り」について

    ウィキペディで調べたところ「尾久橋」について以下のように記述されていました。 「尾久橋 昭和7年(1932年)荒川放水路の開削時に創架 初代の橋はカンチレバープレートガーダー形式で、橋梁設計は白鬚橋や十三大橋などを担当した橋梁技術者の増田淳であった。のちに交通量の増大に伴い、老朽化が進み 昭和43年(1968年)5月に現在の橋に架け替えられた。」 ところが、グーグルマップの昭和22年、同38年の航空写真では全く写っていません。 東京都に問い合わせたところ、昭和43年に架けられたのが最初で、従って「尾久橋通り」という通称もそれ以後使われるようになったのだろう、とのことでした。 ウィキペディアの説明が、あまりに尤もらしいので、俄には信じられない気分です。 尾久界隈にお住まいの古老の方ならご存知の事だと思いますが、事実はどうだったのでしょうか。 もし東京都の話が事実なら、現在の「尾久橋通り」は戦前にはどのように呼ばれていたのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

  • オフィス移転に伴い、東京都中央区日本橋あたりで便利

    オフィス移転に伴い、東京都中央区日本橋あたりで便利な印刷会社はご存知でしょうか?

  • 沖縄本島から橋の真ん中を高くしている橋

    初めて沖縄に行きます。 以前ネットで、下を船が通れるように、橋の中央をかなり高くした橋の上を路線バスが走り「賀正」と左上に書かれた画像を見ました。とてもかっこいい風景で、是非いってみたいと願っています。2004年の正月用画像でした。バスの行き先表示は「名護」(例です)とか一つだけのシンプルなものではなく、「○○」のあとに少し小さく「○○○・○○○」と経由地が書いてあるものでした。それから推測すると、平安座海中道路の橋の内のどれかかとは思うんですが・・・。中央が高いといっても、撮り方のマジックで、あそこまで高さを強調して見せているようです。  いろいろイメージ検索でいくつかの橋を調べたのですが、見つかりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ジョギングで橋から橋まで一周の距離を知りたい!

    昨日ジョギングしたのですが、自分の走ってる距離を知りたくなりました。 教えてください! 神奈川県川崎市の「多摩川大橋」と川崎市の「ガス橋」を一周です。 昨日は多摩川大橋(神奈川県側)から橋を渡らずガス橋に向かい→ガス橋を渡り→多摩川大橋(東京都側)まで行ったとこで力尽きました・・・ 多摩川大橋を渡れませんでした(笑) 気づいたのはガス橋より多摩川大橋の方が長いな~と感じたことです。 ジョギングの距離としては初心者レベルだと思いますが・・・ yahooやグーグルで自分で調べようとしたのですがわかりませんでした。。。 そこで教えていただきたいのは「多摩川大橋の距離」「ガス橋の距離」「多摩川大橋神奈川県側からガス橋までの距離」 「多摩川大橋東京都側からガス橋までの距離」です。 よろしくお願いします。 今日こそ一周したい!!!

このQ&Aのポイント
  • ハガキ印刷をしようとすると、ブラザー製品DCP-J982Nで本体と通信できないエラーが表示される問題について相談します。
  • 現在、ブラザー製品DCP-J982Nでハガキ印刷を行おうとすると、本体との通信ができずエラーが発生しています。
  • DCP-J982Nのハガキ印刷機能において、本体と通信できないエラーが出ており、解決策を探しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう