• ベストアンサー

面接の時の靴とかばんについて!

こんばんわ!!面接時の靴は黒のパンプスじゃないとやはり駄目でしょうか?スーツは黒なのですけれども。あと、かばんも黒のA4サイズのカバンは持ってないのですが、エルメスのグレーのカバンB5くらいの大きさだと駄目でしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

たびたびこんばんは。 #2です。 スーツの襟元の開きは広いものでしょうか? もしそんなに広くなくて、 インナーが少ししか見えないような感じであれば、 ベージュのラメ入りでも大丈夫だと思います! また、検査助手の仕事ということなので、 もし髪がロングだったら、さっぱりとまとめていった方が、 おろしているよりも清潔感が出て、病院系の面接に行くにはいいと思います。 あと、マニキュアもキラキラするものよりも、 ベージュや透明の薄いものを塗るか、 磨いておく程度がいいと思います。 長く伸ばしているよりは短い方がいいかな。 清潔感と適度な明るさが大切だと思います。 がんばってくださいね!

miwarinrin
質問者

お礼

すみません。何度も質問してしまいまして。スーツの襟開きは広いのですが、よくニットを見たら、ほとんどラメは感じない程度でした。ただ、見える部分が多いのでベージュでもいいのかな??という感じですけれども。髪はロングですので、おっしゃられるように、まとめておいたほうがいいですね~いろいろと教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは #2です。 「きちんとサイズが自分に合っていて、 ラインがよれよれになっていない清潔なものを着る」という基本を外さなければ、 パンツスーツでもスカートスーツでも、 どちらでもOKだと思います。 miwarinrinさんの年令や面接先の会社がどういう業種なのかわからないので、参考になるかどうかわかりませんが、 もし学校を卒業してから、2年以上過ぎているようであれば、 ガチガチのリクルートスタイルからは多少離れた方がいいような気がします。 例えば、黒のパンツスーツなら、 普通の白シャツを合わせるとリクルーターという感じなりますが、 白シャツをやめて、控えめなストライプ柄のシャツに換えたり、 グレーや寒色系の渋い色味のカットソーをスーツの合わせ目から少しのぞかせてみると、 さすがにリクルーターとは離れた印象になると思います。 採用を担当している身&同性として個人的な感想ですが、 全身の色味を押さえ過ぎて、目立たなくしすぎると、 印象にも残りにくいような気がします。 もしくは「真っ黒な人」という印象に・・・ 顔の周りに少し明るい色を持ってきた方が、 きれいな印象が残ると思います。

miwarinrin
質問者

お礼

再度メールありがとうございました。わたしは、学校卒業してから2年以上たっており、なおかつ転職活動で今回応募したのは、眼科の検査助手の仕事でアルバイト&パートなのです。おっしゃられるように、黒ばかりだと、印象に残らないですよね~カットソーもいいということですが、グレーや寒色系を持っていませんで、ベージュの少しラメがあるような感じのカットソーは駄目ですよね?もし、お時間がありましたら、また教えていただけるととても嬉しいです。

  • ussha
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

こんばんわ。 新卒者の方ですか? そうであれば、NO.2さんの仰る通りだと思います。 転職者の方であれば、あまり気にしなくても良いかと思います。 現に、私は黒のパンツスーツなのにベージュのバッグで面接に行き、採用になりました。 他の方を見ていても、「え~?そんな靴でも良いのかぁ~」 って思う方も居ましたね。 ただ…やはり受けようと思われている企業によって違ってくるとは思いますが。 どちらにしても、頑張ってくださいね!

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。新卒ではなくて、転職なのですが、新卒の時のようにきっちりとした格好をしないといけないのかと思いまして、質問させていただきました。説明不足ですみませんでした。私もパンツスーツで行く予定なので、安心しました。スカートじゃないともしかしていけないのかと思ってましたから。黒のスーツにあまり浮いて見えないようなかばんと靴で行こうと思いました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんは。 採用を担当しているものです。 「黒のパンプスじゃないと・・・」ということは、 ローファーとか色が黒じゃないとかでしょうか? 靴については、基本的にはスーツにあったものを選んだ方が無難です。 ヒールの高さは無理をする必要はありませんが、 「清潔感があり、きちんとして見える」ことが大切なので、 全体を見たときに違和感がないものが良いと思います。 バッグについては、サイズはA4サイズが基本だと思います。 会社に関する書類や会社案内はA4サイズであることが多いです。 もちろん会社の封筒に入れてくれる場合もあるとは思いますが、あまりむき出しにして持ち運ぶよりは、ちゃんとバッグに入れている方が見た目的にもよいかと思います。 またB5サイズでもショルダーになるものであれば、 書類を入れるケースを別に持てば、見た目はスッキリしています。 エルメスのバッグは、フールトゥやエールラインのことでしょうか? 会社や担当者によるかもしれませんが、 正直なところ、一目でブランドもののバッグとわかるもの(しかも書類が入るようなサイズやデザインではない)だと、あまり印象が良いとは思われないかもしれません。 格好はリクルートなのに、バッグだけ浮いて見えるからかもしれません。 それから質問にはないことですが・・・ ストッキングは自分の肌にちゃんとあった色を選んでください。 時々、履きなれていないのか、妙に白かったり、逆に濃い色だったりで、上半身と下半身がちぐはぐになっている人がいます。 また、デンセンしてしまうことも考えて、 必ず換えを持ち歩くようにした方が良いです。 就職活動、がんばってくださいね!

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。採用担当の方からメールいただけてとても嬉しいです。靴はパンプスなんですけれど、スーツが黒なのに、茶色のくつの為、黒にしたほうがいいのかとおもいまして。カバンはおっしゃられるように、エルメスのエールラインの為、ブランドとわかってしまうので、やめたほうがいいように思いました。大きさ的にも小ぶりですので。ストッキングのアドバイスもありがとうございました。ただ、私は、パンツスーツなんですけれどもいいのでしょうか?新卒ではないのですけれども。またよかったら、教えていただけると助かります。

  • aitai_net
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.1

職種にもよりますよね。一般的なOLの面接なら、全体に学生らしい(お金がかかっているのが一目でわかったり華美でなければ)雰囲気があればよいと思いますよ。 さすがに靴なら真っ白や赤、ゴールドとかは×でしょう。かばんはグレーならokではないでしょうか。職種によっては個性を求める所もあり逆効果でしょうけれども。 外見よりは、やはりあなたがなぜその会社で働きたいのか、その理由が一番相手にとっては重要であり知りたい事ではないでしょうか。 面接うまくいくといいですね。

miwarinrin
質問者

お礼

メールありがとうございました。医療関係の面接のため特に個性を求めることもなさそうなので、おっしゃってくださったように、華美でない感じで行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接時の際の身だしなみについて

    初めまして。 7月から初めて転職活動を致します、24歳の女性です。 面接時の際の身だしなみについて質問があります。 スーツ、靴、鞄、髪型等は学生時の就職活動と同じものの方が良いのでしょうか。 スーツも靴も鞄もリクルート系のものはあるのですが、 スーツは色あせており、鞄は物が入らない割りに無駄に大きくて・・ あまり、使いたくないのが本音なのです。 他にスーツを2着(黒とグレー)持っているのですが、 どちらもスカートが少しフレアー型で、黒の方は上着がジャケットのようなものなのです。 当初はスーツも靴も鞄も、リクルートではないですが黒(あるいはグレー)のもので、と思っていました。 しかし、面接ではやはり身だしなみも評価基準だろうと思いまして、今回質問させて頂きました。 大変世間知らずな質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。

    就職、転職の面接の時に履く靴はエナメルのパンプスでいいですか。 今日は一日中就職面接のために履く靴を探しましたが見つかりませんでした。というより、私の足に合う靴はなかなか見つからないのです。唯一、合う靴といえば下の画像のようなカジュアルな服に合うエナメルのパンプスくらいです。 エナメルパンプスにリクルートスーツは合うでしょうか。もちろん、スーツもパンプスも黒です。手持ちのスーツは去年ジャスコで買った一着1万円くらいのです。そんなスーツに光沢があるエナメルのパンプスを履いて企業の面接を受けても他人、特に面接官にはどう感じるのか私にはわかりせん。第三者が見ても違和感を持たないのか気になります。 エナメルパンプスとは別にオーダーメイドの靴(これもビジネス用)を頼みますが、出来るのに一ヶ月くらいかかるそうなので、オーダーメイドの靴ができるまではエナメルパンプスを履くつもりですがテカテカ光ったエナメルパンプスを履いて就職活動はよくあることですか。

  • ホテル清掃の面接の服装

    ホテルの清掃のアルバイトの面接に行きます。 スーツが一番だとは思いますが、黒のリクルートのスーツしかなく学生時代の10年前のものでサイズがきついです。 持病でしばらく働いていなかったのでスーツを買うのは難しく、お金がありませんので面接用にも服が買えません。 手持ちで失礼に当たらずに清潔感のあるお洋服で面接に行きたいのですが、カーディガンはこの黒と中に切るカットソーは面接できられそうな物はこれしか持っておりません。写真のような服は面接には不適切ですか。よろしくお願いします。 靴は黒のアンクルベルトがついたヒール7cmほどのパンプス、鞄も黒の鞄です。髪の毛はハーフアップか一つ結びにしていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 靴・ベルト・カバンの色

    男性がスーツを着る時に、靴とベルトの色を合わせるのが良いとなっていますが、 その時にカバンの色まで気にしますか? たとえば、靴とベルトが落ち着いた茶色で、カバンが黒という場合です。

  • 面接の時の服装について

    色々な所で意見を拝見しましたが、余計に迷ってしまい質問してみる事にしました。 まず、パートの医療関係の面接で、スーツを着ていこうと思っていますが、インナーは、白シャツがいいのか、また、白シャツなら、ボタンを上までとめた方がいいのか。 もしくは、白のカットソーにするのか。 30代で、シャツまで着るとかっちりしすぎるのではないかと・・・・。 後、靴なんですが革の靴が基本に思いますが、買わないといけないため、家に礼服を着る時に買った布の黒のパンプスがあります。 友人は、それでも黒ならいいと思うといってましたが、黒のA4サイズが入る革のバックを持っていくのでそろえた方がいいのかとそんな事で悩んでいます。 ほとんど面接経験が無く新卒とかでもなくパートだしどこまでしたら程よいのかわかりません。 無知で、お恥ずかしいですが回答、お願いします。

  • 面接時のヒール

    面接の時のヒール?パンプスについて質問です。 面接のために、スーツ、靴を買いました。 ですが普段スニーカーなどを履いているため、ヒール(5センチ?)を履くと指が痛くて仕方ないです。 また、歩くたびにかかとが見えるまで靴と足が離れてしまったり、よろよろ歩きで面接会場までたどり着けるか不安です。 私の足のサイズはでかめなんで、靴(ヒール)はこれしかありません。 100均でグッズを色々買い、使用してますがあんまりです。 そこで、パンプスに装着できるゴム?バンド?のようなものがありますよね? あれを装着してるとマシなんですが、面接につけて行ってもいいものなのか教えてください。

  • 転職活動 面接時の鞄について教えてください

    こんにちは。 39歳の女性で、転職活動中です。 飲食店で接客業を長くやってきたのですが、交通事故で足に軽い麻痺が残り、デスクワークの仕事に転職することにしました。 飲食業界での転職は経験があるのですが、オフィスワークは初めてで、業界が違うのでわからないことがあります。 面接に来ていく服は黒のパンツスーツですが、就活用の鞄がないことに気が付きました。 自分の持ち物の中でリクルート系の鞄がなく、代わりになるような鞄を探したのですが、A4が入るパンツスーツに合いそうな鞄がヴィトンの肩掛けのモノグラムしかありません。 オフィスワークの面接でブランド物の鞄はやはりいかがなものか、とも思ったので質問しました。 やはり、安い黒の肩掛けを購入すべきでしょうか? モノグラムであれば、見た目も色も地味な気もするのですが、ブランド物と一目でわかるものは避けた方がいいものか、自分で判断つきません。 飲食業界では私自身、面接担当の時も服装は割に見ましたが、鞄にそこまで注意をはらわなかったので、面接に来た方がブランド物を持っていても派手じゃなければ気にしませんでした。 オフィスワークの場合は、面接官はやはり鞄や靴に見ているものでしょうか? 年齢もそこそこ中年なので、若い大学生と同じ様なリクルート系の鞄を持つのもなんとなく抵抗があるのですが、そんなこと気にしなくていいのかもわかりません。 できたらですが、同じ様な年代の方か、オフィスワークで面接官を経験された事がある方がいらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 図々しいのですが、その他気を付けなければいけないことが何かありましたら、一緒にお願い致します。

  • アルバイト面接時の服装(靴)

    アルバイトで、本社に面接に行くことになりました。 服装が気になって知り合いに聞いたり、こちらで調べたりして、スーツでなくともそれっぽい服装を着ていくことに決めました。 ただ、靴がややヒールの高い黒いものとシルバーのパンプスしかありません。 履いて行くとしたらどちらがいいでしょうか? お金もなく新しい靴の購入は考えていないのですが、やはり黒いパンプスがベストなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 薄い水色スーツに合う靴とかばんは何色?

    面接で着ようと思います。23区の、薄い水色のスーツですが、靴はやはり、白?がいいですか?白の靴は持っていないのですが、黒は、やはりあいませんか? かばんはどういうものをもてがいいのでしょうか? ブランドものしかないのですが、(シャネルの赤、黒。ビトン、など もしくはノーブランドのベージュや黒などがあります。 女性。43歳です。 アドバイスください。

  • 面接時の服装について

    転職をしようと就職活動中の20代半ばの女です。 本日面接に行きまして 派遣の様な形で別の企業で働く事になったので 明日、仕事をする企業へ行く事になりました。 スーツ着用!とは言われませんでしたが、スーツがいいですか?と 問い合わせた所スーツ・パンプスだと印象はいいですね。 と言われたのでスーツがいいのかな?と思い 持ってるスーツ2着を試着した所、1つはサイズが小さめ もう一つはサイズが大きいので、どちらも体には合ってません。 サイズが小さいのはジャケットでボタンを閉めるとピッチピチです。 大きいのはスカートはどうにかなってもジャケットがブカブカ・・・。 2着ともストライプが入ってるのですが色がグレーと黒で違うので 組み合わせても変でした・・・・。 今、とても悩んでます。 そこで質問なのですが、企業へ伺う際に やはりスーツ着用の方がいいのでしょか? これと言ってフォーマル的な洋服は持ってません・・・。 朝一で買いに行く時間は多少あるのですが あまりお金を使えないので、こういった場合は どういう服装がいいでしょうか? ちなみにパンプスはないので黒のサンダル・ミュールしかありません。 パンプスも購入した方がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします(><)

専門家に質問してみよう