• ベストアンサー

足だけに出るひどいジンマシンあるのですか

ここ半年ばかり時々ジンマシンが出たりしていたのですが、たいしたことは、ありませんでした。 ところが バンコクに旅行中帰り近くなって、ひどいジンマシンが、足全部に出て その痒さといったら 少し治まっても 何か口に入れると またひどくなりました。帰国して皮膚科に行ったのですが、やはりわからないとのことでした。 食事は、みなきれいなレストランでしたし、ホテルも 5星 わからないのは、なぜ足だけに出たのでしょうか?いつもは、ほかの場所にもでていました。 ただ思い当たるのは、ホテルのローションを足だけにつけたその日でした。でもカブレでなく 出たり引っこんだりのひどい蕁麻疹です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蕁麻疹調べていたら、ほとんどの人が足から始まるみたいでした。というよりkerobu62さんの方がお詳しいのでは?私、足にブツブツ出来て何だろう~って旦那に聞いたら「ダニだろ、ダニ」と一言。参考URLのホームページに直に聞いてみてはいかがでしょうか。 ここから下はホームページの貼り付けです。 ↓↓↓ 草木に触れたとしても足だけのはず ここ2ケ月ぐらい、蕁麻疹に悩まされ、先週あまりにもひどく なって、これまでお腹周りや足だけ 蕁麻疹は基本的に皮膚の表皮と脂肪の間の真皮にあるヒスタミン酸が、正常に機能しなくなることが根本なので、それを正常に戻してあげれば 直るとのことでした。 ちなみにヒスタミン酸は、さばなどの魚類、たけのこやしいたけなどの野菜類に含まれているので、病院期間中は、肉中心の 食事になってしまいました・・・ これまたちなみに、香辛料やわさび、からしなどもだめです! 早く完治させてキムチがたべたい今日この頃です。 蕁麻疹の原因はアレルギーが直接関係している場合とそうでない場合とがあります。 具体的な原因としては,食物(食品添加物なども含む),ダニ,真菌,ペットなど,薬物,機械的刺激,温熱,寒冷,日光,虫歯,扁桃腺炎などに関係したもの,その上精神的な原因などが考えられています。 普通、1ヶ月以上繰り返しが続くものを「慢性蕁麻疹」と呼んでいます。

参考URL:
http://www.iryo-net.jp/bbs/sd001.php?cate=0001&firstsread=88&id=
kerobu62
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました まだ 続いていますが 足だけと言うことも あるのですね 安心しました もう少し様子見てみます