• 締切済み

生卵のリスクを減らしたい

海外在住中です。 日本にいるときはそうでもなかったのですが、たまにものすごく「卵かけごはん」が食べたくなります。醤油は手に入ります。 海外で生卵は禁物、と言われていますが、どうしても食べたくなったとき、ごくたまに「自己責任」で食べています。 ただ、やっぱり肝炎やサルモネラ菌は怖いので、リスクは減らしたいなあと。 だったら食べるな、と言われそうですが、何かいい方法はないでしょうか? 今のところ、なるべく新鮮な卵を、洗剤も加えて良く洗ってから割るようにしています。まあ、生で食べられるような衛生管理をせずに売られているのなら、こんなことをしても無駄なのかもしれませんが。 何かお知恵はありますか。または、生卵に代わる、生卵に近い食感や味の食べ物が考えられるでしょうか?

noname#8088
noname#8088

みんなの回答

• masa0809
回答No.3

サルモネラのリスクは卵表面への付着もあるのでしょうが、 主に雛が既に保菌していることで(日本の場合は1万個に3個程度と言われています)、 生んだ時点で内部にあったサルモネラ菌が増殖することのリスクが大きくなります。 ただ、仮にサルモネラ菌があっても人体に影響を及ぼすほどの菌数がなければまったく問題がないわけで、サルモネラが増殖する前の新鮮な卵であれば問題ないと考えます(日本では消費期限は12日程度とされています)。 卵表面にはクチクラ層という薄い膜があり、それが外部からの細菌などの進入を防いでいます。卵を洗えば無防備になるばかりでなく、洗ったものを冷蔵庫に入れると内圧が下がり表面の細菌を内部に取り込むことで様々な菌が増殖します。 軽く湯で洗い流せば十分だと思います。 とにかく条件は産んで間もない卵を手に入れることです。

• vnmfang
回答No.2

私も海外に住んでいた事がありますがやっぱり生卵食べたいってよく思いました。 うちでは温泉卵をつくって食べていましたよ。 最近は見かけませんが、一定の温度に保ってヨーグルトや温泉卵が作れるという機械がたまたまあったので... なんだかんだ言って面倒なので生卵結構普通に食べちゃってましたけどね(^^; 確かではないですが洗剤で食べ物の表面を洗うと混入する可能性があるって聞いた事があります。 卵の場合はどうなんでしょう... もし本当なら洗剤は使わない方がいいかもしれません

• Caryo_t
回答No.1

シンガポールなどには生卵が輸出されているようですが,お住まいはどちらでしょうか.日本食のレストランに問い合わせると,安全な卵のルートを知っているかもしれません.また,たまに卵かけごはんが食べたいだけなら,無理を言って分けてもらうこともできるかもしれません.(私は,ポン酢などをその方法で仕入れていました)

noname#8088
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。残念ながら、日本から生卵を輸入している可能性はありませんし、日本食レストランも住んでいる地域にはないのです。 やっぱり食べないに越したことはないという気がしてきました。