• 締切済み

ビニールの臭い

先日デパートで食卓のテーブルクロスを新調しました。汚れ防止のために、その上にビニールのクロスも 購入しましたが、ビニール臭くてたまりません。 臭いで食欲も半減というカンジです。悪臭防止の液体スプレーを吹きかけましたが、効果なし。しかたなく 外に干していますが。。。どなたか臭いをなくす方法をしっていましたらお願いしまーす!

みんなの回答

• shige117
回答No.2

たぶん表面に出てきた可塑剤が酸化して臭っているんだと思います。この可塑剤って油成分ですから水性のものではふき取れません。また、直射日光なんかに当てたら酸化が更に進んで、臭いがきつくなるおそれがありますよ。 可塑剤を除去するのに一番良いのは、灯油などの石油系溶剤で表面を拭くことですが、今度は灯油臭くなってしまいます。エタノール等で拭いても落ちるはずです。エタノールなら灯油よりずっと揮発性高いので、ふき取ったあと風通しの良いところに30分も陰干ししておけば臭いも気にならなくなると思います。 あと、グレープフルーツの皮に含まれるリモネンと言う成分も溶解性の高い溶剤です。直接皮を絞るようにしながらこすりつけ、その後皮の裏(白い方)でふき取るようにすると可塑剤をとりながら柑橘系のフレーバーも付くので臭いはより気にならなくなると思いますよ。

• keiki-gon
回答No.1

可塑剤が揮発している臭いではないでしょうか? だんだん古くなれば、臭いは、少しずつ薄くなると思いますがお勧めしたくないです。 ビニールを軟らかくするために含まれている化学物質で、シックハウスなどの原因にもなりますし、長く使うと家具も傷めてしまいます。 ランチョンマットとかでも汚れ防止できます。 参考になりそうなページがあったので貼っておきます。

参考URL:
http://www.daimaru-ess.co.jp/faq.html