• 締切済み

ビニールの臭い

先日デパートで食卓のテーブルクロスを新調しました。汚れ防止のために、その上にビニールのクロスも 購入しましたが、ビニール臭くてたまりません。 臭いで食欲も半減というカンジです。悪臭防止の液体スプレーを吹きかけましたが、効果なし。しかたなく 外に干していますが。。。どなたか臭いをなくす方法をしっていましたらお願いしまーす!

みんなの回答

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

たぶん表面に出てきた可塑剤が酸化して臭っているんだと思います。この可塑剤って油成分ですから水性のものではふき取れません。また、直射日光なんかに当てたら酸化が更に進んで、臭いがきつくなるおそれがありますよ。 可塑剤を除去するのに一番良いのは、灯油などの石油系溶剤で表面を拭くことですが、今度は灯油臭くなってしまいます。エタノール等で拭いても落ちるはずです。エタノールなら灯油よりずっと揮発性高いので、ふき取ったあと風通しの良いところに30分も陰干ししておけば臭いも気にならなくなると思います。 あと、グレープフルーツの皮に含まれるリモネンと言う成分も溶解性の高い溶剤です。直接皮を絞るようにしながらこすりつけ、その後皮の裏(白い方)でふき取るようにすると可塑剤をとりながら柑橘系のフレーバーも付くので臭いはより気にならなくなると思いますよ。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

可塑剤が揮発している臭いではないでしょうか? だんだん古くなれば、臭いは、少しずつ薄くなると思いますがお勧めしたくないです。 ビニールを軟らかくするために含まれている化学物質で、シックハウスなどの原因にもなりますし、長く使うと家具も傷めてしまいます。 ランチョンマットとかでも汚れ防止できます。 参考になりそうなページがあったので貼っておきます。

参考URL:
http://www.daimaru-ess.co.jp/faq.html

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • ビニール クロスへの塗装は可能ですか?

    教えて下さい。 我が家のビニールクロスがかなり変色して、汚れも目立ってきました。さりとてクロスを綺麗に張り替える技術がありません。思い切って水性塗料で塗り替えようと思っていますが、その際の問題点(施工に対しての注意点)はありますでしょうか?たとえば、油性の方が効果的だと思うのですが、臭いの問題がありますよね。よろしくアドバイスお願いします。

  • キッチンのカウンターのカバー(クロス)ってありますか?

    キッチンカウンターが真っ白で汚れやすく、汚れがつくとすぐ取れないんです。そこでテーブルクロスみたいに、カウンター用のクロスみたいのがあればいいと思ったのですが、見たことがありません。 実際にその様な商品はあるのですか? 簡単なビニールレースみたいなものを数枚敷くしかないのでしょうか? もしくは何かでカバーしたい場合、何を敷くのがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クロスの油汚れ防止について

    キッチン周りのクロスに油の飛び散り汚れがいたるところについています。こちらのサイトで落とし方については油で落とすとありました。完全には落ちませんでしたが、今回は今後油汚れがクロスにつかないための防止策があれば教えてください。コンロの周りは水で付ける汚れ防止ビニールが貼れますが、ビニールクロスは細かい凹凸もあるのでこのビニールが貼れません。落とし方も油よりもっと強力なものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 人工大理石(人造大理石)の玄関について 手入れ、保護、対処法

    50cm角位のタイルになっている人工大理石の玄関について マンションの説明書に「玄関」が入っていないので 手入れの仕方が分からず困っています。 築3年後の知人の家の玄関が手遅れな状態で猛烈に汚かった(天然かもしれません) ので、心配しています。 現在の状態は、ダンボールや家具の搬入があるので傷防止の為に 【透明のビニールクロスを敷いています。】 ホームセンターで売っている、ちょっと厚みのあるビニルクロスです。 (見栄えは、悪いです。) そろそろ、ビニルを外そうと思いましたが・・・ ・目地が汚れそう。 ・靴で直接踏みつけると、細かな傷でツヤを失いそう。 ・汚れが染みこみそう。 皆さんは、 ●どのようにお手入れをなさっていますか? ●人工大理石でも、汚れが染みこむ事はありますか? ●人工大理石の傷防止にどのような工夫をされていますか? ●割れたりしませんか? 上記の全てでなく一部でも結構ですので、アドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • いつの間にか付着している謎の汚れについて

    CRTモニタと目の疲れを防止する為の保護パネルをかけてあります。 気が付くとよくパネルにくしゃみをした時の唾や埃の塊などの汚れが付着していますが、先日ふと気付くと謎の液状の跡と思われる妙な汚れを発見しました。 一際目立つその汚れの後は、指紋を擦りつけたような(実際誰も触っていません)、ナメクジが通った跡のような、 ジュースや消毒液、またあまり考えたくありませんが精液のような不純物の混じった液体の乾燥したような感じです。 痕跡に雫みたいな跡があったので、まず間違いなく何らかの液体です。 (実際それらの液体を付けた記憶は一切ありません。) 手を洗ったあとに飛んだ水に埃が付着したのかなとも思いましたが、実際水を飛ばして試してみましたが、そのような汚れはつきませんでした。 抽象的で分りにくく申し訳ありませんが、この汚れって何なのでしょうか? ちなみにパネルに臭いを嗅いでみましたが、何の匂いもしませんでした。 ティッシュでふき取ってみたら意外とすんなり汚れは取れ、同じく匂いを嗅いで見ましたがやはり臭いはしませんでした。

  • 冷蔵倉庫の床に敷くマット(湿気ないタイプ)

    冷蔵倉庫の床(ベニヤ板うち)の上に、土足汚れを避けるために、グリーンのビニールマットを敷いていましたが、一年たってめくるベニヤにカビが生えていました。 土や水の汚れを防ぎたいので、シートやマットが必要なのですが、カビ防止のため通気性があり、さらに台車を使用するため柔らかいものはだめです。 またやはり台車の使用から段差が激しいものは厳しいです。できれば3mmくらいの高さで済ませたいです。そのためすのこ的なものは難しいです。 また液体の飛散がないとも言えず、通気性確保のため穴が開いているタイプもNGです。 カビが防止できて、 高さが低く、 泥、水汚れに強い、 という特徴のマット、シート、それに代わるアイデアや品物をご存知の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アスベスト飛散防止に水ガラス?

    何ヶ月か前にテレビの報道番組?でやっていたのですが 新開発の製品で水ガラス?というような名称でした。 ビニール袋に入っているアスベストにスプレーボトルのような容器に入った その液体をシュシュシュと噴霧してしばらくするとアスベストのトゲトゲも 無くなって固まるというような内容だったと思います。 コンクリートの水漏れ防止にも利用可能とか。 詳しい内容のページまたはそのものをご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ごみ放置で玄関に悪臭が!消臭方法は!

    週末に出かけ、ゴミをいつでも出せるマンションではない為、月曜日のゴミ出しに出す事が出来ず、ビニール袋にまとめたまま玄関に放置し帰宅したらものすごい悪臭が玄関に漂っていました! ベランダに出しておけば良かったのかも~?!でもそうしたらお隣に迷惑が掛かるかも?! とにかく。洗剤で玄関床を洗い、水で流し、それでも消えずファブリーズをスプレーして家中を換気したのですがまだ消えません・・。お香も焚いたりトイレの消臭剤を置いてみたりもしていますが消えません。 どなたかこの臭いを消す方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けると本当に助かります!何時間経っても消えずに気持ちが悪くなってきました(涙; よろしくお願いします!!

  • スキーウェア等の撥水(防水)加工スプレーについて。

    今年新調した子供たちのウェアに、念には念を・・で使用前に防水スプレーをしておこうかと思っているのですが防水スプレーにもいろいろな種類がありすぎて どれが最適なのかがわからないので教えてください。 まだ2歳と5歳の小さな子で、スキー場は初なのでほとんど雪遊びで終わると思います。 2歳の子は特に座ったりする事も多いので、ウェアのパンツとグローブは雪が浸みてこないようにしてあげたいのです。 また、主人はバイク通勤をしているのですが、ホームセンターやバイクショップで購入したレインスーツ(上下で1万位の物ですが)は直ぐに水が浸みてきてしまって意味がなく、ホームセンター等で1000円以下で購入できる防水スプレーをしたりもしましたが それでもやはりあまり意味が無いようで・・。 (なので、防水スプレーって意味あるの?と思っている状態です。。) 防水スプレーで検索するとたくさん出てくる上、撥水スプレーという商品まである事を知り、どれを選べば良いかがわからないので(なるべく長時間水を弾いてほしいので)この商品がおススメだよ、という物があれば是非教えてくださいm(__)m 合わせて多少の汚れも防止してくれる物だと嬉しいです・・。

専門家に質問してみよう