• ベストアンサー

防水性シートや衣類の洗濯の仕方について

防水性シートや衣類(ナイロンジャージ、オムツカバー、雨がっぱなど)の洗濯は皆さん洗濯機で洗濯されていますか?私の家の洗濯機には【洗濯物が飛び出たり、異常振動してケガや床などの破損のおそれあり。】洗い、すすぎ、脱水をしないで下さい。と記載されています。でも今まで記載してあるのを気ずかず洗ってましたが・・・。回答ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokkun01
回答No.3

うちではオネショシーツやオムツカバーなどを洗濯していますが、今までに特に問題はありませんでした。  但し、そういうものは必ずネットに入れて洗濯します。ですが、防水性の高いものですと、脱水をしたときに表面だけ水分が抜けていて、内側にたまっている水はうまく脱水できず、干すときに水がぽたぽたたれています。  おそらく、その内側にたまった水が抜けないためにそこだけ他の洗濯物より重くなり、洗濯そう内のバランスが乱れて場合によっては中身が飛び出したり、異常振動するのではないかと思われます。  洗濯自体は問題ないとは思いますが、万が一のときにメーカーにクレームはつけることが出来ませんので、あくまで自己責任で洗濯をされたらと存じます。

その他の回答 (2)

• myume
回答No.2

普通に洗濯機で洗っていますよ。 洗濯機の容量に余裕があるのなら、飛び出したりしないと思います。 【洗濯物が飛び出たり、異常振動してケガや床などの破損のおそれあり。】 ↑これ、うちの洗濯機の取扱説明書には書いてありませんでした。  汗 ただし、ピクニックや運動会の時に下に敷くビニールシートは、脱水しても全然水が切れないので、お風呂場でシャワーでジャバジャバ洗います。

• atanappe
回答No.1

ナイロン製品辺りでしたら気にせず洗濯しておりますが、必ず小さめの洗濯ネットに入れています。 他の洗濯物と一緒に入れますので、全体の量からするとほんの一部ですし問題無さそうです。 さすがに「おねしょシーツ」の裏面はビニール状なので全く水を通しません。 たたんでネットに入れていますが、運転中は耳を立て注意しています。 やはり全部手洗いは面倒ですし・・・