• ベストアンサー

子どもの衣類の洗濯は?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 いままで子どもの衣類やおむつの洗濯は完全に大人のものと別にして洗っていましたが、洗濯機を少ない分量で何回も回してる事にちょっと疑問が湧いてきました。 大人のものと一緒に洗濯物を洗うのはどのくらいの月齢からでしたか? 個人的にはもう新生児でもないので一緒に洗っちゃってもいいかな~と思いますが、みなさんどうされていますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teipo
回答No.3

我が家では、5ヶ月から一緒に洗ってました。赤ちゃんに免疫が付いてくるのが6ヶ月頃で、この頃には哺乳瓶も消毒しなくてもよいと聞いたので、一応それまで待とうかと思ったのですが、おもちゃとか色んなものを口にするようにもなってきていたし、そろそろ大丈夫かな?と。 早い人では、2ヶ月ごろから一緒に洗っていたという人もいます。 5ヶ月になるのでしたら、そろそろ大人のものと一緒に洗濯しても大丈夫だと思いますよ。

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6ヶ月頃には消毒しないで済むなんて!!良いこと知りました。 6ヶ月になるのが楽しみです(^_^) もう大人のものと一緒に洗えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生まれたときから一度も別で洗ったことありません。 未熟児で産まれて、退院してきたときも2500g程度のミニベビーで、感染症とか神経質にならなければならない部分もありましたが、それでも大丈夫でした。 5ヶ月なら、ぜんぜん問題なし!

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑丈そうなうちの娘は全然問題なさそうです。 一緒に洗います! ありがとうございました。

noname#194630
noname#194630
回答No.2

我が家では産まれたときから一緒に洗ってます。 肌にトラブルでも出れば別に洗うつもりでしたけど、 全く問題なかったです。 ということで一緒に洗ってもいいと思います!

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重になってましたが全然大丈夫そうですね。 一緒に洗います! ありがとうございました。

回答No.1

私は紙おむつでしたので、おむつに関してはわかりませんが、服は1ヶ月過ぎてお風呂に大人と一緒に入れるようになってから大人のものと一緒に洗っていました。育児書に、お風呂に一緒に入れるようになったら一緒にあらって構わないと書いてあったのでそうしたのですが・・ 2~3日たって、体に赤い発疹がでてきたので、洗剤があわないのかなぁ?と思い、また別々に・・・そしたらみるみるきれいになりました。父親がアトピーのため、多少肌が弱いようです。ですので、今1歳半になりますが、服や靴下などは大人と一緒。肌着(下着)は別に洗っています。 子供さんの様子次第とは思いますが、5ヶ月過ぎていれば一緒に洗っても問題ないと思いますよ。

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと早くから大丈夫だったんですね~! 一緒に洗って様子見ようと思います。 ありがとうございました!!