• ベストアンサー

子どもの衣類の洗濯は?

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 いままで子どもの衣類やおむつの洗濯は完全に大人のものと別にして洗っていましたが、洗濯機を少ない分量で何回も回してる事にちょっと疑問が湧いてきました。 大人のものと一緒に洗濯物を洗うのはどのくらいの月齢からでしたか? 個人的にはもう新生児でもないので一緒に洗っちゃってもいいかな~と思いますが、みなさんどうされていますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teipo
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.3

我が家では、5ヶ月から一緒に洗ってました。赤ちゃんに免疫が付いてくるのが6ヶ月頃で、この頃には哺乳瓶も消毒しなくてもよいと聞いたので、一応それまで待とうかと思ったのですが、おもちゃとか色んなものを口にするようにもなってきていたし、そろそろ大丈夫かな?と。 早い人では、2ヶ月ごろから一緒に洗っていたという人もいます。 5ヶ月になるのでしたら、そろそろ大人のものと一緒に洗濯しても大丈夫だと思いますよ。

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6ヶ月頃には消毒しないで済むなんて!!良いこと知りました。 6ヶ月になるのが楽しみです(^_^) もう大人のものと一緒に洗えますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

生まれたときから一度も別で洗ったことありません。 未熟児で産まれて、退院してきたときも2500g程度のミニベビーで、感染症とか神経質にならなければならない部分もありましたが、それでも大丈夫でした。 5ヶ月なら、ぜんぜん問題なし!

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑丈そうなうちの娘は全然問題なさそうです。 一緒に洗います! ありがとうございました。

noname#194630
noname#194630
回答No.2

我が家では産まれたときから一緒に洗ってます。 肌にトラブルでも出れば別に洗うつもりでしたけど、 全く問題なかったです。 ということで一緒に洗ってもいいと思います!

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慎重になってましたが全然大丈夫そうですね。 一緒に洗います! ありがとうございました。

回答No.1

私は紙おむつでしたので、おむつに関してはわかりませんが、服は1ヶ月過ぎてお風呂に大人と一緒に入れるようになってから大人のものと一緒に洗っていました。育児書に、お風呂に一緒に入れるようになったら一緒にあらって構わないと書いてあったのでそうしたのですが・・ 2~3日たって、体に赤い発疹がでてきたので、洗剤があわないのかなぁ?と思い、また別々に・・・そしたらみるみるきれいになりました。父親がアトピーのため、多少肌が弱いようです。ですので、今1歳半になりますが、服や靴下などは大人と一緒。肌着(下着)は別に洗っています。 子供さんの様子次第とは思いますが、5ヶ月過ぎていれば一緒に洗っても問題ないと思いますよ。

haruumare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと早くから大丈夫だったんですね~! 一緒に洗って様子見ようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 洗濯後の衣類が汚い

    うちの洗濯機は、主人の友人から譲り受けその後10年以上使っています(何年使っているのだろう)。 以前から藻が付いてはいましたがこのところめっきりヒドく、カビ・髪の毛・毛玉・藻と、洗濯をして余計に汚れている感じで不衛生です。特に赤ちゃんの衣類や布オムツに集中して仕上がるので、子供が不便。 屋外に設置。 洗濯物はその都度放り込んでいます。布オムツは下洗いして濡れたままほうり込みます。(大人のも子供のオムツ等も全部一緒。) クリーナーは何度か試しました。効果はちょっとはあったが落ちていない。 くず取りネットを入れて洗濯機を回します。 こんな感じで使用しています。 使い方が変でしょうか。ご指摘下さい。 洗濯機を買い換える時期なのでしょうか。 その他、アドバイスお願いします。

  • 衣類に洗濯槽カビ

    子供の物を洗濯機で水通ししたら、衣類や布団シーツに茶色いポツポツが付いてしまいました。調べたところ洗濯槽のカビっぽいのですがどうやったらキレイに出来るか教えて頂きたいです。 指で摘めば取れるのと取れないのがありました。

  • 花粉が飛ぶ季節の、新生児の衣類の洗濯について困っています。

    こんにちは。 今月中旬出産予定のため、新生児用の衣類、タオル、布団などを洗濯したいのですが、外に干すと花粉がつくのが心配です。気にしすぎだとは思うのですが・・。赤ちゃんの間に花粉をたくさん吸い込むとアレルギーになる可能性が高いとどこかできいたので、心配しています。私も主人もけっこうひどい花粉症なので、遺伝でいつかは子供も花粉症になるような気はしていますが、なるべくならないようにしてあげたいと思っています。 花粉がたくさん飛ぶこの季節の、赤ちゃんの衣類などの洗濯について何か特別なことをされておられるというかたはいらっしゃいますでしょうか。花粉がつくのを抑える柔軟剤というのを大人用の普段の洗濯に使用していますが、説明書きに「赤ちゃんの衣類にも使えます」と書いてありますが、当面赤ちゃんの衣類にはやめておこうかと思っています。せめて生まれてすぐの間に肌に触れるものについては・・。衣類は普通に洗濯して外に干して、家の中で空気清浄機をかけておくとかでも大丈夫なんでしょうか。 気にしすぎかなとは思うのですが、なにぶん初めてのことで困っています。すみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯機で衣類が破れる

    洗濯機で洗濯をすると衣類が破れます。 機種は ナショナルNA-VR1000 購入して3年が経ちます。 半年ほど前から、衣類が破けるようになりました。 破けるものは、子供の体操着が主で、その他Yシャツも一度ありました。 初めは、ズボンのホックやファスナーが当たったから?など考えて ホックやファスナーの金属のものは、ネットに入れ、洗うようにしました。 斜めドラムなので洗濯物が洗濯槽と窓に挟まったりしないよう、確認して窓を閉めてます。 洗濯物を多く入れないようにもしておりますので、容量オーバーも無いと思います。 しかし、今日もまた、子供の体操着2枚とTシャツ1枚が破れました。 もう、これは洗濯機を疑うしかありません。 破れ方としては、何かに挟まって引っ張られたような跡です。 こんな経験をされた方は、どなたかいらっしゃいますか? サービスの方の手配もしておりますが、数日かかるようで 毎日ドキドキしながら洗濯しています。 原因がわかれば、ありがたいですが・・・。

  • 赤ちゃんの衣類の洗濯と哺乳瓶の消毒について

    5ヶ月の子どもがいます。 子どもの衣類は、赤ちゃん用の洗剤で大人のものとは別に洗濯しているのですが、いつ頃から大人のものと一緒に洗濯しても大丈夫なものなのでしょうか? また、哺乳瓶も今は毎日消毒していますが、いつ頃から消毒なしでも大丈夫ですか? アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 全自動洗濯機で衣類を痛めない方法

    全自動洗濯機は、2そう式の洗濯機よりも衣類を痛めやすいのでしょうか? フリースを洗ったらボロボロになりました。衣類を傷をつけないで全自動洗濯機で洗うコツはありますか? ・洗濯機に極力満タンに衣類を詰め込む ・ネットのような物?に衣類を入れて洗う などが良いのでしょうか?

  • 防水性シートや衣類の洗濯の仕方について

    防水性シートや衣類(ナイロンジャージ、オムツカバー、雨がっぱなど)の洗濯は皆さん洗濯機で洗濯されていますか?私の家の洗濯機には【洗濯物が飛び出たり、異常振動してケガや床などの破損のおそれあり。】洗い、すすぎ、脱水をしないで下さい。と記載されています。でも今まで記載してあるのを気ずかず洗ってましたが・・・。回答ヨロシクお願いします。

  • 赤ちゃん衣類の洗濯、哺乳瓶などの消毒について

    こんにちは、初めての子育てでいろいろ日々疑問があります! すみませんが先輩ママの方からのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 現在月末で4ヶなる赤ちゃんがいます。 赤ちゃんの衣類など(肌着・ガーゼハンカチ・洋服)は別に「肌着おむつ洗い専用洗剤」で洗濯をしていますが、いつまで別洗いしたらいいのでしょうか?? 特にアトピーがあったり肌が弱いのかなという症状はないです。 洗濯機で大人の物と一般洗剤で一緒にまわしていいのはいつぐらいからですか?ちなみに柔軟材は『レ●ア』を使用しています。 また、一緒に入れる漂白剤って赤ちゃんに悪いのですか? あと現在ミルクは母乳でやってきているのですが、たまに麦茶をあげるときがあって哺乳瓶を使用します。 使用後の哺乳瓶や乳首は・・・やっぱりきちんと消毒したほうがいいのですか? (2ヵ月までは混合で毎回レンジ消毒していました) 「専用洗剤で洗うだけでいいよ」「食洗器で洗っても大丈夫」という時期はいつ頃からでしょうか? 消毒の有無や頻度など経験談をお聞きしたいと思います。 細かいことになりますが気になっていますので教えてください!!

  • 【至急】ノロウイルスについて

    4日前、1歳半の娘が深夜いきなり嘔吐しました。 救急で診てもらったところ胃腸の風邪という診断でした。 翌日かかりつけ小児科で診てもらったら、やはり胃腸の風邪だということでした。 嘔吐はなくなったのですが、その翌日下痢をした為、また小児科に行くと、菌がお腹にきたのだと… 気になったので、便の検査をしてもらって初めて、ノロウイルスだとわかりました。 ノロだと思わなかったので、その日まで嘔吐や下痢で汚れた娘の衣類は、おむつの除菌用洗剤をバケツにいれ、そこに1日浸けてから、大人の衣類と一緒に普通の洗濯洗剤で洗濯機で洗いました。 1.これらの洗濯物はやはり危険でしょうか? 子供の衣類はどれか覚えているのですが、大人のものはどれだったかはっきり覚えていないので、洗濯し直すことができません。 2.ノロとわかってからの汚物の付いた衣類なのですが、取り敢えずおむつ洗剤に浸けてあります。 これは塩素系(ハイター)を洗濯機に入れて、洗濯すれば宜しいのですよね? ブライトの様な色柄も取れない物では効果はないですか? 肌着はいいのですが、洋服はできればハゲるのを避けたいです。 3.布団にも嘔吐し敷布団にも染みてしまいました。敷布団は洗えない為、アルコールを吹き掛けて拭き、布団乾燥機に90分かけました。 これで大丈夫でしょうか?4.子供はどうしてノロにかかったのでしょうか? 私も主人も外出時マスクをするなど気をつけています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 素朴な疑問:オムツカバーの洗濯

    8ヵ月の娘がいます。 この春より、保育園に通い始めました。 これまで紙オムツを使用してきましたが、その園では、my布おむつを使用することになりました。 そこで洗濯の仕方でとまどっております。 布オムツの洗濯については、過去の皆さんのご意見を参考にさせていただき、洗剤を溶かしたバケツに入れて、1~2日分をオムツのみで、洗濯機にかけるようにしています。 ところで、オムツカバーなのですが、普段の洗濯物と一緒に洗っていいものか、オムツと一緒に洗うべきなのか、皆さんは、どうされていますか?ホントに素朴な疑問なのですが、経験者の方、教えてください。 ちなみに、私は、洗面台でジャブジャブと洗剤で予洗いした後、普段のものと一緒に洗濯機に放りこんでいます。

専門家に質問してみよう