• 締切済み

よく魚の汁物や餅がオッパイの出をよくすると聞きますが、それらの食品のどういった成分がどう作用しているのでしょうか? 海外では、わかめ汁・オスの鶏・ビールなどが催乳効果があると言われているようです。 実際わたしは、オスの天然鶏を食べた翌日に乳腺炎を起こしました。(出ない方試してみて) ある栄養素が関係しているのでしょうか? または東洋医学の神秘みたいなものでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.1

初めまして8ヶ月の息子を持つ母親です(^O^) これは私が色々調べた結果の結論ですが、聞いて下さい。 おっぱいは白い血液などと言われますよね?おっぱいの元はお母さんの血液から作られているそうです。 よって食べ物で血液の粘度が変化する。これがおっぱいの出や味の原因ではないかと考えています。 血液も勿論水分なので、汁物や水分を取る事によって多く出るといわれているのだと思います。 確かに普段より喉が渇くし、飲んでもあまりトイレに良く回数が少なくなった気がします。 今はつまりの原因になるとされる餅は、食料があまり豊かでない頃、カロリーの多く取れる餅を授乳中の母親に勧めたのだと思います。(今は餅はつまりの原因(乳腺炎の原因)になりやすいとあまり奨励されてないそうです) 乳腺炎というのは、血液濃度が上がり(つまりドロドロ血)おっぱいが乳首から出にくくなる事で、古い乳が腐り炎症を起すものではないかと考えてます。

kuramo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。toto-totoさんも色々調べて熱心に育児されてるんですね。 なるほど、血液の濃度が関係しているのでは、ということですね。 じゃあ、血液サラサラ効果のある、たとえば納豆キナーゼなんて摂ったら乳腺炎が治るとか。そんなワケないですよねー。 やっぱりオッパイって不思議。

関連するQ&A

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • ノンオイルノンシュガー、アレルギー対応のおやつ

    こんにちは。  お世話になります(´∀`) 現在5ヶ月の息子を母乳、ミルク混合で育てています 息子は強い卵とミルクアレルギーがあり、私の食べるものによってどっと湿疹が出たりひいたりしているので(ぶり、カニ、えび、青魚、コーン等)私が食べたもののメモをとり湿疹が急激にでたものは除去しています。病院ではママの食べたものはきにしなくていいと言われましたが、明らかに食べたものによって湿疹の重度(?)が違います なので自分なりに安心して食べられるものを模索しながら過ごしています。 また度々乳腺炎を繰り返し、とても詰まりやすいおっぱいなので砂糖、油は一切除去、  毎日の食事はごはん(ささにしき)と味噌汁、おかずは白身魚や豆腐、佃煮、鶏ささ身のみで過ごしています。 ノンオイルノンシュガーで、アレルゲンになりやすい食材を使わないおやつでリフレッシュしたいです  じゃがいもチップス、米せんべい、あたりめ  くらいしかレパートリーがありません。  ご存知の方、ぜひともご伝授下さいませm(__)m  よろしくお願いします。

  • 3240g、51cmで生まれたあと5日で2ヶ月の赤ちゃん♂について。

    1ヶ月までは何とか母乳で育てましたがその後2度の乳腺炎と貧血とおっぱいブルーによる精神ストレスなどから母乳の出が悪くなり、混合になりました。 そして、ここ2週間の間に母乳が出なくなり、ほとんどミルクの状態です。 ただ、ミルク缶に記載されている標準量は飲みません。 今の時期だと140-160mlを1日6-7回飲むと書いてありますが、うちの子は1回90-120mlを1日5回ぐらいしか飲みません。 しかしながら。。。体重がどんどん増えていっているので心配です。 7/18に新生児湿疹で小児科へ行ったときには5000gだったのですが、今もう5700gになっています。 身長は57cmになっています。 ミルク以外のものは飲んでないのですが。 他に気になることといえば1日中寝てるということです。 ミルク飲んで満足したら4時間は寝ています。 起きても少し遊んでミルクを欲しがって寝ての繰り返しで、1日に17時間ぐらい寝ています。 今の時期、昼間起きてることが長くなると言われているのですがどうなんでしょうか。 赤ちゃんは母乳が出ないときは泣きながらイライラしてたいましたが今は別人のようで、眠りに入る前もニコニコしています。 私自身、おっぱいに悩んでストレスを抱えながら毎日泣いての生活で苦しみましたので今更母乳育児にこだわりません。 今まで3回はおっぱいマッサージにも行きましたし、毎日毎日具沢山の味噌汁とゴハン、たんぽぽコーヒーも飲んでました。子供が寝てる間に無理をしてでも睡眠を取ったりもしましたが今となってはもう、手で搾ろうとしても滲みもしません。 ミルクに頼りだしてから自分が寝る時間も子供が寝る時間も増えて精神的にも楽になりました。 長々と書いてしまってややこしいんですが。。。 ○飲む量のわりに体重増加が早すぎる ○睡眠時間が多すぎる気がする ○同じように悩んだ人はどうやって解決しているのか など教えていただけたらと思います。

  • キシロカインのアレルギーについて~胃カメラ

    はじめまして。 1年前に整形外科で腰痛の痛み止めとして注射をしたところ、 直後から蕁麻疹がでて少し痒く、慌てて病院へ戻り蕁麻疹を見せたところ痛み止めの成分のキシロカインに反応したんでしょうとのこと。 念のため隣の内科で診てもらえとのことで待合室で待っとる間に蕁麻疹は消えました。 それから耳鼻科や眼科へ行くたびにアレルギー欄にキシロカインを記入しました。 2日前、人間ドックで胃カメラを飲む際、喉にキシロカインを溜めて麻酔しましたがなんともなかったです。 質問その1:腰痛注射はその整形外科で何度も打っています。        蕁麻疹が出たのはその1回だけです。        なぜその時にでたのでしょうか?        蕁麻疹そのものも初めてでした。 質問その2:胃カメラから2日経っていますが今から急にアレルギーが出たりしますか? 質問その3:胃カメラで胃にワカメが少量ついていました。胃自体はきれいじゃと言われましたが、流れてないのは胃の調子が悪いのでしょうか? 胃カメラの前日、インスタントの味噌汁を飲んで(もちろん22時前)確かに朝胃が張っているような気がしました。      38歳、男、喫煙:1日20本で20年。          酒量:毎晩缶ビール2本程度   

  • 飲み会の催し

    今度、送別会の幹事をやることになりました。 普通の送別会ではなく、大体、何らかの催しが必要で、幹事によって様々と言った感じです。前回はパワーポイントで振り返りみたいなことをやっていましたが、僕は余り、それは自信が無いのでやるつもりはありません。 何か、過去、こんなことをやって楽しかったと言うものがあれば、教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  •  京都での催しについて

     今京都で、お寺がライトアップされたり、ライブが行われたりして、色々な催しが開かれてる、というような事を、電車の広告で見ました。   JR西日本の、「京都・花灯路」というキャンペーンがそうだと思うのですが、電車の広告のはもっと色々書いてあった気がします。  この春に京都で行われる催しをご存知の方は教えて下さい。 

  • イベントでの催し

    こんにちは。カテゴリーがわからなかったのでこちらで失礼します。 今度、会社でお客様を招いての発表会をする事になりました。商品の展示などがメインなのですが、その中でくじ引きなどの催し物をする事になりました。当たりを数個用意して、くじなどで抽選することになったのです。 今、考えているのは「三角くじ」「紐付きくじ(駄菓子屋のような・・・)」です。ダーツや輪投げもあったのですが、これは当たり数を限定できないので却下になりました。 上記のほかにも何かいい案があったらぜひ教えてください!よろしくお願いいたします!

  • 寮での催し

    こんにちは! 今、大学浪人のため寮で生活しているんですが、近々寮でお食事会があります。参加するのは同じ浪人生同士なんですが、自分は大人しい性格で寮のみんなで和気あいあいと言う感じは苦手で、どちらかというと参加したくありません。友達もなるべく少なめでいきたいです。ですが、友達は一緒に出ようよと誘ってくれて、現在自分は出ることになっているんですが。出たほうがいいと思いますか?

  • 会社の催しに出ない

    会社の忘年会や新年会などの催しものは出たくないので、乾杯後に即帰っていましたが、最近は乾杯すらせずに帰ってますわ。社員数人で40人弱パートさんがいます。催しには社長が出ますけどお構い無しに帰ります。流石に乾杯しないのはまずいですか?

  • 保育園の催しに付いて…

    こんにちは。お世話になります。 保護者会主催のバザーがあるのですが、今年度、バザー担当役員になってしまいました。 毎年、お客さんとして、バザーに参加しておりましたが、ロクな物はありませんでしたので、嫌な役員になってしまったと思っていたら…的中でした。。。 物品は保護者の方からの無料提供です。集めてみてビックリしたのですが、殆どが「ゴミ」状態です(>_<)ゞ 良識の範囲内での提供を!と呼びかけたにも関わらず、使いかけのシャンプーだのが出されているのです。 近年はフリマやネットオークションが繁栄しているので、物品の集まり具合も悪いそうですが、酷すぎるんです。 収益目的では無い!というのですが、重圧はあります。 バザーの予算は1万円で、毎年、役員さんが手作り品を出しておられたのですが、どうも、予算が足りず持ち出しをしていた様です。今年度は何とか予算内で!と考えていますが、無理でしょうか!? 子供向け(大人向けでも大歓迎)の安くて簡単に出来る手作り品があれば教えて下さい。 案としてはビーズの指輪・ブレス、髪留め等の案はあがっておりますが、品不足なので… 後、1回50円のお値段でのゲームも思案中です。 何とかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう