• ベストアンサー

正月の京都での催し

何かないでしょうか? お寺や神社などでもいいですし、 一般人が参加できるようなレクレーションみたいなものでも。。 何か正月を満喫できるようなものがあれば教えてください。 みなさんよいお年を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらが参考になります。

参考URL:
http://www.niwakou.com/saiji/gyouji1.html

関連するQ&A

  • 京都のお正月で一番夜店が出ている神社などを教えて!

    お正月(1日~3日昼)に子供(小学生)と一緒に神社などにお参りに行きたいと思います。西は桂。北は北山。東は山科。南は宇治。で一番夜店と言うか出店が出ている神社かお寺などなど。は何処でしょうか?子供は射的など色々楽しみたいと言ってるのですが・・・。宜しくお願いします。

  • お正月のおまいり

    お正月の初もうで、色白のお坊さんがいるところ、どこでしょうか?さすがに失礼な気がしてお寺には聞くことができません。等々力不動尊は、禿の背の低いお坊さん王子神社は黒いお寺さん、名古屋の熱田神宮も黒いお寺さん、日枝神社も黒いお寺さんなのです。白いお寺さんを知ってる人、教えてください。よろしくお願いします。

  • ◆留学生と行く正月の京都旅行◆

    12月31日~1月6日まで、留学生の彼と京都へ行きます。 神社や寺関係のHPでイベントを自分なりに調べている最中なのですが、 参加型で、日本文化を感じられるイベント情報がありましたら、 どうかご紹介願います。 ちなみに彼は写真を撮るのが好きなので、参加型でなくても 撮りがいのあるシチュエーションの場所やイベントがあれば、 重ねて募集いたします。 ご存知の皆様、どうか宜しくお願いいたします。

  • 太田莉菜さんから質問!楽しいお正月の過ごし方は?

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年12月27日公開の映画『海月姫』に出演の 太田莉菜さんから皆さんに質問です! 「私はお正月は家でのんびり過ごしているので、 初詣などのお正月を満喫されているムードを見ると、 何もしていないことに罪悪感を感じてしまうんです(笑)。 世の中の動向的に寝正月というのはありなのか、 みなさんが本当にお正月を満喫しているのか、 みなさんのお正月の過ごし方を知りたいです。 それと、楽しいお正月の過ごし方があったら教えてください。」 みなさんのお正月の過ごし方はいかがでしょう^^ たくさんのご回答お待ちしてます(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆太田莉菜さんのインタビューも下記からどうぞ!  http://okstars.okwave.jp/vol418.html

  • 京都の初詣と観光

    年末年始は京都へ出かけます。京都で大晦日から出かけて、初詣を予定しておりますが、お薦めの神社はどこでしょうか?京都でのお正月の過ごし方を教えて下さい。また、お正月も通常通り二条城、金閣寺等のお寺は一般公開しているのでしょうか?

  • お正月の京都

    大晦日と元旦にかけて、京都駅の近くのホテルに彼と一泊します。 元旦に京都観光をしたいと思っているのですが、私自身京都は初めてですし、 彼はアメリカ人で今回が初めての日本です。 二人とも、歴史的建造物(お寺等)やショッピングなど大好きです。 そこで、お正月の京都でお勧めの場所がありましたら参考にしたいので 是非おしえてください、お願いします。 ちなみに私は地方出身で、お正月はどこもかしこも閉まっていて やることといえば一日中家で家族と花札というのが常識でした。 お正月の京都市内の様子などもおしえていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都市内で正月飾りを納められる神社

    京都に引越して初めてのお正月を過ごしたのですが、 お正月飾りの処分方法がよくわからず、悩んでいます。 ネットでいろいろ検索してみても、具体的な情報がなくて…。 とりあえず自分で調べてわかったのは、 新熊野神社でお正月飾りのお焚き上げがあるということですが それ以上の詳細まではわかりません。 お焚き上げ当日までに、お正月飾りを持参して 納めておけば良いのでしょうか? 逆に当日に持って行ったのでは遅いのでしょうか? (準備とかもありそうですし…) 自分が子供の頃は、小学校でどんど焼きがあったりして みんなそこに持って行ったりしてましたが 最近は学校でやることもほとんどないかと思います。 (地域にもよるのかもしれませんが) また、神社でもお守りやお札は受け付けていても 正月飾りは受け付けない納札所もあると聞きました。 というかネットで見ました。 京都市内で、新熊野神社以外で 正月飾りを納められる神社をご存知でしたら どなたか教えてください。 *** ちなみにですが… 自転車で市内を走っていたら正月飾りを付けている お宅は結構普通によく見かけたのですが、 なぜかうちのご近所まわりでは飾っている家の方が かなり少数派でした。 なので、引越してまだ日が浅いのもあり なんとなく聞きづらくて。 飾らない家が多い理由、とか何かあるのでしょうか…? と、ちょっと疑問に思ってしまいました(;^_^A

  • 京都でお雑煮が食べれる場所

    京都に越してきて初めて正月を過ごします。 是非とも京都のお雑煮を食べてみたいのですがどこに行けば食べれますか? 大きな神社やお寺なら普通に売っていたりするんですか?

  • 京都で初詣デート

    2012年のお正月に彼氏と初詣デートに行きます。 京都で次の条件に合うお寺や神社をご存じなら教えてください。 1. さほど混まない。 2. 景色が良い。 3. デートに良い雰囲気。 お願いします。

  • 京都市での正月飾りのはずした後

    京都市で暮らして1年半。お正月用玄関飾りを15日にはずしましたが、その後どうするのかわかりません。地元では小学校や神社で、かきぞめといっしょに「とんど焼き」といって 燃やします。その灰を自宅の四方にまくと魔除けになると言われます。以前は自宅で燃やしていましたが、マンションで燃やす事ができません。近くの神社に見に行きましたが お正月飾りを集めている所はなさそうでした。結果、申し訳なくゴミで処分しました。 京都ではどうすればよいのでしょうか?