• ベストアンサー

京都で初詣デート

2012年のお正月に彼氏と初詣デートに行きます。 京都で次の条件に合うお寺や神社をご存じなら教えてください。 1. さほど混まない。 2. 景色が良い。 3. デートに良い雰囲気。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

有名どころはやたらに混みますし、のんびりなど出来ませんね。特に八坂神社や伏見稲荷などは、前夜から並んで待っていて、ヒモで括られ、ぞろぞろです。2日目くらいなら多少空きますから、元旦を避けていくことですかね。穴では、今熊野神社ですかね。泉湧寺道の途中にあります。藤の森神社も空いています。競馬の好きな人ならここ、景色は良くないです。ですが、京都の正月なら、やはり、八坂神社から円山公園⇒清水というのが定番のデートコースでは?お店も多くてどこにでもしけ込めます。

monmongirl
質問者

お礼

アドバイスいただいたように、元旦の日は避けて3日や4日を考えています。 あまり目立たず、混みすぎていないルートを検討したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

愛宕神社(京都市右京区)が3つの条件にぴったりです。 ただし山のふもとから徒歩で片道90分~120分かかりますが・・・。 (雪が積もっている場合は冬山登山の装備が必要です)

monmongirl
質問者

お礼

今年のお正月はかなり雪積もってましたね… 検討してみます。 ありがとうございました!

回答No.4

平等院など結構穴場かも。

monmongirl
質問者

お礼

世界遺産なので、良いですよね。 ただ、参拝するようなところがないのが気になります。 詳しく調べてみます! ありがとうございました。

回答No.3

平安神宮、南禅寺、知恩院、八坂神社の近くにあるのに 粟田神社は人が少ないです。 粟田神社は小高い丘にあるので、すぐ近くに 平安神宮の鳥居、遠くに平安神宮を見る事も出来ます。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/178146276.html

monmongirl
質問者

お礼

今度その付近に出かけるので、雰囲気などを確かめてみます。 あの辺りは景観も楽しめるので、ぜひ行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

有名な寺社はたいてい混みますが、景色が良いとなると難しいですね。清水寺か嵐山くらいしか景色が良いという条件としては思い当たりません。あとは下鴨神社の糺(ただす)の森や、平安神宮の庭園(有料)くらいでしょうか。景色は無視して、人も多いですが、八坂神社から清水寺までの定番のルートをゆっくり歩くのが、京都らしさを味わえるのでデートには一番良いと思います。

monmongirl
質問者

お礼

そもそも初詣って混みますよね… 教えていただいた、八坂神社から清水寺のルートを考えています。 京都のお正月を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都の初詣と観光

    年末年始は京都へ出かけます。京都で大晦日から出かけて、初詣を予定しておりますが、お薦めの神社はどこでしょうか?京都でのお正月の過ごし方を教えて下さい。また、お正月も通常通り二条城、金閣寺等のお寺は一般公開しているのでしょうか?

  • 初詣

    来年に彼氏と初詣に行こうと思っているのですが、京都で恋愛に効く神社・お寺はありますか?? いろいろ調べてはいるのですが、オススメの場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初詣

    正月と言えば神棚が(神社)主と思っていますが なぜ浅草寺(お寺)や成田山新勝寺(お寺)に 初詣するんでしょうか

  • 京都で初詣デートを考えていますが一日過ごせる所って

    ありますか? 3日に初詣を考えています。 京都で一日(お昼~夜)過ごすにはどうしたらいいですか? 京都のお寺ならいろいろありますが、 伏見区深草薮ノ内町:伏見稲荷大社 上京区馬喰町:北野天満宮 東山区清水:清水寺 北区紫野大徳寺町:大徳寺 北区紫野今宮町:今宮神社 西京区嵐山宮町:松尾大社 長岡京市:長岡天満宮 香里園:成田山新勝寺(交通安全) 八幡市:石清水八幡宮 伏見稲荷:伏見稲荷大社(商売繁盛) 祇園四条:八坂神社 五条:清水寺 出町柳:下鴨神社 と、でもどこに行ったらいいか‥ 時間はあるので観光がてらゆっくり過ごしたいのです。 さすがに一日ずっと初詣をする気はないので一箇所行ったら十分です。 雰囲気のあるスポットとその後の過ごし方を教えてください。 電車です。

  • 京都の初詣

    20の学生です! 1日に京都で初詣に行く約束をしてるんですが、どこがいいでしょうか? 普通色々神社を回ったりするんですか? 彼女とデートなんでブラブラしようと思っています 一応僕なりに考えてるのは、伏見稲荷プラス八坂神社か、 清水寺プラス八坂神社か、 金閣寺の所?プラス八坂神社です どれくらい時間を潰せるのかわからないんで教えて下さい

  • 京都の初詣スポット

    初めまして20代の♀です。 会社の同期♂2人と私とで 31日の大晦日の夜に大阪のスパワールドに行ってから 京都に行ってカウントダウン初詣をしたいと思います。 なにぶん京都の神社、お寺に詳しくないので いいスポットがあれば教えてください。

  • 京都 初詣 おすすめどこですか?

    彼と初詣に行く予定です。日取りはおそらく3~5日のどこかになると思います。 私も彼も初詣自体はじめてで、お互い京都で学生してはいますが京都人じゃないので京都観光などもあまり経験がありません。 初詣におすすめの場所はどこでしょうか? 希望としては、 屋台があって、且つ二人とも人酔いするので混みにくい場所(矛盾してるのは解っていますが><)です…周辺に京都らしい町並みがあれば尚うれしいです。 去年の年末年始は八坂神社の近くでアルバイトしてたので、八坂神社の人出は知っています。あれよりは少ないところがあればいいな…と思っているのですが、やっぱりそんなとこないのでしょうか。 ちなみに私が知っている、出店等ある場所は八坂神社、北野天満宮だけなのですが、他にどこがありますか?

  • 大阪で初詣行くならどこの神社

    大阪で初詣行くならどこの神社 2010年の一月二日に初詣に行こうと思っているのですが、 こんな条件でもしおすすめの神社をご存知の方おられましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 ・大阪市内からのアクセスが良好 ・出店が沢山出ていて賑やかな雰囲気 ・小さいところよりは大き目の神社 今年の年明けは、今宮戎神社に行ったのですが、 雨と時期のせいもあるかもしれませんが、出店などなく、 少し寂しい雰囲気でした。 初詣で行く目的として、神社特有のご利益目当てというよりは、 おみくじを引いたり、出店を回ったりして、 賑やかな雰囲気を楽しむために行こうと思っています。

  • お正月に京都の上賀茂神社に初詣に行こうとおもいます。京都駅からバスでと

    お正月に京都の上賀茂神社に初詣に行こうとおもいます。京都駅からバスでと思っていますがバスの路線 が良くわかりません。路線など教えてください。

  • 初めての京都! 初詣!

     こんにちは。  今年、はじめて京都でお正月を過ごします。そこで、ともだちと10人くらいで初詣に行きたいのですが、人数が多いので、人ごみでバラバラになることが心配です。どこかそこそこ空いていて、京都らしい初詣を堪能できるところはありませんか? もしくは、込んでいても行く価値があるところをご紹介願います。  できればその後に、なにかおいしい甘いものを食べたいです(笑) 近くにそんなお店があれば最高です。  よろしくお願いします。