• ベストアンサー

どれが私の生きる道?

dropoutの回答

• dropout
回答No.1

私もあなたのように、比較的同じ道を歩んでいるといえます。 今は、しがない事務員です。 事務は大企業での事務員で専門分野に特化した事務員ならまだしも、中小の事務員は、一般的に思われるような地味な仕事ですが、意外とコミュニケーション能力が必要だったり広い観察力(今すべきことをみきわめる←仕事が豊富ということもあり)が必要ですし、気配りも必要です。当然電話の応対もあります。 ですから、あなた様がこれまで大変ながらもされていたITの仕事のような専門職ではありませんから、専門書を読んだりすることもそうありませんが、上記のような大変さも事務員にはあります。 パソコンに向かっているだけではないのです。 もちろんパソコンに向かってすることも膨大な知識が必要なことは私も知っています。 もし、何がしたいのか、何が自分に向いているのかが分からなければ、ご自分の周りにいる人や、友達などにどんな職種ならやっていけるかをちょっと聞いてみるのも参考になると思います。 やりたいことがわからなければ、なんとかやって行ける仕事から始めてみてはどうでしょうか。 今の時代、転職のための退社よりも、再就職の方が難しい時代ですから、よくよく考えるのもいいですが、まずはやってみるのもいいと思いますよ。 それから、私からのアドバイスというか、転職をしてみて感じたことですが、入社するときに(採用試験を受けるときにも当てはまると思いますが。)是非入りたい!と、思えた会社は広い意味であなたにあった会社で、しょうがなくて入ろうと思った会社なら(待遇も含め)ば、後々後悔すると思います。

rokomoko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます。 「しがない事務員」だなんて。事務員だっていなければ困る大事な仕事だと思います。 周りにいる人に聞いてみるのも手ですね。そしてやっていける仕事から始めてみる。まずはそこからですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。