• ベストアンサー

これから進むべき道が決まりません。

25才女、今人生の岐路に立たされています。 二年前に仕事を辞め、資格勉強をしつつも見切りをつけ、今年3月就職活動を始めました。ここに来て、今までの自分の甘さに気づかされ、これからどの道ぬ進むべきか悩んでいます。選択肢は、・公務員を目指す ・通訳案内士を目指す ・探偵になる ・一般企業に就職する ・その他 です。 公務員は仕事を辞めた後公務員試験を目指し勉強していましたが諦めてしまいました。それに再度挑戦しようかと。また通訳案内士も同様でし。公務員試験をあきらめた後勉強を始め、その後諦めることになりました。探偵は小さい頃からの夢です。が、世間体の良くない仕事であり、危険を伴うということで迷っています。何を基準にこれから進むべき道を決めたらいいのか分からないでいます。やりたいこと?安定性?やりがい?こんな年なので就職を考えろという回答でも構いません。ご意見頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひょっとしたら前に回答した方と同じですかね。 公務員試験か一般企業に入社がいいかと思います。 ただ公務員試験は一度挫折されてるとのことで、今から本気で勉強したとしても合格できるメドがどれくらいなのかわからないので、リスキーです。 一般企業は今この不景気で質問者さまの経歴だと、厳しいとは思うのですが、25歳ということを考えると、ギリギリどこかにもぐりこめるかもしれません。ただ贅沢はいえない仕事になるとは思います。 通信案内士は詳しくないので答えられないのですが、職業として成り立つものなのでしょうか? このサイトで検索すると、それだけで食べていけるものではないという回答もあるのですが・・・。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4752682.html すでに関連の仕事をしていて、それにプラスという形でとるなら良いのでしょうが、この資格を持っているからといって食べていけるほど仕事があるというわけではないようです。 探偵ですが、もちろん危険も多く、寝ないで張り込みをしたりなどもしなければならないなど、かなりキツい仕事だと思われます。 あと、憧れといいますが、探偵の仕事の大半は浮気調査や、結婚相手の素行調査、家出人探しなどで、「調査」が多いと思います。 また、人の私生活をこそこそ探ってまわるようなものも多いと思います。ご存知とは思いますが、ドラマや映画のような殺人事件の犯人を暴くというような業務はほとんどありません。 それでもどうしてもやってみたいのならば、未経験者でも応募できる事務所もあるようですので、一度飛び込んでみたらいかがでしょうか。 ただ、これ以上に「やってみたけどできなかった・諦めた」というものを増やしてしまいますと、どんどん人生行き詰ってゆきますので、やる以上はどんなに辛くても数年は勤める覚悟が必要だと思います。

marimo1110
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます(^^) 実際就職活動に手をかけたはいいのですが、行き詰まっていました。辞めた理由、志望動機も曖昧で、強みという強みもないものですから。でも回答者様がおっしゃる通り業種業界を限定しなければ見つかるかもしれません。25才という年齢も武器とはならないまでも少しは有益に働いてくれることを願ってます。 通訳案内士について詳しく調べてくださってありがとうございます。そうなんです、収入はあまり見込めないお仕事なんですよね。そこも諦めてしまった理由なんですが、自分の根性が足りなかったのが一番の理由だと思います。 これ以上失敗の経験を増やしてはならない、このことは肝に銘じて仕事に取り込もうと思っています。言うは易ですが…。何か仕事をやる上でこうゆう心構えで臨めば頑張れるというようなことはあるのでしょうか。皆さんは仕事に対しどんな心構えで臨んでいるんだろうと思います。覚悟が弱い私の努力不足でしょうね。 長々とすいませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

夢があるなら優先させてほうがいいと思います。  あと、何をするにも継続が重要です。公務員でも資格でも数回落ちてもおきらめないことです。  選択肢が多いようですが、現実的によく調べて絞ったほうがいいと思います。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 現実的に考える…大事ですよね。今まで夢ばかり追って現実を見て来なかった気がします。仕事をしながら空手を習うという構想も、会社を辞めたことで叶わなくなりました。 夢である探偵はやりたい気持ちはあるのですが、勇気が出ないでいます(>_<)というのも、やくざが絡んできたり、仕事中にレイプされるという可能性もあると知ったからです。それに耐えられるだけの覚悟がまだ自分にはありません…。 継続の大切さ、今は身にしみて感じています。例えば公務員にしても通訳案内士にしても、一度で受かることなど考えられませんよね(知り合いは一度で公務員に受かりましたけど…)。私はすぐにやめてしまう傾向があるので改めなければと思っています。長期戦で臨む覚悟がないとですよね(>_<)

• goonew1
回答No.2

手堅く一般企業に就職されるのがいいですよ。 で、お金がある程度貯まったら探偵として 独立すればいいだけのことです。 25歳ならまだまだやり直せます。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独立ですか!それは考えていませんでした(^^;)でもお金がなければ何もできませんもんね。貯金もないのでとにかく収入を得ることを考えようかなと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

年から行って現状では就職は厳しいと思われます。資格を取得して専門職の道を選ぶべきと考えます。

marimo1110
質問者

お礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます。専門職というと、例えば何があるでしょうか?何かありましたら教えていただけませんか?