• ベストアンサー

これから進むべき道が決まりません。

25才女、今人生の岐路に立たされています。 二年前に仕事を辞め、資格勉強をしつつも見切りをつけ、今年3月就職活動を始めました。ここに来て、今までの自分の甘さに気づかされ、これからどの道ぬ進むべきか悩んでいます。選択肢は、・公務員を目指す ・通訳案内士を目指す ・探偵になる ・一般企業に就職する ・その他 です。 公務員は仕事を辞めた後公務員試験を目指し勉強していましたが諦めてしまいました。それに再度挑戦しようかと。また通訳案内士も同様でし。公務員試験をあきらめた後勉強を始め、その後諦めることになりました。探偵は小さい頃からの夢です。が、世間体の良くない仕事であり、危険を伴うということで迷っています。何を基準にこれから進むべき道を決めたらいいのか分からないでいます。やりたいこと?安定性?やりがい?こんな年なので就職を考えろという回答でも構いません。ご意見頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ひょっとしたら前に回答した方と同じですかね。 公務員試験か一般企業に入社がいいかと思います。 ただ公務員試験は一度挫折されてるとのことで、今から本気で勉強したとしても合格できるメドがどれくらいなのかわからないので、リスキーです。 一般企業は今この不景気で質問者さまの経歴だと、厳しいとは思うのですが、25歳ということを考えると、ギリギリどこかにもぐりこめるかもしれません。ただ贅沢はいえない仕事になるとは思います。 通信案内士は詳しくないので答えられないのですが、職業として成り立つものなのでしょうか? このサイトで検索すると、それだけで食べていけるものではないという回答もあるのですが・・・。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4752682.html すでに関連の仕事をしていて、それにプラスという形でとるなら良いのでしょうが、この資格を持っているからといって食べていけるほど仕事があるというわけではないようです。 探偵ですが、もちろん危険も多く、寝ないで張り込みをしたりなどもしなければならないなど、かなりキツい仕事だと思われます。 あと、憧れといいますが、探偵の仕事の大半は浮気調査や、結婚相手の素行調査、家出人探しなどで、「調査」が多いと思います。 また、人の私生活をこそこそ探ってまわるようなものも多いと思います。ご存知とは思いますが、ドラマや映画のような殺人事件の犯人を暴くというような業務はほとんどありません。 それでもどうしてもやってみたいのならば、未経験者でも応募できる事務所もあるようですので、一度飛び込んでみたらいかがでしょうか。 ただ、これ以上に「やってみたけどできなかった・諦めた」というものを増やしてしまいますと、どんどん人生行き詰ってゆきますので、やる以上はどんなに辛くても数年は勤める覚悟が必要だと思います。

marimo1110
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます(^^) 実際就職活動に手をかけたはいいのですが、行き詰まっていました。辞めた理由、志望動機も曖昧で、強みという強みもないものですから。でも回答者様がおっしゃる通り業種業界を限定しなければ見つかるかもしれません。25才という年齢も武器とはならないまでも少しは有益に働いてくれることを願ってます。 通訳案内士について詳しく調べてくださってありがとうございます。そうなんです、収入はあまり見込めないお仕事なんですよね。そこも諦めてしまった理由なんですが、自分の根性が足りなかったのが一番の理由だと思います。 これ以上失敗の経験を増やしてはならない、このことは肝に銘じて仕事に取り込もうと思っています。言うは易ですが…。何か仕事をやる上でこうゆう心構えで臨めば頑張れるというようなことはあるのでしょうか。皆さんは仕事に対しどんな心構えで臨んでいるんだろうと思います。覚悟が弱い私の努力不足でしょうね。 長々とすいませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

夢があるなら優先させてほうがいいと思います。  あと、何をするにも継続が重要です。公務員でも資格でも数回落ちてもおきらめないことです。  選択肢が多いようですが、現実的によく調べて絞ったほうがいいと思います。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 現実的に考える…大事ですよね。今まで夢ばかり追って現実を見て来なかった気がします。仕事をしながら空手を習うという構想も、会社を辞めたことで叶わなくなりました。 夢である探偵はやりたい気持ちはあるのですが、勇気が出ないでいます(>_<)というのも、やくざが絡んできたり、仕事中にレイプされるという可能性もあると知ったからです。それに耐えられるだけの覚悟がまだ自分にはありません…。 継続の大切さ、今は身にしみて感じています。例えば公務員にしても通訳案内士にしても、一度で受かることなど考えられませんよね(知り合いは一度で公務員に受かりましたけど…)。私はすぐにやめてしまう傾向があるので改めなければと思っています。長期戦で臨む覚悟がないとですよね(>_<)

  • goonew1
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

手堅く一般企業に就職されるのがいいですよ。 で、お金がある程度貯まったら探偵として 独立すればいいだけのことです。 25歳ならまだまだやり直せます。

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。独立ですか!それは考えていませんでした(^^;)でもお金がなければ何もできませんもんね。貯金もないのでとにかく収入を得ることを考えようかなと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

年から行って現状では就職は厳しいと思われます。資格を取得して専門職の道を選ぶべきと考えます。

marimo1110
質問者

お礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます。専門職というと、例えば何があるでしょうか?何かありましたら教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • 英検1級と通訳案内士どちらの勉強をするべきでしょうか。

    現在大学3年生です。 今年度の通訳案内士試験に合格したいと思っています。 今は英検1級の勉強をしていますが、通訳案内士専用の勉強をした方が良いでしょうか? 英検1級の勉強をしている理由は、2つあります。 1つ目は単純に英語の4技能を高めるためです。 2つ目は取得すると通訳案内士1次試験の英語を免除されるためです。もし今年の通訳案内士の試験に落ちても、英検に合格していれば、就職後に通訳案内士の試験に合格する確率が高くなると思っているからです。 ただ、最近は通訳案内士の資格を取得したいのであれば取得後のことも考え、それ専門の勉強をした方が良いのでは?と考えています。。。 みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 通訳案内士    参考書&勉強法

    こんにちは。現在私は、短大卒業後1年のカナダ留学中です。 帰国後、大学に2年通う予定ですが、在学中に通訳案内士の試験を目指そうと思います。英検準一級を短大卒業前にとりましたが、一級試験にも挑戦していこうと思っています。 通訳案内士の試験は、日本についての歴史や地理、一般常識などの試験もあるので、難しいとは思いますが、頑張ってみようかと思っています。お勧めの参考書や勉強法などお教えいただけたら嬉しいです。

  • どちらの道に進むかものすごく悩んでいます

    どちらの道に進むかものすごく悩んでいます こんにちは 今年一杯で仕事を辞めることになりました現在、経理事務に再就職したいとおもい 簿記1級 MOS検定のエキスパート ビジネス法務検定1級 これらの資格を取るべく勉学に励んでおります。 でも最近安定が1番だとおもい始め 障害者枠の公務員試験を受けてみたいと考えるようになりました。 でもそれには今まで学んできた資格の勉強を捨てなければなりません。 私の最終学歴は養護学校高卒です。 正直にいって学力は中学生並みです 公務員試験を受ける為には今から今年の受験までにかなり学力を上げなければなりません。独学で それはいいのですが倍率が物凄く30倍~40倍ぐらいだそうです なので今の勉強を捨てて公務員試験に今から今年の試験に向けて勉強をするか それとも公務員を諦めて今までの勉強を継続して一般企業に行くか ものすごく悩んでいます。 公務員を選んで落ちたら今までの事がすべて無駄になりますし でも公務員が持つ安定と終身雇用体制は魅力を感じます 一般企業に障害者枠で入っても給料は安いままです。ましてや高卒 それなら同じ安くても福利厚生が完璧な公務員かなと思ってはいるのですか゛ 倍率が物凄いのと落ちたらすべて無駄になるのとお金が無いので全て独学で勉強しなきゃいけないこと 今までの資格の勉強を捨てなければいけないこと 一般に進むか公務員試験を受けるか ものすごく悩んでいます助けて下さい 長文で申し訳ありませんでした

  • 進むべき道

    私は短大の2年生です。 3月に卒業予定なのに就職先が決まっていません。 友達がどんどん就職を決めていく中、私は公務員を目指し最近まで公務員一本で勉強をしてきました。しかし、独り就職がまだ決まらない焦り、勉強の孤独感に耐えられなくなり勉強に手がつかなくなりました。 こうなるのはわかっていたのですが、こんなにも追い込まれるとは思っていませんでした。 私何やっているんだろうか。と最近自分が何だかわからなくなってきました。 今年の公務員試験はもう無理だと思い、民間の就職を考え始め、リクナビ等を見ましたが、営業職やSEばかりでした。 通っている短大は有名な会社からの求人が結構来るのですが勤務地が都内で地方から通っている私は難しいです。 地元の中小企業も調べ選考を受けに行ったのですが、何でうちに?もっといいところあるでしょ?と言われました。 自分はこれからどう人生を生きていきたいのか?などもわからなくなり何がなんだか自分を見失い始めています。 悩みすぎて、最近3kgくらい痩せてしまいました。 もう自分が自分でわかりません。どうしたらよいのでしょうか…?

  • 兄が公務員試験に何度も失敗しているのに懲りず、働きません

     nyanchoの嫁です。  33歳の兄のことで相談させてください。兄は特殊法人に勤務していましたが、公務員試験に専念したいということで2年前に家族に相談なしで退職しました。その後2度(2年)試験に挑戦しましたが不合格でした。  自宅で試験勉強をしており、仕事はしていません。  2度目は1次試験は合格しましたが、2次の面接(最終)で不合格でした。今回落ちたら就職すると公言していましたが、いざ不合格だとわかると来年も公務員試験をがんばると言って、企業への就職を全く考えようとしていません。  私は、公務員試験はあきらめて企業への就職をして結婚など人並みの暮らしをして欲しいと思っています。私は兄を説得しようとしましたが、全くだめでした。  ちなみに兄は実家暮らしで、母は公務員試験の再々挑戦に反対しています。父は心の中では反対の様子ですが口では就職しろと言いません。私は遠方へ嫁いでおり、兄に就職して両親を安心させて欲しいと思っています。    是非アドバイスお願いします。

  • ハングル能力試験1級&通訳案内ガイド合格への道・・

    こんばんは。 韓国語の勉強を始めてから、かれこれ12年目になる者です。 留学経験1年の経験、3年前に韓国語能力試験6級を取得しました。 現在会社でも韓国の会社と取引があるため、通訳出張などで韓国語を使用しており、韓国語学習にとっては恵まれた環境にいます。 しかし・・ずるずる勉強をしてきながらも、ハングル能力試験1級が未だ取ることができない事に焦りを感じ始めています。今年中になんとしても、ハングル能力試験1級と通訳案内ガイドの資格を取りたいのですが、有効な勉強方法があれば教えていただきたいです。ちなみに通訳案内ガイドの韓国語は昨年合格点でしたが、ハングル能力の方は平均点程度で不合格・・。 学問に王道なしで勉強あるのみ!というのは分かっているのですが・・。叱咤激励なんでも構いません・・やる気を起こさせてくれる アドバイス・お言葉よろしくお願いします!!!

  • 公務員に転職された方に質問です

    私は就職して3ヵ月の26歳です。 今の仕事はやりがいもあり楽しいのですが 公務員の夢が捨てきれずに転職を考えております。 (1)今すぐやめて、来年からの公務員試験を目指す(チャンスは3回) (2)職歴が短すぎるので、せめて1年ほどにしてからやめて 再来年からの公務員試験を目指す(チャンスは2回) どちらの考えがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 24歳職歴無し・崖っぷちです

     24歳男です。去年の春に大学を卒業して今現在無職です。  今はアルバイトをしながら公務員試験の勉強をしています。公務員試験においても高齢は不利ですし(来年で25です)、今更民間の就職活動をしても不利です。本当に崖っぷちです。  私は今、どうすべきでしょうか?公務員試験を頑張るべきでしょうか?それとも、今の時点で見切りを付けて民間に就職すべきでしょうか?  公務員試験に詳しい方、企業に詳しい方、どうかアドバイス願います。

  • 特にやりたいことがないです。

    25歳、女です。 昨年の2月に証券会社(営業職)をやめ、通訳案内士の資格取得を目指し勉強してきました。ですが勉強をして行く中で、通訳案内士が本当にやりたいことでないことに気づいてしまいました。英語を使った仕事がしたいと思っていたのですが、実際は英語が話したいだけだったのです。そのことが分かったので、英会話は趣味として勉強しつつも仕事はしよう(しなければ)と思い始めました。 ただ、ここからが本題なのですが(前置きが長くてすいません)、特にやりたいがないのです。就職するに当たりこれはやはり不利でしょうか。やりたいことは決めておいた方がいいでしょうか。こんな時代なので就職はかなり難しいと思いますが、働きたいです。ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 公務員に転職の悩み

    現在私は東京の某大手企業で働いています。 入社4年目の25歳です。 地元九州(長崎)で働きたいのですが、 今の会社にいる限り地元での勤務はありません。 そこで、会社を辞め地元の公務員専門学校に通い、 公務員を目指そうかと悩んでいます。 現在の仕事を続けながら試験勉強も、 挑戦しましたが時間的にも精神的にも 難しく今は退職して試験勉強に打ち込みたい と考えています。 しかし、公務員試験に失敗し時のことを考えると、 会社を退職するのがとても怖いです。 公務員になれれば良いのですが、 落ちて地元の民間に就職となると 所得は下がり、安定も無くなってしまうのが 現状です。 考えてもどうするべきか答えがでません。 何かアドバイス等頂けませんでしょうか。

専門家に質問してみよう