• ベストアンサー

雇用保険加入について

至急ご返答いただければ幸いなのですが、 今回就職した会社が入ってからすぐ 合わないと思いシフト関係も あり、10月末で辞める予定です。 年金手帳や雇用保険被保険者証、 健康保険証もそのままで提出はしていません。 今回入って数日分のお給料明細を 見ましたら雇用保険分のみ引かれていました。会社側は、「すぐ辞めるということで、提出もしていないので給料はアルバイト給ということで・・」 とのことでした。雇用保険も入りませんと言えばよかったのでしょうか・・ これでも職歴に残ってしまうのですか? すごくショックです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisher777
回答No.2

雇用保険に関してしかわかりませんが、雇用保険は入社時点でどのような契約かで、資格取得するかしないかが決まります。入社時、正社員であろうと、パートであろうと資格取得要件を満たしておれば資格取得しなければなりません。早期退職で保険受給資格が無い場合であってもです。会社は支払った賃金総額(誰にいくら払ったかという細かい申告をするのではありません)に対して雇用保険料を納めなくてはなりませんので、あなたに支払った賃金は、会社が1年分に支払った賃金の一部ですから、もし、わずか数日なので、雇用保険料を賃金から控除しないであげようという処理をしたら、会社はあなたの分の保険料を負担しなくてはなりません。従業員の多い会社だと相当な負担になると思います。もし在籍期間が1ヶ月を超えておられるなら、その期間があるか無いかで、雇用保険の受給資格の有無に関わるケースもありますので、まったく無駄なこととも言えません。雇用保険の履歴と職歴は少しニュアンスが違いますので、それほど深刻に考えられなくてもいいのではないでしょうか。

yuzumaru24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

雇用保険被保険者証も出していないのでしたら、誤って給与から 引き落とされただけなのでは? 出さなくても名寄せで加入できるようですが、雇用保険だけ加入するのは 不自然な気がします。 給与か保険を担当している方に確認してみてはいかがでしょうか?

yuzumaru24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認を取ったほうがいいですね。。

• k-geo
回答No.3

こんばんは。 今おられる会社では社会保険の手続きをまだ取られていなかったようですね? そうなると雇用保険が差し引かれているということについては「?」ですね。 本題ですが、もし雇用保険の手続きをしていたとすると前職ということでその会社の名前は雇用保険の手続き上は出てきてしまうことになります。 ただ、被保険者証をお持ちということであれば気にする必要はないと思います。 (被保険者証が手元になくて、次の就職先で雇用保険の加入をする際には前の会社の名前とその前ぐらいは聞かれる可能性はあります。生年月日と職歴で本人を一致させることができるためです。) 職歴としては前の方も書かれているとおり「短期のアルバイト」というぐらいで大丈夫ではないでしょうか?

yuzumaru24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• Faye
回答No.1

雇用保険を含む、社会保険料などは入りたい、入りたくないで決まるものではありません。 よって、入りたくないから払わないは通用しません。 数日でも雇用保険に加入したことにはなりますが、それが特に今後の就職に響くとは考えにくいです。 短期のアルバイトをした、と言えばいいだけです。

yuzumaru24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。