• 締切済み

雇用保険に加入していたかわかりません。

基本的な事かもしれませんが、教えてください。 主人の会社から、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってきてくださいと言われたのですが、雇用保険被保険者証は持っていなければ「ない」と言ってしまえば良いものなのでしょうか? 主人は初めての就職で、アルバイト時代にもしかしたら発行されていたかもしれませんが、主人には覚えがないようです。 この保険は、どのような条件の下で加入になるのでしょうか? 知らない間に加入していた、なんて事はあるのでしょうか? 加入の有無を確認することはできるのでしょうか? 今月中に提出してくれと今日言われました。。。 ご回答よろしくお願いします。

• wtnm
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 アドバイスの内容があまりにも簡単過ぎたので、補足させていただきました。 ご主人はもちろん、奥様が雇用保険の加入の確認に行かれる場合は、はたしてご本人の奥様かどうかわからないため、事前に最寄のハローワークに電話で確認された方が良いかと思います。 というのも、委任状など必要になる場合があると記憶しています。 いきなり行って確認して下さいというのは無理かとおもいます。 ご主人の奥様ということが分る書類や印鑑など持参しなければならなかったと思いますが… 思い出したので補足しました。 いい加減なアドバイスになりすみません。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 以前に別件でハローワークに電話で相談させていただいたことがあします。 一応身分証明で本人と分ものを持参の上、ハローワークの適用課という窓口に行けばその会社が加入しているかどうか調べてくれます。 また万が一加入していない場合の相談も兼ねてご相談されることが賢明かと思います。

wtnm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークで聞く事が出来るのですね。 検討してみます。

• tinycat19
回答No.1

週五日二十時間以上契約なら、雇用保険加入です。 今は、受給者証をしっかり渡していますが、昔(二十年ほど前)は渡していなかったと思います。 とにかく、以前のお勤め先の人事部に問い合わせれば、それはわかると思いますから、現在の会社の人事から問い合わせてもらったらどうでしょうか。 働いている証明が出るところなら、必ず証明するものがあると思います。

wtnm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その条件でしたら、恐らくは加入していないと思いますが、念のため確認してみます。