• ベストアンサー

ハタチくらいの子が五千~一万で貰ってうれしいもの

ごめんなさい、カテゴリを変えて質問させていただきます。前に答えて下さった方、済みません。 彼氏(40)の息子が成人+就職(長男)、高校卒業+就職(次男)するのでお祝いを贈りたいと思っています。私は27歳で、交際は4年していて息子たちとも普通に喋ったりします。 長男は高校の時から働いているラーメン屋に正社員として、次男は卒業後に某タイヤ会社の作業員として就職します。かなり仲の良い兄弟ですが兄は外交的で弟はマイペースな感じです。 あまり二人に違うものを贈りたくないのが希望です。 予算は当初5000円くらいと思ってましたが(関係や私と彼らの年齢差などから)、考えすぎてると、今時の高校生やハタチの子に5000円てしょぼいかな~とかも考えるようになってしまいました。なので、5000円から10000円位で、外れる危険性もなく、貰って嬉しいちょっと気の利いたもの が知りたいです。 前に知り合いの同年代の子に聞いたら、「ブランドの携帯ストラップとかいいけど、その子に彼女がいたらモメる原因になるかも」と言われ、難しいなあと感じました。いるんですよ彼女。 どうか宜しくお願いします。子供と同年代の方!助けて~

noname#17270
noname#17270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回の質問を見ていないのでもしかしたら回答がかぶってしまうかもしれませんがご了承下さい。 一番喜ばれるのは現金・商品券・金券等などでしょうが、あくまで物にこだわるのなら、キーホルダー・キーリング・キーケースはいかがでしょうか?ブランドにもよると思いますが予算内で探せばいいと思います。 あ、これもモメる原因になっちゃうのかな…? だとしたら消え物?消え物で1万はちょっとキツイですよね。 それとも、彼女がいらっしゃるようなのでペアのお食事券や何かのチケットなんかがいいかもしれませんね。

noname#17270
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いろいろ考えてくださって嬉しいです。あーチケットって考えたことなかったけどいいですね。USJのチケットとか・・?気軽っぽいし(これ重要)。サラッと渡したいんですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

私がうれしいのは…図書券ですね。カードも可能ですが。 1万円の図書券!?と思うかもしれませんが、 意外に本って買うんですよね。 普通本を読まない人でも図書券があると買ってしまいます。私なんかは仕事上本をよく読むので図書券はありがたいですね。 「これで○○(ベストセラーの何かしらの本)でも買って読んでみたら?私読んでみたけど面白くてためになったわよ」みたいな。 普通読まない人でも「読んでみるかなぁ」とか思いますし。

noname#17270
質問者

お礼

私も図書券もらったら小躍りするくらい喜びます。だから、読まない人の気持ちがわからなくて躊躇っているモノの一つなんです、図書券。少年誌くらいなら読んでるけど・・。でももし、読んでみるかあとか思われたらそれはかなり嬉しいですね。共通の話題ができるし。腹黒!もはや作戦ですね。

  • cicococi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ディズニーチケット系は、やはり喜ばれるでしょう。 いくらブランド物のキーケースとはいえ、全然タイプの物じゃなかったら・・と思うと心配です。 それに、ペアチケットだったらその彼女達にも好感度かも と思ってしまうのですが。 クルージングお食事券とかも素敵ですね。 あとは、ブルーノート招待とか。ちょっと大人な雰囲気で自分達では行かないようなところのチケットは感激ですね。 彼女と行ってきなよー どーん って渡されたら姉御っぽくて嬉しいと思います。 ちなみに私は、20代前半です。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。あのね、かたいっぽう彼女いないんですよ。弟のほう。それでも喜んでもらえますかねえ。カオはかわいいので、いないことにコンプレックス感じてるとかはないと思うんですけど。もしそんなことまで考えんでいいよっていうなら、チケットにしたいなと思うんです。結構なやんでます。この質問にもお付き合いいただけませんか?

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.5

傘とか腕時計のように「いくつあってもいいもの」や、質問者さまご自身が書いているUSJのチケットなんかを軽く「彼女と行ってきたら~」って渡したりとか、彼氏+彼氏の二人のお子さん+質問者さん で、おしゃれっぽい高級料理店へ行ってその費用を持つとか、お酒が飲めるんだったら高級酒とか、あ、高校卒業直後なら未成年かな? …ってとこかな?

noname#17270
質問者

お礼

腕時計は結構高いですよね・・。ずっとキーケース検索してたらほぼ予算オーバーで参ってたところなんです。個人的に好きなポールスミス(ていうか他知らない)で探してたんですが・・。その点傘はいいかもしれませんね!絶対使うし気軽ですし。ありがとうございました。

  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.4

シャチハタ・ネームペン「ネームペンエクセレント」とかはどう?

参考URL:
http://www.shachihata.co.jp/index02.html
noname#17270
質問者

お礼

すごい!こんなのがあるんですね。高級・・。選択肢に入れさせてもらいます。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

あなたの立場で。 現金で、1万円でしたらどちらの場合でも、特別少なくもないと思います。 ご祝儀袋に「御祝」と、書いて渡せば大丈夫だと思います。 もし、品物が見つからなければ、、、。

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。本来贈らなくてもいい立場なのですが、仲良くなりたいというイヤラシイ下心ありありで贈りたいと思いました。なので現金は渡す時に彼や彼のお母さん(おばあちゃんですね)と「レジ前オババ」状態になってしまうのではと心配です。イヤっそんなんやめて、もう気持ちだけでっとか。でも一番喜ばれるのは現金だろうなあ。ああジレンマが・・。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

ブランド物のキーケースなどどうですか? 価格内で、しょぼすぎず高価すぎずいいかなって思いました。 もしくは、ちょっといい服を買ってあげるとか。 喜んでもらえるか不安であれば、彼氏さんにこっそり何か欲しいものがないかさぐりをいれてみてはどうでしょう?

noname#17270
質問者

お礼

ありがとうございます。人気ですねキーケース。裏づけ?も取れたし早速検索だ!彼には内緒なんです・・。そんなん要らんてぜっったい言うので。

関連するQ&A

  • 二十歳の男性へのお返し

     息子が習い事で、お世話になっているかたから、誕生日プレゼントを いただいたので、お返しを考えています。  二十歳の男性(学生さん)へのお返し(誕生日プレゼント)はどのようなものが喜ばれるのでしょう?  私自身は、面識はなく、趣味・嗜好など全くわからず、困っています。 金額的には、3000円以内で考えています。  ちなみに息子は『アーミーナイフ』をいただきました。 携帯のストラップのようなものを考えているのですが・・。

  • 興宣大院君の子

    日本ではこの頃、長男が絶対的な跡継ぎとして、次男以下は家臣との立場でした。 王になった興宣君の息子、高宗は次男です。 長男は早世でもなく普通にいたようです。 長男はわかりませんが高宗の母は興宣君の妻です。 正妻の子を優先したのでしょうか? それとも当時の朝鮮は嫡子か庶子かに関わらず、好きな子を跡継ぎにできたのでしょうか。 あるいは、形式上興宣君の跡継ぎは長男であるから、余っている次男を養子にだした、ということでしょうか。

  • 10代後半の子へ贈り物、アイデイアを下さい。

    私は30代後半の主婦なのですが、知り合いのご家族へ、ちょっとしたものを、送りたいと思っています。18歳の娘さんと16歳の息子さんがいらっしゃるので、その子たちの喜ぶものがいいかな。と思うのですが、どんなものを送ればよいのか、全く検討がつきません。いまどきの女の子が、おしゃれだな!可愛いな!と、思うものはどんなものでしょうか?男の子に至っては、全く思い浮かばないです。 それほど、深い付き合いではないのですが、今年はじめに、私の子供へ。と、お年玉代わりの、お菓子の包みや小物などを下さり、お返しをと考えていたところ、上の18歳の女の子が、高校卒業なことに気付き、この時期にタイミングよく渡したいな。と思っています。 同じ年代のお子様を持つ、お母様がた、ちょっとした頂き物は、どんなものが喜ばれますか? 10代後半の方々の意見も聞きたいです。 情報薄でしたら、補足いたします。よろしくお願いします。

  • 働かない娘達。。。

    初めまして。 私は48歳の兼業主婦(パート)です。 私には息子2人、娘2人がおりまして、 長男:23歳、次男:20歳、長女:26歳、次女:25歳です。 長男は工業高校卒業後は造船関係の設計の仕事をしており、 今も継続して勤務しています。 次男は昨年工業高校を卒業し、警察官になっております。 長女は4年制大学を卒業しましたが一度も就職しておりません。 次女も4年制大学を卒業しましたが長女と同じく一度も就職しておりません。 という風に娘達だけが働いていません。 本人にも聞くのですが、 「しんどい」 「早く結婚して楽になりたい」 と言って何の解決にもなりません。 夫や息子達にも相談しましたが、 「放っておけ。困るのは本人達なんだから」 「こちらが何を言っても無駄だよ」 と言ってこれまた解決しません。 娘2人とも彼氏がいて、仕事云々よりそちらの方に夢中みたいですから仕方が無いのかもしれません。 でも息子達を見ていると娘2人は何て怠けてるんだろうと腹が立って仕方ありません。 大学まで出させてあげたのに・・・という気持ちも少なからずあります。 育て方を間違ったのかと今、本当に思っています。 もうどうしたらいいのか分からないです。 どうかこんな私にアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下の子を邪険にする友達への対応

    小4と小2と3歳の息子がいます。 上2人の友達が遊びに来て 3歳と一緒に遊んでくれるのですが… 時々 ○ちゃん(3歳)ウザイんだけど~ ○ちゃんワガママ~ ○ちゃんのせいで遊べない~ …とか本気で文句を言ってきます。 弟や妹がいる子は比較的言いませんが言う子もいます。 私は まだ3歳だからね~…と言ってみたり その都度 対処してはいますが たまに 言い方のすごい子とかいると 「じゃあ外で遊べよ!」…と心の中ですが思ってしまいます(苦笑) 息子達の友達ですし 息子達とは仲良くしてるので 遊ぶのは全然いいのですが 3歳の息子に対する態度が時々 同学年の友達と変わらない扱いをされるのってどうなのかなぁ…と。 まだまだ小学生だし子供ですから 仕方がないとは思うのですが 本気でムカッとくることもあるんですよね(笑) (私も大人げないですが…) 3歳の息子もかなりヤンチャなので 友達が困るのもわからなくはないのですが はやり我が子が邪険にされてるところを見ちゃうと 穏やかではいられないんですよね。 因みに長男次男は慣れたもので適当にあしらって気にしていないんですが その文句を言う友達に対して あまり来て欲しくないなぁ…なんて最近 思ってしまうんですよね。 それさえなければ みんないい子達なんですけどね。 来ないで…なんて言うつもりもありませんが 見守るしかないんでしょうか? 3歳の息子にとって この経験は プラスですか? 気持ちの切り替え方を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 役所の子続柄の表記、いつから変わりましたか?

    子どもの続柄、お役所書類です。 私の時代の出生元戸籍(結婚して、離脱していますが)には、「長男」「長女」と記されています。 10年前ですが、市役所で子供の書類(住民票?)を申請したとき、「長男」と書いたら、 『いまは、子 だけでいいんですよ』と言われました。 嫡男子が優先される時代でもないしアリかなと思いますが、世間ではまだ長男・長女・三男と使われていますよね。 ・住民票のみならず戸籍謄本や相続登記書でも、公文書では子供はすべて「子」になったのですか?  ・いつから変わったのでしょうか? ・昔の元戸籍は、「長男」「長女」がそのまま残るのですか? ついでの質問。 20年前、2人目の息子の出生届を出したとき「次男」と書いたら、また市のうんちくオヤジに『二男 ですね』と修正されました。 ・これもヘェ~でしたが、二男の読み方は ジナン ですか ニナンですか? さらについでの質問(アンケートですね)、 公文書から二男も消えた今、どうでもいいのですが、 ・皆さんは第二男子の呼び方、二男・次男 どちらをお使いになっていますか?

  • 二十歳位の息子さんをお持ちのお母さんにお聞きします。

    僕は二十歳の学生ですが、最近母に女を感じるようになり、セックスしたいと思うようになりました。 両親はすでに離婚しており、母と二人暮しです。 僕は今まで女性と付き合ったことがなく、そういった経験がまったくありません。 というのも、高校、大学と工学系の学校で男子生徒が圧倒的に多いので出会いがまったくありませんでした。 今までは、早く彼女を作りたいと思っていたのですが、彼女を作ろうにも好きな子さえできない状態なので、一番身近な母にそういう感情ができてしまいました。 僕ぐらいの年齢のお子さんをお持ちの方、息子さんとそういう関係になることはできますか? また、こういう感情を持つのは変でしょうか?

  • 挨拶文の書き方教えて下さい。

    今年、子供達が学校を卒業し就職します。長男2歳次男2ヶ月で主人を亡くしました。親戚、友人の助けがあり、長男・・・、次男・・・を卒業し就職します。挨拶状を送りたいのですが年賀状も出していないような無礼をしている状態で(-_-;) どのような文章にしたら良いのか全く分かりません。誰が例文作ってもらえないですか<m(__)m>

  • カテゴリ微妙なんですが。簡単なお祝いについて。

    こんにちは、よろしくおねがいします。 私には今付き合って4年になる彼氏(40歳)がいます。彼には息子が二人いて、次男が今回就職が決まりました。長男は今度成人するので、二人にお祝いを贈りたいと思っています。長男が卒業する時はまだそんなに親しくなかったのでなにもしませんでしたが・・。 私の年齢があまり彼らと離れていない(27)ことや、関係のことを考えると、一人5000円位が向こうも重たくなくて妥当かな~と思っています。それで、現金もイヤなので、何がいいかなと思い相談させていただきました。図書券は使わなさそうだし田舎なのでデパートの商品券もだめです。 彼氏に言うとそんなんいらんて絶対言うので相談していません。ちなみに・・補足程度の説明ですが、長男は歌の学校を中退のあと、いまはラーメン屋で働いていて、仕事も高校から三年以上になりますが楽しそうに働いています。次男は漫画とゲームが好きな大人しめの子で某タイヤ会社に就職が決まったのに「運転免許て今とらなあかんの」と聞いちゃったりするタイプです。人並みよりかなり仲いい兄弟だと思いますが正反対のタイプなので共通の妥当なモノが思い浮かびません。 子供たちと年齢の近い方も何かあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 20歳です。自分が二十歳の時の話を聞かせてください。

    (長いです。結局聞きたいのは下記数行の内容です。) 私は今ちょうど二十歳です。 高校はほぼ行かず、中退しました。 特に理由はないのですが、 単位も無くなり進級できないということで辞めました。 行っておいてもよかったなぁとも思いますが、 当時はやりたいこともなければやる気も無く、 高校いって、大学行くなり就職するなりして、結婚して子を産んで、家事しながら子を育てて、老けて・・・ どうせ当たり前で分かりきった人生送るんだろうな、 とか思ったら人生つまらないなー、なら面倒な事は見ないようにして好きなように生きよう、とか思っていました。 中学卒業してからはバイトばっかりしていました。 18になったらバイトで貯めたお金で県外(都会なところに。)に出、 バイトしながら一人暮らしもしてみました。 何かしたいことを見つけられるかも、と期待して行った県外ですが、 ただ働いて、帰ってきて、たまに買い物行って、遊んで。 別に実家にいるときとたいして変わりなかったですし、ムダにお金がかかるだけでした。 楽しいことももちろんありましたが。 今現在、実家でニート状態です。 特に自分の人生、将来に絶望してみたり、とかは全くないのですが、 ただ毎日漠然と引きこもってダラダラ過ごしています。 働こうと思えばいつでも働けるのですが、 バイトだと夏休みもないし土日祝日こそ忙しいだろうし、 またあんな生活に戻るのかーと思ったらもうちょっと家にいようっと、ってな感じで現在に至ります。 面接行って、笑顔でハキハキ答えて、実習入って、 あー新人かー、という視線を感じながら先輩方のすること見て、 ちょっとずつ覚えてー、店が暇な時もダラーっとしてたら睨まれるから率先して掃除したり、片付けしたり、備品補充したり。 怒られることもありつつしばらくしたら認めてもらえるようになって、 そしたら先輩方も普通の世間話とかしてくれるようになって仲良くなって。 自給は650~800ってとこかな。 と、偏屈に冷めがちです。 18、19、20歳まで色々なことがありすぎて、 一瞬で時が過ぎていきました。自分でもビックリするくらい。 きっとこれからの方がもっと時がすぎるのが早いだろうし。 親もあと2年で退職。年の離れた兄弟もいるからこのままずっとニートするわけにも行きません。 無理やりにやりがいとか生きがいを見つけようとしたこともありましたが、(突如県外に飛び出したのもその一つ。) 結局形だけなんですよね、私。 とりあえず何か始めて、そしたら勝手に道が見えてきて導いてくれるさ! みたいな。 そう簡単に自分の人生の目標を見つけられるわけもなく。 こないだまで18歳だったのに、もう二十歳。 このままダラダラしてるとすぐに三十路になりそうな勢いです。 1ヶ月が1週間くらいにしか感じません。 辛くてもまだ若さで突っ走れる今のうちに何か・・・・ と思うのですが、目の前に何にもなさすぎて身動きとれません。 そこで、これからの人生設計をするに当たって参考にしたいのですが、 今私はこんな人生を歩んでいる、自分が二十歳の時はこうだった、 こんなことを考えていた、二十歳から今の歳までの間にこんな人生送ってきた、こんな風に人生進んでったな、とか、 上記に長々書いた私の生き方はまさに、 『これだから最近の若者はけしからん』と思う内容だと、 自分でも思いますが・・・ 学校の先生的回答ではなく、 同年代、同姓で酒を飲み交わしながら完全オフレコで話している、 くらいの感じでいろんなお話聞かせて頂けるとすごく嬉しいです。 どうか宜しくお願い致します。