• ベストアンサー

トイレの大掃除で困ってます

いつもお世話になっています<(_ _)> 猫のトイレの大掃除について、良い案がありましたらぜひお聞かせください。 今うちでは「トイレに流せるトイレ砂」を使っています。 たまにはトイレ砂を全部捨てて、トイレを洗いたいと思っているのですが、 前回同様のことをやった際、なかなかキレイにならず、 その上時間ばかりかかってしまったんです。 問題はトイレが二重構造で砂を入れる部分がザル状になっていることと、 その砂がザルの網目に挟まった状態(はたいても取れない)でお湯で洗い・・・ 何分「トイレに流せる砂」と言うことだけあって、 溶けて余計網目にべっちょり付いてしまったことなんです。 前回はスポンジや歯ブラシで一生懸命洗い流しましたが、 とても効率が悪くヘトヘトになってしまいました(泣) 同じようなトイレ&トイレ砂を使ってらっしゃる方など、 良い案がありましたらお願いします。

  • ace85
  • お礼率83% (25/30)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai-9
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

その1 砂が吸収タイプなら ザルの上にもう一枚水切りネットを敷いたら楽ですよ  その2 同じトイレをもう1つ用意して ザルだけを交換して下さい 洗い方は あまったトレイに簡単に掃除したザルを置いて いっぱいに水を張りキッチンハイターを多めで半日浸けたら さっと水で流す程度で OK 臭い、見た目も良くなるし 楽ですよ 1つだと その間に やられますよ。。。。 その3 外でしてもらう事をしつけましょう~ PS 砂の種類がかなり出てますので 色々試すのも、合わせるのも良いと思います ザル洗いのこつ 固めのブラシで目にそってゆっくりですよ おっちやんより

ace85
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ご回答『その2』を早速実行させていただきました。 すると半日もしない内に、とてもキレイになっていました。 トイレを済ませたな・・・と思った瞬間に、 トイレの掃除にとりかかったので(まだ予備のトイレがないため)、 半日は待てなかったと言うこともあって、 あっと言う間にキレイになっていたので助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.4

引き出し式の大きなプラスチックのケースの引き出し部分に砂をたっぷり入れておけば、おしっこが下に届く前に全部固まるので、便利です。猫用トイレの二重構造のザル状の部分に詰まった砂は、しばらく水につけて溶かし、上から叩いて洗っていましたが、時間を取られるばかりで大変です。ひのきの木くずだと、どろどろになりません。我が家では、いろんなタイプのトイレを用意しています。 猫ちゃんが4匹いるので、4箇所にトイレを置いていますが、めいめい好きなトイレで用をすませています。プラスチックの引き出しが一番人気があります。

ace85
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 大きなプラスチックケースの引き出しを、 トイレにされているとは・・・アイデアですね。 確かにおしっこが下に届かずに、取り出すのも楽そうですね。 ただうちの子の場合、とても深く掘るので砂の撒き散りが心配です。 そういう訳で、今もハーフカバーのトイレを使っているんですよ。 ひのきの木くずだと、どろどろにならないんですか~。 今使っているトイレ砂はどろどろになってしまって・・・ トイレ砂も色々と試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.3

こんにちは 固まる・流せる木の砂を使用しています。 トイレはフード付の一般的(但し特大サイズ)なものです。 ザル付のタイプではないので、お掃除はとても簡単です。 砂を捨ててトイレをシャワーで流しスポンジで洗うだけです。 二重構造でなくてはならない理由が特になければ、高い物ではないのでいっそ買い換えては如何でしょう。 お掃除に10分もかかりません。もう1つ余分に有れば、天日干しにして消毒も出来ます。 余談ですが、ウチは長毛なので濡れた毛に砂が付いて固まって、猫の一部分を洗うのに苦労した覚えがあります。

ace85
質問者

お礼

改めて・・・早々のご回答ありがとうございます。 なぜ二重構造なのか、私にも理由が分かりません(泣) ハーフカバーのトイレってことだけで選んだため、 使い始めてからその使い勝手の悪さに気づきました。 取ってしまうこともできるんですが、 本体の底とカバーだけだと、セットした際にちょっとあまい感じなんですよね。 2番の方のご回答を実行させていただきキレイにはなりましたが、 もう1つトイレがあった方が断然便利ですよね。 当初、フード付きにしようか、ハーフカバーにしようか悩んだ結果、 ハーフカバーだとこっそりトイレ中の様子が見れる、 と思いそっちを選らんでしまいました・・・^^; 余計な話をしてしまいましたが・・・ 天日干しの消毒もしたいので、もう1つ購入しようと思います。 ありがとうございました。

ace85
質問者

補足

補足から失礼します<(_ _)> その節は大変お世話になりました。 今では寝る時以外は自由に生活させております。 マンション住まいなので、さすがに夜中だけはまだ自由にはできないのですが、 大暴れすることも、部屋中を走り回ることも今では慣れました。 でも、いけないことは叱り、思いっきり遊んであげ、 いい子になって来たと思います(私も親バカです^^;) 自分自身、猫との生活にも慣れてきて、 猫の方も「大満足!」とまではいかないまでも、 「満足!」ぐらいは思ってくれてるんじゃないかな・・・と思っています。 補足欄からで失礼かと思いましが、報告ができて良かったです。 かさねがさねありがとうございました。

noname#8094
noname#8094
回答No.1

こんにちは。 うちでは、今自由に出入りさせているので、トイレは外ですませているのですが、拾ってきた当初は、トイレを使っていました。 ace85さんのトイレのように、二重構造ではないですし、砂の種類も違うのですが、砂を入れる前に、ペット用のトイレシート?(商品名がはっきりわからないのですが、赤ちゃんのオムツと同じように、おしっこを吸い取ってくれるシート状のもの。ホームセンターのペットコーナーにあります。いろんなサイズがありますので、トイレの底の広さより少し大き目を買います)を敷いてから、砂を入れています。そうすると、トイレそのものが汚れませんし、砂を取り替えるときもシートごとまとめてポイなので、簡単です。 参考にならなかったら、すみません。

ace85
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ペット用のトイレシーツは、一応常備してあるんです^^; EARTH2016-714さんのご回答のような使い方ができれば一番良いのですが、 用をたす際に砂を掘る時も、用をたしてから砂を掘る時も、 すごく深く掘るようで、たまに底(網目)が見えているんです。 なので、砂の下に直接トイレシーツは敷けないかなと・・・ もう少し浅く掘ってくれるといいんですけどね(~_~;) この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレは何で洗ってますか?

    猫のトイレは何で洗ってますか? うちはシステムトイレ(ニャンとも清潔トイレ)を使ってます。 月に1回くらい、丸洗いして砂を取り替えるのですが、 トイレの丸洗いのとき、皆さんは何を使って洗ってますか? 水洗いだけだとちょっと物足りないと思うのですが、 猫トイレ専用の洗剤とかないですよね(ありますか?)。 私はいつもお風呂場で洗ってるので、なんとなくそこにある お風呂用洗剤(バスマジックリン)で洗ってます。 トイレマジックリンの方がいいのかな~とか思いつつ。 (別にどっちでも大差ないのかな) スポンジは猫トイレ専用のをお風呂場に置いてあるのですが。 皆さんは何を使っているのですか? 参考までに教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレに使えるような容器を探しているのですが…

      猫を飼っているのですが、今はすのこ式のトイレ1つと、 もう一つダンボールで作った簡易式トイレを最近設置し、 そちらには固まってトイレに流せる紙製のチップを使用しています。 すのこ式のほうはにゃんともを使用しています。 もう一つプラ製のトイレトレーを買おうと思っているのですが、 本当に単純な作りの深めの容器でいいのに、 猫用のトイレとなると結構高くて…(安くても1500円くらい?) 別ないいものが無いかと探している間、 とりあえず、ということでダンボールにビニールを被せて、 中にチップを入れただけの間に合わせのトイレにしているんですが、 これでもなかなか使えていて、十分ではあるんですが、 猫が砂をかくときにビニールまで引っ張ってしまうのが唯一困った事で、 やはりトレーを買おうかな…と思っています。 みなさんはちゃんと猫用トイレを使用していらっしゃるのでしょうか? もしサブトイレにはそんなに立派なものはいらない、 と思っていて、別な用途の容器を使っていらっしゃる方が いらっしゃいましたら是非何を使っているのか教えていただきたいです。 個人的には洗ったあとの食器を入れておく、 ザルと容器が2重になっているようなやつなんか使えそうだな と思うんですが、商品名が分からずなかなか見つかりません。 代用品、もしくは比較的リーズナブルなトイレを 知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこを採取

    尿検査をさせたいため、おしっこを採取したいと思っています。 が、どうやったらうまく取れるのか悩み中です。動物病院の先生に相談したところ、現在使用中のトイレ(固まる砂タイプ)にざるのような網目のあるものをとりつけ、砂は入れずに尿が液体の状態できちんと取れるようにするのがよい、と言われました。 しかし網などを取り付けても我が家の猫はかなりデリケートな子なので、うまく取れるのか心配です。 とりあえず網は買って試してみようとは思うのですが、その前に皆さんのご意見を伺いたく思いました。 お宅の猫さん、どうやっておしっこを取りましたか?教えてくださ~い!

    • ベストアンサー
  • どんな風に掃除してますか?

    掃除が苦手で、汚れてからしかやりません(汗) 好きな部分は率先してやるのですごくキレイなんですが 嫌いというか好きじゃない所は全然で、汚れてからしか やりません(両極端です) どんな時にどんな風に掃除してますか? 好きな部分の一例でいうとお風呂なんですが、毎日全て終ってから 床と壁をスポンジでこすります。 排水溝は髪の毛を取りブラシでこすり、浴槽はお湯を張ったまま 寝るので、お風呂入る前に浴槽だけをこすります。 毎日こすってるので目だった汚れはなく、楽しくてしょうがない♪ でも他の所は・・・・・ 皆さんはどんな時にどんな感じで掃除してますか? 例:出勤前にトイレ掃除など。 どこの掃除でもいいので参行にさせてください。

  • きれいに洗えるポットでなきゃイヤ

    タイトルの通り これが第一条件です。 私にも買える 電気ポットあるいは魔法瓶がありますでしょうか?   使い続けると汚れ(あか)が付く。 それは茶碗を洗う様に 洗剤をつけたスポンジやブラシできれいに直接洗い落としていくというのではない。 専用の漂白剤(?)を溶かした溶液につけ込んで汚れを浮かし溶かしすすぐ。 見えないところに石けんカスやカビがいっぱいの全自動洗濯機みたいなものを 想像してしまう(泣) 私はそんなモノで お茶が飲みたいとは思わない。 1.湯(水)の通るところは 隅々まで目視できる。そのために必要であれば バラバラにできるとか… 2.洗浄のために 手、スポンジ、ブラシ、が隅々まで行き渡る。 3.1リットル以上の湯が 保温できる。飲みたいと思ったときにお湯が出る。 4.本当は「押すだけー」式を希望。でも1~3が満たせないならあきらめる。 5.省エネタイプだと なおよいです。 電気ポット湯沸かし魔法瓶…何でもかまいません。 私にも買えるポットは ありますでしょうか? もしありましたら、商品名を 教えてください。

  • 野良猫の為のトイレのアイディア どうでしょうか?

    近所で虚勢とえさやりをしている家があり、地域に住み着いている猫がいます。 多分、その子が週に多い時で2回ほどうちの庭でウンチをしていきます。 今庭作りをしている最中で地面は防草シートで覆っているのですが、そこにします。(土が出ている所には障害物を置いてできないようにしています。防草シート部は主に通路です) 見つければ処理はしていますが、気がつかなくて踏んでしまったり(泣)防草シートにからんでしまったりで、困っています。 通路部なので、障害物を置く訳にもいかず、今後コンクリートブロックをしいても変わらないように思います。(処理後は竹酢液と苦土石灰をかけていますが、意味があるのかないのか) そこで発想を変えてトイレを設置すれば処理も楽かなと思いました。 ただ美観上プラスチックのトイレを家の軒下には置きたくありません。 そこで考えたのは、庭の一角を少し掘り、固まらないタイプのゼオライトの猫砂を流し入れるという案です。雨ざらしの場所です。 おしっこもされるかもしれませんが、それは下の土に吸収してもらってウンチのみ週末に処理(週末しかできません)、におい出したら砂を取り替えればと思っています。 その方法ならば、砂を雨に洗ってももらえるし、ゼオライトは多少入れ替え時に残っても土壌改良に使われる位だから問題なさそうだし、えさをあげている訳じゃないので猫の雨の日のことまで考えてあげる義務はありませんし。 ひとつ気になるのは雨の後にどのくらいでゼオライトは乾くのかということです。 斜面を段々にしている庭なので、土地の水はけは良いです。 いつまでもびしゃびしゃでは、そこをよけて結局通路でしてしまいそうで。 このアイディア、どう思われますか? また他にも何か懸念事項がありますでしょうか? 猫の世話や庭作りに詳しい方にご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

  • トイレの掃除

    中年男性です。 私の家事担当は、風呂掃除と、掃除機かけです。 廊下の延長で、トイレのドアを開けて中を掃除機かけしていたら、女房に汚いからやめてといわれました。 気分的に不快感を抱くそうです。 だったら、トイレの中のほこりや毛はどうやって取り除くのでしょうか? 皆さんはどうされてますか?

  • トイレの掃除

    便器の水がたまるところに茶褐色に石のようにこびりついたものをきれいに取るにはどうすればよいでしょうか。 トイレマジックリンをかけてごしごしすればある程度取れますが、水の中に入っている部分は薬もあまりきかず 悩みます。 大昔父親は塩酸を使っていましたがーーー。

  • トイレ掃除

    水洗トイレの 水の溜まっている水面の部分に線がついてます。こすっても取れないんですが何かよい洗剤や方法をご存知のかたいらっしゃったらお願いします。主人がたまに水を流さないまま出てきて、一晩そのままだったりするので尿石か、水質の問題かもしれないし、掃除の不行き届きかもしれないですが、なんか汚らしいので気になっています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう