• ベストアンサー

トイレ掃除について

私は今までかなり適当にトイレ掃除をしていました。そこで毎回わからないのが、ウォシュレットのノズル掃除です。我が家はTOTOを使っています。掃除ボタンを押すとノズルが伸びてきてくれます。でもはたして直接洗剤をかけてよかったのかどうか・・本当は何を使ってどのように洗い、洗剤はどうしたらいいのかわかりません。ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43286
noname#43286
回答No.1

メーカーのHPにお手入れ方法が有りました。 「ノズル・操作部」の項を参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/water/toilet/02.htm
11siba
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ウォシュレットのトイレ掃除のやり方について

    お世話になります。 ウォシュレット付きのトイレを使用しています。(4年前に購入) このトイレの、便器とウォシュレット部(ノズルが出てくるユニット)隙間に ごく僅かな隙間があり、そこに飛び散ったオシッコが入り込んだり、 ウォシュレット部裏の奥に散ったりして、慢性的にトイレがアンモニア臭くなり、 芳香剤でごまかせなくなってきました。 いちど分解して掃除しようとしたのですが、 ウォシュレットのユニットが持ち上がるタイプで無いのと、分解出来ない構造になっているため 殆ど掃除出来ませんでした。 ただ、分解試みた時に、ウォシュレットユニット裏の奥の汚れは目視出来たので、 なにか強力な分解剤をスプレーして消臭出来ないかと考えています。 (漂白系洗剤では無理でした) 何かうまい掃除の仕方ご存じの方、アドバイスいただけませんでしょうか。 トイレはINAXのDT-B182XUというのを使ってます。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除

    今の仮住まいが、汲取りの和式トイレなのです。 私はトイレ掃除は毎日するのですが、水洗式のトイレしか掃除をしたことがありません。 汲取り式の和式トイレはどのように掃除すればよいのか教えて下さい。 一番は洗剤で毎回便器内を掃除しても毎回水を掛けて洗剤を落としていると 汲取り式なのでどんどん水が溜まってきてしまうと思うのですが 皆さんはどのように掃除されていますか?

  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • トイレ掃除に・・・

    こんにちは。 標記の件について、トイレットペーパーを使いますか? 使うとしたらどのように使いますか? 私は、便座の裏が当たる陶器部分やウォシュレットのノズル、ブラシホルダーを拭くのに ペーパーを使って洗剤を含ませて拭いています。 他はクイックルのお掃除シートで拭いています。 なぜこのように質問したかと申しますと 姑が「勿体ない」と言い出しました。 トイレ2ケ所1回の掃除に1ロールまるまる使うわけではないし、と思うのですが。 それに小姑がウォシュレットで洗うのはいいのですが、どういう使い方をしているのか分かりませんが、便座が水浸しになるのです。 横着なことに、それを拭くわけでもなく、後で私が入るようなことがあると、濡れて気持ち悪いから便座を手っ取り早くトイレットペーパーで拭くのですが・・・ 皆様の方法をご教示ください。

  • ウォシュレットが汚かった!!掃除の仕方を教えて!!

    今トイレ掃除をしました。 ふと「ウォシュレットは掃除しなくていいのか?」と思い「洗浄」というボタンがあったので押してみました。 すると「ウィーン」とウォシュレットのバー(?)が出てきたんですが 水の出るところがピンク色に汚れていて、バーの付け根(?)部分が茶色い固まりみたいのがついていて、「こんな汚いので私たちは洗われていたのか!」とかなりショックを受けました。 そして、これをどうやってきれいにしたらいいかわかりません。 トイレ用の洗剤で洗えばきれいになると思いますが、洗剤がウォシュレットの中に入っていってしまうのでは?とおもいました。 どうしたらいいですか?? わかる方よろしくお願いします。

  • TOTOウォシュレットのノズルの掃除

    今住んでいる家(借り家)にTOTOのウォシュレットは使っています。 私たちの前に住んでいた人の残置物です。このウォシュレットの使用説明書などを何も残されていませんので、ノズルの掃除が出来なくて、困ります。 是非ご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてお願いいたします。 ウォシュレットの型番はTOTOのウォシュレットSA TCF670です。

  • ウォシュレットノズルの掃除

    ウォシュレットノズルの掃除について質問です。 過去の質問・回答は一通り拝見したのですが、 希望している回答が見つからなかったので。。。 アパートのトイレに備え付けれらていた、 ウォシュレットなんですが、 そんなに高価なタイプのものではなく、 単純に「おしり」と「ビデ」のみのボタンしかありません。 「お掃除」機能はありません。 最近は、ノズルを泡洗浄出来る洗剤が 売られてますよね? あれを試したいんですが、 手でノズルの引っ張り出しても、 すぐに引っ込んでしまうんです(^^;) この場合・・・どうやって掃除をするんですか?? どうにか、ノズルを引っ張り出したままの状態をキープする 方法はないのでしょうか?? ※もちろん、今は片手で引っ張った状態で、 ハブラシなどでこすり洗いをしておりますので、 その方法は回答して頂かなくて結構です。 また体重を?感知するような機能はないみたいで、 だれも便座に座っていない状態でも、 「おしり」など押すと、水が出ます(o>ω<o) よろしくお願い致します。

  • トイレのウォシュレットに洗浄自動停止機能はある?

    写真のような横の操作リモコンにある黒い人感センサー付きの公共の場にあるようなTOTO製のトイレのウォシュレットって、おしりボタンを押すと利用者が止ボタンを押すまではずっと永久的にお尻洗浄ノズルからお湯や水が出つづけるんですか?

  • トイレ(ノズル)について

    TOTOとイナックスで検討しているのですが、ウォシュレット(シャワートイレ)のノズルについて教えてください。 イナックスでは、サティス(タンクレス)と「パッソ」のみ「ノズルシャッター」がついていて、男性の小用時の汚れも防げる、とのこと。但し、それ以外の機種は、ノズルは奥に引き込んでいるのみで、それを隠すような扉はついていないと云われました。(カスタマーダイヤルにて確認) TOTOのHPを見たのですが、細部までよく見えないのですが、イナックスでいうところの「ノズルシャッター」のようなものは採用されていないのでしょうか? 会社のトイレはTOTOなので確認したところ、イナックスの「ノズルシャッター」のように扉がきちんと閉まっているものではなく、扉は一応ありますがかなり隙間があります。 自宅(借家)の便座はナショナルですが、これにいたっては、扉はなく、ノズルは引き込まれるのみで入り口は開放です。 細かい機能ですが、レディス専用のノズルと共にこだわっている部分です。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • トイレが臭い 助けて・・・

    仕事先の男性便所(TOTOウォシュレット使用)が、とても臭いです。 暫定的に芳香剤を置きましたが、全く無意味でした。 腹が立ったので、換気扇も掃除機を使ってごみを落としました。 便座とウォシュレットの隙間も、掃除しています。 ・・・あと手を付けていない部分は、床の琲水溝くらい。 何か、アドバイスをください。 (あんな臭いトイレに行きたくないです)

専門家に質問してみよう