• ベストアンサー

賃貸 ウォシュレット 弁償代

賃貸アパートです ウォシュレットなのですが、掃除をする際トイレ洗剤を使ってはいけないのに、注意書きをよく読まず、ウォシュレットにマジックリンや隙間にアルカリ洗剤を使ってました。火災のおそれがあると注意書きにあるので、退去するので不動産に話して弁償しようと思います。だいたい交換や取り付けでいくらくらいかかるのでしょうか?今ついているのはTOTOのウォシュレットj1です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#3です >不動産屋的には交換までいかなくても、ひとこと言ってほしいと回答があったのですが、わざわざ言うべきでしょうか? いえ、言わなくてもいいと思います。 交換しなくても請求される可能性もありますよ。 がめつい不動産屋なら。 そして、感電すると大変という理由であると 明確な答えをいただいているのなら 乾いている時点で話す必要はないと思われます。 あなたの前の人が、同じことしていたかもしれませんしね。

369hhh
質問者

補足

返信ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 注意書きは、想定されることを かいています。 アルカリ洗剤は、電源のそばで使ってはいけないということです。 でも、今の状態で大丈夫であれば おそらく問題ないと思われます。 あなたが退去後に何か起こることは 稀ではないでしょうか? そういうことは話さなくてもいいと思いますよ。 ちょっと考えすぎです。 同等のものがもうないかもしれません。 値段は35000円から40000万位です。 https://xn--3kq3xm85aqthn37d.com/toilet/toilet_washlet/washlet_toto/6677.html

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえずTOTOのお客様センターに電話し 注意書きにこう書いてあるが、使ってしまった と話したら、トイレ洗剤を使うと、プラスチックの樹脂が傷むから、変色や割れたりする恐れがあるからダメとの事で、もちろん電源プラグに水や洗剤は感電の危険性があるとの回答でした。 他の質問で、不動産屋の方の回答に、 不動産屋的には交換までいかなくても、ひとこと言ってほしいと回答があったのですが、わざわざ言うべきでしょうか?

• citytombi
回答No.2

きちんと普通の洗剤で、洗い流して拭きとっておけば問題ありません。

• meitoku
回答No.1

注意書きがあるだけです。 壊れて無ければ何も言う必要はありません。

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか汗 退去したあと何か火事があってもと思って 一応言っておこうかと 思ったのですが、心配しすぎですかね。。。