• ベストアンサー

賃貸 ウォシュレット 弁償代

賃貸アパートです ウォシュレットなのですが、掃除をする際トイレ洗剤を使ってはいけないのに、注意書きをよく読まず、ウォシュレットにマジックリンや隙間にアルカリ洗剤を使ってました。火災のおそれがあると注意書きにあるので、退去するので不動産に話して弁償しようと思います。だいたい交換や取り付けでいくらくらいかかるのでしょうか?今ついているのはTOTOのウォシュレットj1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29354)
回答No.4

#3です >不動産屋的には交換までいかなくても、ひとこと言ってほしいと回答があったのですが、わざわざ言うべきでしょうか? いえ、言わなくてもいいと思います。 交換しなくても請求される可能性もありますよ。 がめつい不動産屋なら。 そして、感電すると大変という理由であると 明確な答えをいただいているのなら 乾いている時点で話す必要はないと思われます。 あなたの前の人が、同じことしていたかもしれませんしね。

369hhh
質問者

補足

返信ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17578/29354)
回答No.3

こんにちは 注意書きは、想定されることを かいています。 アルカリ洗剤は、電源のそばで使ってはいけないということです。 でも、今の状態で大丈夫であれば おそらく問題ないと思われます。 あなたが退去後に何か起こることは 稀ではないでしょうか? そういうことは話さなくてもいいと思いますよ。 ちょっと考えすぎです。 同等のものがもうないかもしれません。 値段は35000円から40000万位です。 https://xn--3kq3xm85aqthn37d.com/toilet/toilet_washlet/washlet_toto/6677.html

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とりあえずTOTOのお客様センターに電話し 注意書きにこう書いてあるが、使ってしまった と話したら、トイレ洗剤を使うと、プラスチックの樹脂が傷むから、変色や割れたりする恐れがあるからダメとの事で、もちろん電源プラグに水や洗剤は感電の危険性があるとの回答でした。 他の質問で、不動産屋の方の回答に、 不動産屋的には交換までいかなくても、ひとこと言ってほしいと回答があったのですが、わざわざ言うべきでしょうか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

きちんと普通の洗剤で、洗い流して拭きとっておけば問題ありません。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

注意書きがあるだけです。 壊れて無ければ何も言う必要はありません。

369hhh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですか汗 退去したあと何か火事があってもと思って 一応言っておこうかと 思ったのですが、心配しすぎですかね。。。

関連するQ&A

  • ウォシュレットで火事

    TOTOのウォシュレットなのですが、ウォシュレット本体に洗剤をかけて掃除してしまってました。(水はかけてません) 製品に水や洗剤をかけないでください火災や感電のおそれがありますとありました。先日も掃除しましたが、火災になる心配はあるのでしょうか?

  • ウォシュレット取り付けたい!!ネジピッチが合うもの知りませんか?

    賃貸アパートに現在住んでいます。 ウォシュレットを付けたいのですが、現在販売されているものは取り付けのネジピッチが平均140ミリのものしかありません。 ですが、うちは180ミリあって取り付けできるウォシュレットを探してます。  メーカーはINAXで品番はCF-17ALが現在のトイレです。  アパート自体が築12年なので、もしかしたらその頃のトイレにはウォシュレットは取り付けできないのでしょうか? 別にINAX以外のものでも構いません。取り付けネジピッチが180ミリのものを知ってる方がいらっしゃいましたら、メーカーと品番と価格を教えてください!!  もしくは140ミリのものでも180ミリに取り付けできるとか取り付け方法を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 かなり切実ですので、どうか些細な情報でも良いので下さい!!

  • ウォシュレットの暖房便座に付着している汚れの落とし方

    TOTOのウォシュレットSC(TCF6011)を使っています。 お恥ずかしいお話なのですが、先日久しぶり(3ヶ月ぶりくらい)にトイレの掃除をしたときのことです。 暖房便座の裏側に小水の飛沫か何かと思われるピンク色っぽいシミというか汚れを落とそうとしたのですが、どうしても落ちません。(バクテリアが繁殖したものか?)3種類ほど洗剤を替えて試してみましたがダメでした。 最悪は便座の部分だけ交換するかそれがダメならウォシュレットそのものを交換しようかと思っています。 ですが、もしも落とせるのであればそれに越したことはありません。 よい方法がお分かりでしたら教えてください。

  • 賃貸物件の原状復元の金額について教えて下さい。

    賃貸のアパートで部屋に火災警報器が3個付いていました。 入居当時誤動作があったので外してしまいました。 今回退去になり原状回復に際し火災警報器の弁償代として一台約9000円で三台で27000円近く請求されました。 かなりの金額なのでどこかにしまってないか探したところ2個出できました。 3個もあったか覚えてませんが、まあ2個だけでもあれば良かったと思っていました。 何気に警報器の裏を見ると製造が2008年となっていました。 そこで色々疑問が湧いて来ました。 まず、警報器の耐用年数をググってみたところ10年で交換が望ましいとありました。 そうするとあと1年の交換時期なのに新品の金額を弁償しないといけないのかと思い質問しました。 また弁償するにしても同じ物でなく同タイプの物ではいけないのかもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • トイレ掃除について

    私は今までかなり適当にトイレ掃除をしていました。そこで毎回わからないのが、ウォシュレットのノズル掃除です。我が家はTOTOを使っています。掃除ボタンを押すとノズルが伸びてきてくれます。でもはたして直接洗剤をかけてよかったのかどうか・・本当は何を使ってどのように洗い、洗剤はどうしたらいいのかわかりません。ぜひ教えてください。お願いします。

  • 賃貸アパートの退去後の掃除

    賃貸アパートを退去後の掃除は引っ越し業者のオプションなどに頼んでますか?それとも自分で掃除をしますか?

  • 家庭用便器、ウォシュレットに詳しい方お願いします

    自宅便器は団地様仕様でトルネードとか水を充分ためておくタイプではありません、このため使用後、便で便器が汚れそのたび掃除します。チラシに出ていた便器に交換する場合の注意を教えてください。商品は 「toto  節水トイレ ピュアレスト QR」 ウォシュレットは「SBシリーズ(上級ではないと思います)」で取替え工事費込みで¥9・8万です。節水のため逆に下水管に残るとも聞きました、値段、工事等の注意点を教えてください

  • 賃貸契約書を無くしてしまいました。

    来月末、アパートを引っ越す予定なのですが、今になって賃貸契約書が見つかりません。。先日、不動産会社から、退去日には賃貸契約書をを準備してくださいとの通知がきていました。 捨てるはずはないので、今必死に探しているのですが、最悪見つからなかった場合、どうなるのでしょうか? お金を取られたりするのでしょうか? 不安です。。教えてください。

  • 初めての一人暮らしの賃貸

    賃貸マンションを借りるため、不動産屋さんに行っています。 初期費用の説明が、どこの不動産もお金の説明が微妙によくわからず、結局○○円ですといわれてしまいます。 礼金?敷金?火災保険?賃貸保証料?と、足されていきますが、 何がなんだかよくわからず、今調べているところです。 初期費用として、払う費用としての詳細と、注意点とか盲点とかあれば教えてください。 お願いします。

  • 大阪の賃貸マンションの退去に関して

    大阪の賃貸アパートの退去を考えています。 解約通知書に  「明け渡し月の家賃、共益費、管理費等の日割り計算はしない」 と記載されていて、不動産屋さんに問い合わせしたら  「大阪ではそれが普通ですから」 と相手にもしてくれまえんでした、退去は4月の一週目にする予定ですので なんか納得いきませんが、大阪の賃貸はそんなものなのでしょうか