• 締切済み

トイレ掃除中に入ってこられたくない

クダラナイ質問でスミマセン。 会社のトイレ掃除をいつも決まった時間にしています。 特に誰がしなくてはいけないことはありませんが、女性の社員は一人だけの為、自然に私がしています。 さて、ある一人の上司は私が掃除を始めたら、必ずトイレに来て使用します。小さな会社ですので、トイレは男女兼用です。 上司はトイレより手前の場所からズボンの前を開けています。 私はその姿をみるのも、上司のモノを見るのも見えるのも嫌なので(事故で見えてしまうのも嫌)なので、上司が来たら、その場からスグに逃げます。 あまりにも毎回なので、いつもこの時間に使用しているのなら・・・と、掃除時間を変えたこともありますが、それでも、上司はやってきます。 掃除中に必ず、やって来て使用するのです。 止めて欲しいと本人に言ったこともあるのですが、全然聞いてくれません。 私がスゴク嫌がってるのはわかっているみたいです。 毎回毎回なので、今日はキレて「それじゃあ、自分で掃除してください」と言ったら「うるさい!!」と逆切れされてしまいました。 掃除中に上司がやって来ない良い方法はありませんでしょうか? ちなみに上司は頻尿ではないみたいです。 本当に下らない質問でスミマセン。

みんなの回答

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.13

>私の書き方が悪く誤解させてしまいました。前の方にも書きましたが上司にセクシャルな作為はなく、私を朝見かけると条件反射的にトイレという発想になり(トイレ掃除をする人だから)、誰がトイレに居ても「したいときにはする!!」という自分勝手な人なのだと思います だって毎回なんでしょう?たまたまかち合ったならともかく、毎回質問者さんが掃除している所を狙ってきて、しかもモノが見えるように離れた場所からチャクを下ろしてるわけでしょう?どう考えても「モノを見せたい」というセクシャルな意図があると思うのですが… 異性に見てもらうのが快感という人は結構いるので。なのでもし掃除する人が男だったら、その上司は小便に来ないと思います。 まぁ真意はともかく、とりあえず上司が来たら一旦外で待つという方法を実行してみてください。どうせ数分のことですから。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.12

「あまり貧弱なサイズのものは見たくないですし、掃除にも邪魔なので、 ご遠慮願えますか?」 と心底嫌そうな侮蔑した顔で言いましょう。 性的なものを見せられて嫌がっていると思って喜んでいる節がその上司にはあるようなので、 そうではなくて個別の問題なのだとわからせてあげるのです。 という冗談はともかく、 他の上司に相談したほうがいいと思いますよ、 本物のセクハラなので。

victer
質問者

お礼

ごめんなさい。私の書き方が悪かったのだと思います。 #11の方に書いたように、セクシャルな作為はないとは思います。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.11

決まっているわけでもないのに自らの意思で進んでトイレ掃除するなんて、とても謙虚で真面目な方ですね。関心いたします。 しかし気味の悪い上司ですね~。完全にセクハラですが、場所がトイレなだけに言い逃れされてしまうでしょうね。 その上司より上の立場の人に、掃除中はトイレ使用禁止にできないか伺ってみたことはありますか? とりあえず防衛策は、上司が入ってきたらすぐに出て、外で待つ。上司が終わったら掃除を再開。さすがの変態上司も、一度小便をしたのにすぐまた入りなおすのはおかしいでしょうし…

victer
質問者

お礼

私の書き方が悪く誤解させてしまいました。前の方にも書きましたが上司にセクシャルな作為はなく、私を朝見かけると条件反射的にトイレという発想になり(トイレ掃除をする人だから)、誰がトイレに居ても「したいときにはする!!」という自分勝手な人なのだと思います。また、私が相当迷惑している理由が理解できないのだと思います。自分が(私に)見られてもいいのだから(自分が被害者、私が加害者)トイレを使用する。何の文句がある?ってトコでしょうか。 上司のこの行為がセクハラに当たるなどと微塵も思っていないと思います。 会社は同族企業なので、日頃から上司の上司も同じ発想をしていると思われ、相談しても無駄なように感じられます・・・。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.10

あなたが朝に15分くらい早く出社して 上司が会社に来る前に掃除するといいかもと思いましたが、 その上司も合わせて早く出社してきたり 誰もいない社内でトイレで2人きりになったら危険ですよね・・。 (まさかそこまでしないと思いますが) セクハラで訴えたいでしょうが、 そうなると手続きとか色々と大変だし 会社も巻き込むことになるし、どうにか解決したいですね。 No.6さんの、上司が来たらすぐさまトイレを出て 終わったらまた始める・・が一番有効でしょうか。 (始めたらまた入ってきたら困りますが・・) もしくは上司の上司に相談するとか。 掃除のおばさんを雇ってくれると一番いいですけどね。 解決されますように。

victer
質問者

お礼

上司は7時前には出社します・・。 掃除の方を雇ってくれると言いのですが、小さな会社ですので、きっと難しいと思います・・。

回答No.9

男にとっての最大の屈辱はモノが小さいと言われること。 これを逆手にとり、「かわいいサイズのチンチンですね。」ぐらいの事を言ってあげれば二度と清掃中にトイレには来ないでしょう。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.8

忘れてました^^; もし本当に困ったなら、その地域別の管轄している労働局に雇用均等局(室)ってのが設けられてます。ここは雇用に関する事からセクハラに至るまで相談出来ますので、もし良かったら問い合わせてみて下さい。

victer
質問者

お礼

3年以上ずっと変だな?変だな?ったのですが、私の捉え方が変なのかな?っと思って我慢してました。今日は初めて上司に対してキレたので、これってやっぱり変だよね?って他の人の意見を聞いてみたくなり質問させて頂きました。 皆さんの『おかしいよ』とのお返事で、少し気が晴れました。 上司本人にセクシャルな作為はなく、前の方にも書いたのですが、今回の行為がセクハラに当たるとは想像すらしていないと思います。 ですから、できれば法的ではなく温和に解決できればいいなと思っています。 2度もお返事ありがとうございました。 いざとなったら、相談できる所があると知っただけでも力強いです。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.7

本当にムカつきますよね^^; 上司ってどの位の位置の人ですか? 話は少し違いますが、以前派遣社員で働いている時トイレ掃除ではありませんが、業務で私の上司がみんな丸投げ状態だった時があるんですが、その事をほかの女子社員が社長にチクったらしいのです。 そしたら社長は上司に大激怒!(なんかそこの会社は女性社員が少ないし、入ってもすぐ辞められるみたいで社長は自分の会社だし女性社員の必要性をすごく実感してたらしいのです。。) なので、もっと権力のある人に相談するべきだと思います。 それにトイレ掃除だって女子社員とは決める必要もないですし、それって単純な事の様で繰り返すと常習犯として本当に訴える事だって可能なんですし。。

回答No.6

掃除中に入ってきたら、面倒でも一旦掃除をやめて、 上司のトイレが終わったら再開してみるのはどうでしょうか? わざわざ上司一人のために作業を中断するのは本当に面倒だとは思いますが…。

victer
質問者

お礼

やっぱり、それしかありませんか・・・。

noname#63725
noname#63725
回答No.5

私なら、上司に「嫌だ~!ズボンのファスナーを下げるのが早すぎる」と言ってしまうと思います。 それでも駄目なら「わぁー!!」と言って大げさに笑いながら事務所の方に行き、他の社員の人に「上司がファスナーを下げて見せようとした気配があった」と話します。 そして他の男性社員からそれはセクハラになるから止めてもらうように言います。 掃除中にトイレに入ってくるのを質問者さんが怒っていると上司は思っていると伺えますので、ファスナーを下ろすことが非常に嫌だとはっきり言った方がよいと思います。

victer
質問者

お礼

せっかく言っていただけたのですが、余りに腹が立ちすぎて、そんな演技をする余裕がありません。 それに、「あの人は何を言ってもダメだから・・・」っていう空気が会社内にあります。

回答No.4

これは完全なセクハラです。 毎日日記をつける、同僚に協力してもらって証人を作るなどして1,2ヶ月証拠を固めた上で訴えたらどうでしょうか? 小さい会社だと勇気がいる行為ですが、やっている行為は許されません。

victer
質問者

お礼

上司の考えでは『セクハラは若い(20代以下)の未婚の女性のみが主張できる権利だ』と誤解しているようです。 本当にセクハラで訴えたい位ですが、本気で相手にする価値もない人かーって思う自分もいます。

関連するQ&A

  • トイレ掃除しない人に困ってます

    70代のご老人で、トイレを汚したら(便座、トイレ)きちんと掃除できない(健康的には出来る状態)面倒くさがりで不潔になる人、他の人の使用に迷惑かける人がいて 時々チェックをするのですが、困っています。 ヘルパーさんが忙しいとおさぼり傾向にあり、お手伝いは、 ・お風呂掃除 ・トイレ掃除 ・お部屋の掃除機 ・ゴミだし ・食器洗い ・時々お買い物 いつも決まったことしかないのに、お年寄りが忘れておしゃべり相手にしてしまうと、言わなければきちんと掃除してくれません。 本人かヘルパーさんに毎回きちんと清潔にしてもらわないと困ることなので、自覚してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • 汚い話ですみません。トイレ掃除についてです。

    こんにちわ。 汚い話になってしまうので、気分を害されたらすみません・・・ 私の会社は事務員が二人で、1週間交代でトイレ掃除をしています。 トイレは大がひとつしかないので、私達事務員と、男性従業員(十数名)で共同になっています。 そのトイレを、毎日のようにものすっごく汚す人がいます。 ちなみに和式なのですが、 「どんなしゃがみ方をしたらこんなとこが汚れるんだ?!」 というような場所が汚れています。 一箇所ではなく、あちこちにわたって・・・ 毎回、トイレ掃除をするのが本当に大変です。 掃除係なんだから、こんなこと当たり前なのでしょうか・・・? ちょっとでも汚さないように気遣ってほしいのですが。 多分、自分の家のトイレだったらこのままにはしないはずです。 会社だから、他人が掃除するから、でほったらかされているのが嫌です。 ・・愚痴になってしまってすみません。 皆さんは、会社のトイレや公共の場のトイレだったら、「汚してもいいや~」って思いますか? また、汚してしまった場合、自分の家の場合、デパートや会社等のトイレの場合、どうしますか? 自分の家の場合でも、掃除するのは家族の誰かと仮定してください。 汚い話ですみませんが、お願いします。

  • トイレへよく行く人に対して

    高3です。私は心因性頻尿なのですが、学校では2時間に1回トイレへ行きます。 また、昼休みと体育の前は毎回行きます。 学年が変わり今までの友人(頻尿を知ってた)とクラスが別れてしまい、今は新しくできた友達2人といつもいるのですが、その友達にトイレが多いと思われるのかと思うと行きにくく感じます。 気にしすぎでしょうか? みなさんはどう感じますか? 他人のことは気にならないものでしょうか…? カテゴリはよくわかりませんでした…。

  • 会社のトイレ掃除

    会社のトイレについて質問します。 自分は契約社員です、会社には、専属の掃除パートさんがいます、毎日毎日、大変なお仕事をして頂いて、感謝しています。ですが、トイレについては、女性社員が多いこともありかなりの使用頻度です、それで、いつもいつも、言いにくい言葉ですが、わかりやすく言うと、『ションベン臭い』のです、掃除をしているところを最初から最後まで見ている訳ではないので、確実ではないのですが、かなりお歳の方なので、トイレ用除菌洗剤などは使わずに、水でジャブジャブした雑巾で便器を拭き、そのまま回りの床を拭き、バケツでジャブジャブの繰り返しです、私個人の意見としては、ドメ○トのような除菌洗剤を使ってもらいたいのですが、契約社員の分際で差し出がましいことも言えず、掃除パートさんにも嫌な思いをしてほしくないんです、朗らかな可愛いおばさんなんです、質問したいことは、こんなとき皆さんはどのようにどなたに話を持っていきますか? 変な内容で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • トイレ掃除の当番

    こんにちは、お世話になります さっそくですが、私がアルバイトをしているバイト先は本屋なのですが、当然店内にトイレがあります 閉店前に男子トイレ女子トイレをそれぞれ男子女子一人ずつで掃除をするのですが、最近になって その時男子が何人居ようとも私が出勤の日は8割ほど私にトイレ掃除が回ってくる様になりました。 それまではみんな均等になるように当番になってたのにです。 たぶん私はここの店長さんや社員の人に嫌われています。はっきりと物事を言うタイプなので、 相手が店長でも間違っている事ははっきりと間違っていると言うからです。もちろんこちらに間違い があれば認めます。 他の仕事で役に立たないからというわけでも無いと思います、レジ接客だろうとトイレ掃除だろうと 誰よりも真面目にテキパキとこなしているつもりです。 でも、トイレ掃除って嫌じゃ無い人居ませんよね?私は当番に充てられたら一生懸命やってはいま すし、みんなに平等に回ってた頃は「嫌な事だけどみんなやってて順番だから」と思えるので、やり たくないと思ったことはありませんでしたが、今は「なんで私ばっかり」と思ってしまいます。 それを店長に聞いてみたのですが、返答は「業務命令だから従ってもらわないと辞めてもらう事にな る」と言われ、「当番の回ってくる比率がおかしい」「なぜ他の男性スタッフには当番が行かず、私じゃ なきゃダメなのか」を聞いても、前者は「お前の勘違いだ」後者は「答える必要がない」との事でした。 男性スタッフはその時間に毎日5人はいますが、2週間で10回出勤のあった私は8回トイレ掃除 をしており、気のせいという問題とは到底思えません。 とどめに「そういう申し出をするなら、嫌じゃなくなるように余計にトイレ掃除に入れたくなった」とも 言われました。 こちらの主観ではありますが、これは嫌がらせだと思うのですが、何かこちらから辞めさせる方法は 無いのでしょうか?このバイトを辞めるしか無いのでしょうか? 上司は嫌いだけど仕事の内容が好きなので困っています。よろしくお願いします。

  • トイレの大掃除で困ってます

    いつもお世話になっています<(_ _)> 猫のトイレの大掃除について、良い案がありましたらぜひお聞かせください。 今うちでは「トイレに流せるトイレ砂」を使っています。 たまにはトイレ砂を全部捨てて、トイレを洗いたいと思っているのですが、 前回同様のことをやった際、なかなかキレイにならず、 その上時間ばかりかかってしまったんです。 問題はトイレが二重構造で砂を入れる部分がザル状になっていることと、 その砂がザルの網目に挟まった状態(はたいても取れない)でお湯で洗い・・・ 何分「トイレに流せる砂」と言うことだけあって、 溶けて余計網目にべっちょり付いてしまったことなんです。 前回はスポンジや歯ブラシで一生懸命洗い流しましたが、 とても効率が悪くヘトヘトになってしまいました(泣) 同じようなトイレ&トイレ砂を使ってらっしゃる方など、 良い案がありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレの掃除

    最近引っ越したのですが引っ越し先(賃貸マンション)のトイレの ことでご相談です。 汚い話になりますが、大をした後に流しても汚れが便器に毎回ついて 取れないのです。手前のすべる部分だけではなく、主人がウォシュレット を使用したあとだといろんな部分に飛び散っていて(汚くてすみません) それらがすべて水を流した後もへばりついています。 主人の後に入って何度も水を流してみてもとれなくて結局毎朝ブラシで 掃除するか、ティッシュを汚れがある部分に貼り付けてその上から洗剤を スプレーしてしばらく置いてから流すようにしてます。 このトイレになるまではこんなことはなかったのですが… 流す水の勢いがゆるいのか、トイレの便器が何か違うのか、どうして なのかわかりません。ちなみにブルーレット置くだけを使用してます。 便器はTOTOです。 どうすればこの汚れを流すだけでキレイになるのでしょうか?

  • 職場のトイレ掃除どの程度ですか?

    最近転職して新しい職場で働き始めたのですが、トイレ掃除がかなりガッツリとあります。 今まで勤めた会社でも自分たちが使うトイレ1台を交代で掃除する程度ならありましたし、その程度ならそれほど気にならないのですが、この会社は来客用も兼ねているトイレで女子トイレは洋式が2台、男子トイレは洋式1台と立ち便器2台です。 編集系の仕事で、5年勤めた会社と7年勤めた会社で合計12年のキャリアになるのですが、正直な気持ちを言えば、12年懸命にキャリアを積んできた末に、毎朝便器を5台も掃除していると、私はここで何やってるんだろうという気持ちに毎朝なってしまい虚しいです。 スタッフは7人いますが(全員私よりもキャリアが短い人ばかり)トイレ掃除をするのは私ともうひとりだけなので、週4日くらいはトイレ掃除です。 しかも初めは掃除をしている私の後ろにピッタリくっついて、私のトイレ掃除のチェックまでされて、とても嫌な気分でした。(ただチェックするだけで、全く手伝いなどはなし) よく社長自らトイレ掃除をしているという話は聞きますが、やはり社長なら逆に変にプライドが傷ついたりしないのだろうと思いますが、正直私は毎朝惨めな気持ちでいっぱいです。 築40年くらいの古いビルなのでかなりボロいですし、特に男子トイレの立ち便器とかは床や壁にまで飛び散っていて本当に汚くて、掃除していると本当に情けない気持ちになってしまい、毎朝この会社を辞めたくて仕方がなくなります。 皆さんの職場では業務の一環として行うトイレ掃除はどの程度でしょうか?

  • なぜ男性トイレを女性が掃除しても許されるのか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 私の会社ではトイレを清掃員の方が掃除してくれます。 しかし、男性トイレを女性従業員が掃除しているときに 入ってしまうケースがあります。 清掃員の方がいても平気でトイレを使う男性もいますが 私は恥ずかしくてつかえません。 反対のことが起こったらかなり問題になると思うのですが (男性が女子トイレを掃除している) なぜ男性トイレを女性が掃除しても問題にならないのでしょうか? 女性トイレを男性が掃除すれば、盗撮など”お金になる”行為がしやすいため、危険というのはわかります。 男性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはマイノリティで、女性のトイレを使用するシーンをほしがるマーケットはメジャー(?)だから、男性には女性トイレを掃除させない、というのもなんとなくわかります。 しかし、女性が女性トイレに盗撮機を仕掛ける事件もありますし、男性の私としては、女性にトイレを使用するシーンを見られるのは恥ずかしいので、男性トイレは男性に掃除してほしい、というのはおかしいでしょうか? 恥ずかしいと思う男性も多いのではないでしょうか? 別のトイレを使えるケースはともかく、そうでないケースもあると思います。 職を奪ってしまう、などの社会的観点は抜きにして、感情的には、 男性トイレを掃除するのは男性 女性トイレを掃除するのは女性 という風にしていただけるとすっきりするのですが・・・。 どうでしょうか? ご意見聞かせていただければと思います。

  • トイレのお掃除週に何回?

    現在51歳で1軒家に一人暮らしです。 昨年末会社を退職し、節約生活をしています。 そこでトイレの掃除は週に何回が適当なのか疑問に思いました。 ちなみにトイレ用洗剤は‘LIONトイレのルック’便座掃除は‘KAOトイレクイックル’を使用しています。 トイレのことだけにスッキリした回答をお願いします。(笑)

専門家に質問してみよう