• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フカヒレとは

こんばんは! 中華料理で姿煮などで使われるフカヒレは何サメのどのヒレの軟骨なのでしょうか? もし知っている人が居ましたら教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヨシキリザメかアオザメ だと思いますよ。 フカヒレの特産地と言えば宮城県気仙沼市(けせんぬまし)が有名なので、そのあたりから調べれば解るとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)

日本で多いのは ヨシキリザメです。 いろんなヒレを使い、ヒレによって名前が異なるみたいですね。

参考URL:
http://www.totenko.co.jp/contents/chinese_lesson/0106.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!