• 締切済み

将来美容師・・・

僕は中3の男です。受験勉強も忙しい所です。僕は将来美容師になりたいです。でも簡単になれるものではないと分かっています。僕の年代から出来る事とかあったら教えてください。

みんなの回答

  • samasoni
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.9

何人か友達がいるので・・・。 自分の店で店長をしている友達は 普通に美容学校に行ったらしいです。 その時は50万くらいでしたけど、今は200万もするーとか言っていました。 専門学校は高いですし、 行ったからといって成功するわけじゃないと言っていました。 (美容師になるだけならなれると思いますが) 自分の店などを持ちたいのなら、 宣伝などなかなかさせてもらえないし大変みたいです。 ちゃんと聞いたわけではないのでわかりませんが、 友達は 1976年くらい 美容師になったんだと思う 1986年 2件お店をプロデュース 1996年 店をもつ みたいな感じでした。

  • mirai-
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.8

あたしも中学生の時に美容師になりたいって思うようになりました。 最初は高校に行かず、美容室で働きたいって思ってたのですが、知識も無く、また、周囲の反対も強く、断念しました。 中学生だったので、お金もなかったですし… とりあえず高校卒業して、美容師になろう。って思ってたのですが、家庭の事情で、美容学校どころか、進学自体できなくなくなったんです。 バイトして貯金もしてたんですが、その貯金では、美容学校に入学できなくて… 就職活動をしてたある日、 『美容師見習い募集。』 を見つけました。 すぐ面接の手続きして、面接試験にも合格し、高校卒業してすぐ、美容室で働きはじめました。 学校は、美容科・通信部に入学しました。 通信は、3年間通う事になるんですが、 働きながら、学校へ行くんです。 営業に入ってるので、技術は、結構身につきます。 勉強は、自分で頑張らないとダメなんですが… 夜間もありますよ。 長い余談ですみません… 今した方がいいと思う事は、 ・ニュースなどを見る習慣をつける。話題豊富な人になりましょう。 ・常に笑顔で。 ・嫌な事があっても、絶対顔や、態度に出ないようにする。 ・ファッション雑誌を見る。 ・なに事も諦めないように ・高校卒業後どうするか、目標をたてる。卒業後、美容学校に行くか、働きながら美容学校(夜間・通信)に行くか。等 ・できるだけ、たくさんの体験学習みたいなのに行ってください。 ・健康管理をしっかりする。かなり体力いります。 ・無知のままパーマやカットの練習をすると、変な癖がつくかもしれないので、あまりお勧めできません。どぉしても誰かの髪をカットしたいのなら、美容学校の体験学習に、カットの練習みたいなのをさせてくれる学校もあります。(ウイッグですが)そこで体験しては、どぉですか? こんな感じですかね? 多分みなさん同じ様な事をおっしゃってるかと思いますが… minamiruraさんが、高校卒業後、どんな美容室で働きたいか。どんな美容師になりたいか… 一言で、美容室・美容師と言っても、色々ありますからね。 きちんと目標を持つ。 コレは、何をするにしても大切ですね。 実際美容学校出ても、美容師になってなかったり、美容師になっても、何らかのトラブルで、辞めたり… そんな事は、たくさんあります。 あたしは、病気で働けなくなって、一時休業中です。 なので、偉そうな事は言えないのですが、 こんなに長々とすみません。 しかも、自信ありにサインしてますし… だけど、本当に頑張ってくださいね!! インターネット美容室ってサイトがあるので、URL貼っておきます。 美容師になるには… とか、美容師さんに質問掲示板とか色々あるので、是非行ってみてください。 美容師になりたいという同じ夢を持つ方もたくさんいてますよ☆

参考URL:
http://www.123mt.net/
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.7

美容専門学校などに行く前の段階として今すべき事は高校受験の準備(してるとは思いますが)が一番。 美容専門学校に入ってからプラスになるために、みつあみから始まり色々な編み方の練習を友達や親でさせてもらう。指先が器用に動くにこしたはないということで(^^;) 雑誌などをしっかりみて色々な髪型のイメージを思いうかべやすくしておく(編み込み・カラーリングなどを考えウィッグをつかってデザインする授業もあります)。自分のきにいった髪型を切り抜きしてファイリングしておくのも後々役に立つかも? 礼儀・あいさつに気をつける(最近の美容学校は職場とみなして礼儀を重んじる学校もあります) 芸能やニュースなど幅広い情報を得る。学校生活を満喫する(就職してからの話題つくり) もしタバコを吸っていれば減煙(^^;)っておいおい!未成年だし(お客さんの髪にタバコの臭いがつくので職場ではなかなか吸えないところもあり、しりあいの美容師さんにはタバコを吸わないといい仕事ができないのよねー…という人もいました) 自分でシャンプーする時も美容師を意識してシャンプーする 普段散髪を理容ではなく美容院にして見習いさんの仕事をチェックしておくと、いざ見習いになった時少しはスムーズかも?将来美容師を目指していると話せば気軽にアドバイスしてくれるのではないでしょうか?シャンプーのコツなんかも教えてもらっちゃえ! 高校に入学したら美容院でアルバイトをする。雑用だけでなくシャンプー・カラーリングなどさせてもらえるかもしれません。美容って授業で習ったマニュアルだけでなくやっぱり、現場で技術を盗むものでもあると思います。アルバイトしていればその分他の生徒達より一歩上を歩けると思います。頑張って下さいね。

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.6

アドバイスとしてはaba-sionさんに準じますね。 僕も美容学校卒業して10数年ですが 僕の場合、当時1クラス47人いて・・・ 現在美容師として残っているのは3人です。 技術職は当初かなりの低所得です。 最近でこそ男性美容師も増えましたがもともと女性主流の業界ですから僕のときも女子寮はあるのだけど男子寮のある美容室は滅多になくて・・一人暮らしでしたね。他の田舎から出てきて一人暮らししていた子は2.3年で生活できなくて帰りましたね。実家通いの子も転職したり・・・理由は主だったものはaba-sionさんが書いてくれてますが、同じく書き出せないぐらい。女の子は結婚して主婦ですね。 男性美容師の定年は35歳といわれています。オジサンは若い女の子に嫌われたりしますから(笑) それ以降は独立するか・・・ですね。 近隣でも美容師の募集の年齢制限が27歳ぐらいまでだったりします。 それまでに独立する資金をためなければいけません。 美容師には美容学校を出て国家試験を受ければなれます。そんな難しいものではないです。技術面も心配しなくても勤めて5~10年もすれば充分身につきます。 技術職であるのと同時に接客業でもあります。 僕も言われたことですが、当初、男の子で言われるのはどうしても口数が少ないのと愛想が悪いです。 営業用スマイルできますか?人見知りしているようでは美容師にはなれません。中3としてはとりあえず敬語がきちんと話せること(目上の方に失礼なく話せること)好感の持てる話し方って大切ですよ。同年代や親としか話せないようじゃダメです。愛想とか。話題も難しいですね。僕が入った頃は男性もまだ少なくて・・更年期障害とか知りませんでしたもの(笑)。普通に話せるようになるの2.3年ぐらいかかりましたかね。 僕も高校生以上になったと聞いていたのですが夜間・通信過程のある美容学校なら中卒で大丈夫なようです。 http://www.kanbi.ac.jp/guidance/invited.htm 美容師やってみたけれど自分に向いてなかったと感じたとき中卒じゃ、なかなかツブシが効かないですよ。実家が美容室で美容が好きでも手荒れ(アレルギー)がひどくて転職した子も確かにいます。 ★僕も雇うとなると高卒程度の一般常識と社会性は欲しいので高校は卒業したほうがいいと思います。 もうちょっとじっくり考えましょうよ。親の協力も必要だったりします。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.5

今美容師になるには高卒が最低条件です。あと3年ありますね。美容師になりたい意思が強くても諦めなければならない人も出てきます。この3年間は美容師になるためではなく、どの職業についても対応できるように一般常識を身につける事が大切だと思います。 美容師になって10年経ちますが、美容学校の同期で今でも続けているのは半数、もしくはそれ以下かもしれません。それ位厳しい職業です。手荒れがひどくドクターストップがかかり諦めた人。腰痛(ヘルニア)がひどく諦めた人。人間関係がうまくいかないとか他の職業の方が割がいいとか・・・書き出せないぐらい 高校生になれば美容室でバイト(個人店などの小規模な美容室など)できると思いますので短期間働いてみるのもいい経験ですしスタッフの人にも色々聞けますよ! 中3の今できることは誰とでもうまく話せればいいと思います。八方美人を目指しましょう。営業マンも接客業も同じです。相手によって対応も変えなければなりません。話題がないと話も進みませんので新聞や週刊誌、雑誌、時にはマンガなどで情報を知らなければいけませんよ。美容師はお客様を選べないのでどんな性格の人にも合わせないといけないのです。まだ時間があるのでじっくり考えてください。

  • tsurikun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.4

絶対に美容師になる覚悟があるのなら、中卒でも美容室で働きながら 通信教育でとってくれる学校も今もありますから、いろいろと調べて連絡をしてみると良いと思います。  私は高校に行かないで、すぐに働きたかったのですが、親に頼み込まれ泣く泣く高校に行きました。 もちろん高校でしか学べない大切なものも多々ありますが 正直どうせ美容師になると決めていたのですから、すぐに働きたかったです。 しかしあなたが高校へは行っておきたいと思っているのであれば それはそれで悪いことではありません。是非、人が言ってる事を 親身に聞ける器をもてるように心掛けましょう! 今いろいろと勉強しておきたいのであれば、美容雑誌の「しんびよう」「TOMO TOMO」(下記URL参考)などを読んで センスに磨きをかけておくのも良いでしょう^^ 特にあなたは男の方だから言っておきますが、将来店を出す夢を持ちましょう! そしてなるべく早くからお金を貯めて夢から目標に変える事をオススメします。 いつか店を持ちたいと言ってるばかりで、具体的に何もやってない人がほとんどですから^^  なぜ今からこのような事を言うかと言うと、美容室で女性は何才でも雇ってもらえますが、 男性はおじさんは雇って貰えませんので自分で店を持たないと将来不安になると思うからです。 どうせやるなら楽しみながら頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www.shinbiyo.com/
回答No.3

昔は中卒でも美容師になれたのですが、今は高卒じゃないと美容の専門学校は入学できないそうです。だからまずは高校に合格することが一番ですね! あと中3のminamiguraさんが今から出来ること・・・ ★体力をつける ★新聞を読む 美容師の仕事は不規則です。拘束時間も長く、睡眠時間も短くなります。今からそれに耐えられる体力作りをしておくといいですね。 あと美容師は技術も必要ですが、話すことも上手じゃないといけません。お客さんそれぞれに会わせていろいろおしゃべりしなくてはいけないから、話題が豊富でないとっ^^ 今から新聞を読んだり、本を読んだり、いろいろなジャンルの話題ができるようにしておいた方がいいかもしれませんよ。 技術面は専門学校に行ってからでないと学べませんからねぇ。あと、美容師さんっておしゃれですよね。ファッションセンスも磨いておいた方がよさそう!それなら今からでも出来ますから。 まずは高校受験がんばってね☆

回答No.2

私の知り合いのカリスマ美容師も、高校だけはきちんと行けばよかったと言っていますよ。 社会にでれば中々利害の無い友達は作れません。 また受験の頑張りが美容師でも、どんな仕事でも自信になりますからがんばってください。

noname#8508
noname#8508
回答No.1

やる気があれば何でもできるものですよ。根性ってやつです。まだまだ先じゃないですか!! 高校生活はみじかいのだから、その3年間めいっぱい青春すべきです。今はとりあえずそのときにはできないことをやりましょう☆

関連するQ&A

  • 美容師の将来って?

    妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

  • 美容師について

    美容師について質問です。 今高校3年で美容学校に通うか他の進路にするかとても迷っています。 最初は美容系でいいと思っていたのですが、男なので将来的に不安を感じて悩んでいます。 美容師の将来って結局独立するしかないんでしょうか? 出来ればそこのところを詳しく教えていただきたいです。 後もし自分が美容師になったら将来違うことを勉強して職を変えることも考えています。 そこのところも可能でしょうか? なんか考えすぎかもと感じますがよい解答まっています。

  • 将来、美容師になりたいと思っています。

    僕は中学三年生です。 将来、美容師になりたいと思っています。 高校を卒業したら、市内にある理容美容専門学校に入りたいです。 その事を先生に言ったら、すごく厳しいからお前みたいなクソみたいなヤツ帰れとか言われるぞといわれました。 少しへこんだんですけど、本当に美容師になりたいので、絶対に頑張ると決めました。 それでも友達が、「俺の行ってる美容室の人にきいたら200人いて、2,3人しか美容師になってないって言ってたよ、ほとんどが学校やめてくって言ってた。おすすめしないよって…」と言われました。 先生にもお前じゃ無理だと言われたし、現に今美容師の人も言ってたし自信がなくなってきました。 そんなに理容美容学校は厳しいのですか? 僕はどんなに厳しくてもやっていく自信があったんですけど、どんなものなんでしょうか? 本当に美容師になりたいんです!よろしくお願いします。

  • 私は将来美容師になりたいので、美容学校に進学しようと思っているのですが

    私は将来美容師になりたいので、美容学校に進学しようと思っているのですが、数学は勉強していたほうがいいのですか? 私は、今高校生ですが、高校で数学を選択していないので、全く数学は勉強していません なので、もし数学を勉強したほうがいいのであれば、ちゃんと高校3年生レベルまで勉強したほうがいいのかも教えていただけるとありがたいです ご回答お待ちしています

  • 将来美容師になりたいんですが

    将来美容師志望です。専門学校卒業後、東京か大阪に行く予定です。そうなれば、当然アパート借りて暮らす事になるのですが、生活費が足りるか心配です。美容師の見習いは給料が少ないと聞いたんで心配です。 なので、アパート代、食費、光熱費がいくらになるか教えて下さい!! だいたいで良いです!お願いします

  • 将来は美容師になりたい

    将来は美容師になりたいと思ってます ネットで美容師について調べてみたら 年収が280万くらいと書いてあってビックリしました 現在美容師をやってる人や、 やっていた人がいたら 本当に年収はそんなに少ないのか教えてほしいです あと他にも 美容師の良いところや 悪いところも教えてほしいです

  • 美容師の将来性

    美容師の男性は若いうちは美容師として働きますが 将来はオーナーになるか転職するかでしょうか? いつまでもスタイリストとして定年まで働けるのでしょうか?

  • 美容師の将来性

    彼氏が美容師で結婚を考えているのですが 美容師は年を取るとどうなるのですか? 私は美容院によくいるのですが おじいちゃん美容師なんて見たことありません。 床屋さんならおじいちゃんが多いイメージですが 今若い20代、30代の美容師さんは将来どのような仕事をやるのでしょうか? 皆自分のお店を持って店長になるわけじゃないですよね?

  • 美容師の将来。

    男性の美容師はだいたい何歳ぐらいまで仕事を続けられるんでしょうか。 将来お店をもつことができて成功すれば、それなりに暮らしていけると思いますが、 正直、美容師さんはたくさんいるし、 すべての美容師さんが一生美容師の仕事をしていけるわけではないと思ってしまいます。 美容師から転職するとしたら、どんな仕事が考えられますか? また、元美容師さん(男性)の方は、現在何の仕事をされていますか? ※男性美容師を批判するわけではありません(>_<)

  • 美容師になりたい★けど・・・

    私は美容師になりたいなぁと思うんですけど、いろいろ迷っている事があります。美容師になるのなら、3年間普通科の高校に行って勉強するよりも、専門学校のような所に行くほうが役に立つのではないかと思うんです。でも、高校の勉強もしておきたいなぁ、と。だから私は「美容師になるためにある高校」のような所を探しています。私立も考えてはいるのですが、それでは親にあまりにも負担がかかって申し訳ないような気もするし・・・。 ということで、西日本にそういうような所はあるでしょうか?ほかにも美容師になるにはどういう道に進むべきかなどを教えていただけるとうれしいです。