• 締切済み

美容師になりたい★けど・・・

私は美容師になりたいなぁと思うんですけど、いろいろ迷っている事があります。美容師になるのなら、3年間普通科の高校に行って勉強するよりも、専門学校のような所に行くほうが役に立つのではないかと思うんです。でも、高校の勉強もしておきたいなぁ、と。だから私は「美容師になるためにある高校」のような所を探しています。私立も考えてはいるのですが、それでは親にあまりにも負担がかかって申し訳ないような気もするし・・・。 ということで、西日本にそういうような所はあるでしょうか?ほかにも美容師になるにはどういう道に進むべきかなどを教えていただけるとうれしいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数35

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 とても親思いですね。 でも、もしご両親が高校にも行ってもいいといってくれているのであれば高校には行くべきだと思います。美容師になりたいといって高校に行かず専門学校に行った子がいましたが、結局美容師は理想だったという人がいました。そのときやはり高校に行っておけば就職口のほうもあったでしょうが、やはりなんだかんだいっても今は学歴社会です。一応高校までは行ったほうが良いと思います。親が高校には行っても大丈夫。出してあげれるわっていってくれたばあいは行ったほうが良いですよ^^いろんな可能性がもっともっと広がります。目標が決まってるなら、将来に対して焦ったりするのもわかりますけど、もっとじっくり考えても良いと思いますよ^^高校に行って考えても良いとおもいます。がんばってください☆

  • aoinanami
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私の友達は普通科高校でただ何となく過ごすのが嫌で将来役に立つ事を勉強したいと思って商業高校したと言っています。 その子が言うには「普通科高校では勉強しかないから卒業した後、何も残らないような気がする」」らしいです。 学校や学科により様々ですが、普通科高校の勉強よりは少し簡単です。(数学、化学、生物、世界史、日本史など) その代わりパソコン、簿記、経済、経営、販売の勉強をし、資格を取ります。 美容師の専門学校へは中学からでも商業系の学校でも行けます。 地元の評価がある学校なら自分の知っている美容院に職場体験もできるし、就職もできます。 商業高校を薦めるわけではありませんが選択肢の一つとして考えてみたらどうですか?

  • nacchan-k
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私も、美容師になりたくて、 受験生の時、いろいろ探しました。 美容の専門学校でも、高等課程というものをおいている 学校もあります。まぁ、私立のようなものですけど。。 お金は、その分かかると思いますが、 時間を大切にしたいなら、高等課程を考えてみても いいかもしれません。 高校の勉強をしながら、美容の勉強が出来るので、 TOMO789さんが言っているような所ですね。 ただ、西日本にあるかどうかは分からないので、 回答にはならないかもしれません・・・。 すいません。

TOMO789
質問者

お礼

ありがとうございます。 また探してみようと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

まず美容師さんになるには,美容の専門学校を卒業しなくてはなりません。 この学校は,昼,夜,通信制があります。 高校を卒業して美容院に就職して働きながら通信で勉強している人もたくさんいますよ。 この学校を卒業すると,今度は美容師さんになるための国家試験があります。 国家試験を受ける為には,美容学校(正確には厚生労働省が指定した美容専門学校)の卒業証書が必要になりますので,どちらにしても学校には行かなくてはならないのです。 今,進路で悩んでいてご両親にも負担をかけたくないと思っていらっしゃるのですよね。 お父さん,お母さんに一度,お話して相談してみてはどうですか? ここからは私の独り言と思って聞いてください。 私は高校は普通の高校に行って,それから専門学校に行ってもいいかと思います。 おうちの事情もあるかと思いますので,よくご両親と相談された方がいいですよ。 あ,そうそう美容専門学校の入学資格は昼,夜だと高校卒以上です。 通信制の学校だと中学卒業以上です(美容院で働いている事が条件に入っていたかもしれません) 昼,夜だと2年間で通信制だと3年間の授業と言う事になります。

参考URL:
http://www.b-pro.co.jp/
TOMO789
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信制というのも考えてみようかと思います。

noname#5033
noname#5033
回答No.1

私はTOMO789さんの親の年齢と同じ位だと思います。 自分の判断で、親に負担がかかると思っているだけでお父さんかお母さんは、そうは思っているのでしょうか? 普通科の高校を卒業してから美容院に見習として就職をして専門学校へ行くのがいいと思います。 しかし、人には色々な事情があります。 中学の同級生の話ですが、中学を卒業して定時制の県立高校へ通って美容専門学校へ行った人もいます。 今は経営者として成功しています。

TOMO789
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみますね。

関連するQ&A

  • 美容師を目指しています

    今高校三年で美容師を目指しているのですが 高校卒業後は専門学校に行かずに 見習いとして働きながら自分で勉強して美容師免許を 取りたいと思っています 理由は単純に経済面で親に負担をかけたくないからです 高校にはもちろん美容室からは求人票は届きません その場合自分でいろんな美容室に出向いて 見習いとして雇って欲しいと回るしかないですよね そこで質問とは少し違うのですが 同じような経験をした方の話を聞きたいです

  • 高校中退で入学できる全寮制の美容学校はありますか?

    事情があって、高校2年なのですが、中退して美容師への道を目指したいと思います。 なるべく家を出たいので、全寮制の専門学校があったら教えてください。 東京より西がいいです。

  • 美容部員(BA、BC)になるために

    私は今高校生なのですが、将来、美容部員(ビューティーアドバイザー、ビューティーコンサルタント)に なりたいのですが、高校卒業後の進路について迷っています。 1つは、大学に就職してから、就活で化粧品会社に就職する、という道と 専門学校から就職、という道です。 今の専門学校には、そういった美容部員になるためのコースがある所があるので、 そこに入れば、確実なのかなぁ・・。と思い悩んでいます。 どちらの方が有利なんでしょうか・・?

  • 美容師について

    こんにちは。 私は美容師に将来なりたいと思っています。 美容師になるための本を読むと、専門学校へ行ってから、資格などを取る、とあります。 私は高校生なので、これから専門学校へ入る身です。 専門学校へ入る機関の間に、入るための資金をためたり、学校の勉強をして少しでも有利になるように成績を上げています。 美容師になるための資格を、専門学校へ入る前に、簡単なものからでも取っておきたいと思っています。 しかし、私が本を見るかぎりでは「専門学校へ入ってから」としか情報を得られません・・・。 とっておいた方が良い資格がありましたら、教えていただきたいです。 後、関東にある有名な美容の専門学校がありましたら、教えてほしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

    高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • 美容 専門学校

    現在、高校一年です。 将来は美容師になりたいです。 なので、美容の専門学校の情報が探せるサイト、 それぞれの、専門学校のレベルが分かる サイト教えてください! 美容の専門学校に行くには、 勉強科目で 特に何に力を入れればいいでしょうか!?

  • ヘアメイク免許や美容免許について

    ヘアメイク免許や美容免許について 私は今高校生で大学進学を希望しています。 しかしどうしても美容系の仕事をやりたいです。 親の関係などでやむおえなく大学に行かなくてはならなくて どうしても美容専門学校に行くことができません。 そこで質問なのですが、 あまりお金をかけずに そしてちょっとだけ通える美容学校などはないでしょうか? またインターネットでやるなど・・・ 高校生からでもできる美容についての勉強ってないのでしょうか?? また高校生でもでれる初心者の大会?やコンテストや授業などはありますか? わかる方回答宜しくお願い致します。