• 締切済み

美容師になりたい★けど・・・

私は美容師になりたいなぁと思うんですけど、いろいろ迷っている事があります。美容師になるのなら、3年間普通科の高校に行って勉強するよりも、専門学校のような所に行くほうが役に立つのではないかと思うんです。でも、高校の勉強もしておきたいなぁ、と。だから私は「美容師になるためにある高校」のような所を探しています。私立も考えてはいるのですが、それでは親にあまりにも負担がかかって申し訳ないような気もするし・・・。 ということで、西日本にそういうような所はあるでしょうか?ほかにも美容師になるにはどういう道に進むべきかなどを教えていただけるとうれしいです。

• 高校

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 とても親思いですね。 でも、もしご両親が高校にも行ってもいいといってくれているのであれば高校には行くべきだと思います。美容師になりたいといって高校に行かず専門学校に行った子がいましたが、結局美容師は理想だったという人がいました。そのときやはり高校に行っておけば就職口のほうもあったでしょうが、やはりなんだかんだいっても今は学歴社会です。一応高校までは行ったほうが良いと思います。親が高校には行っても大丈夫。出してあげれるわっていってくれたばあいは行ったほうが良いですよ^^いろんな可能性がもっともっと広がります。目標が決まってるなら、将来に対して焦ったりするのもわかりますけど、もっとじっくり考えても良いと思いますよ^^高校に行って考えても良いとおもいます。がんばってください☆

• aoinanami
回答No.4

私の友達は普通科高校でただ何となく過ごすのが嫌で将来役に立つ事を勉強したいと思って商業高校したと言っています。 その子が言うには「普通科高校では勉強しかないから卒業した後、何も残らないような気がする」」らしいです。 学校や学科により様々ですが、普通科高校の勉強よりは少し簡単です。(数学、化学、生物、世界史、日本史など) その代わりパソコン、簿記、経済、経営、販売の勉強をし、資格を取ります。 美容師の専門学校へは中学からでも商業系の学校でも行けます。 地元の評価がある学校なら自分の知っている美容院に職場体験もできるし、就職もできます。 商業高校を薦めるわけではありませんが選択肢の一つとして考えてみたらどうですか?

• nacchan-k
回答No.3

私も、美容師になりたくて、 受験生の時、いろいろ探しました。 美容の専門学校でも、高等課程というものをおいている 学校もあります。まぁ、私立のようなものですけど。。 お金は、その分かかると思いますが、 時間を大切にしたいなら、高等課程を考えてみても いいかもしれません。 高校の勉強をしながら、美容の勉強が出来るので、 TOMO789さんが言っているような所ですね。 ただ、西日本にあるかどうかは分からないので、 回答にはならないかもしれません・・・。 すいません。

TOMO789
質問者

お礼

ありがとうございます。 また探してみようと思います。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

まず美容師さんになるには,美容の専門学校を卒業しなくてはなりません。 この学校は,昼,夜,通信制があります。 高校を卒業して美容院に就職して働きながら通信で勉強している人もたくさんいますよ。 この学校を卒業すると,今度は美容師さんになるための国家試験があります。 国家試験を受ける為には,美容学校(正確には厚生労働省が指定した美容専門学校)の卒業証書が必要になりますので,どちらにしても学校には行かなくてはならないのです。 今,進路で悩んでいてご両親にも負担をかけたくないと思っていらっしゃるのですよね。 お父さん,お母さんに一度,お話して相談してみてはどうですか? ここからは私の独り言と思って聞いてください。 私は高校は普通の高校に行って,それから専門学校に行ってもいいかと思います。 おうちの事情もあるかと思いますので,よくご両親と相談された方がいいですよ。 あ,そうそう美容専門学校の入学資格は昼,夜だと高校卒以上です。 通信制の学校だと中学卒業以上です(美容院で働いている事が条件に入っていたかもしれません) 昼,夜だと2年間で通信制だと3年間の授業と言う事になります。

参考URL:
http://www.b-pro.co.jp/
TOMO789
質問者

お礼

ありがとうございます。 通信制というのも考えてみようかと思います。

noname#5033
noname#5033
回答No.1

私はTOMO789さんの親の年齢と同じ位だと思います。 自分の判断で、親に負担がかかると思っているだけでお父さんかお母さんは、そうは思っているのでしょうか? 普通科の高校を卒業してから美容院に見習として就職をして専門学校へ行くのがいいと思います。 しかし、人には色々な事情があります。 中学の同級生の話ですが、中学を卒業して定時制の県立高校へ通って美容専門学校へ行った人もいます。 今は経営者として成功しています。

TOMO789
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ考えてみますね。