• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師について

美容師について質問です。 今高校3年で美容学校に通うか他の進路にするかとても迷っています。 最初は美容系でいいと思っていたのですが、男なので将来的に不安を感じて悩んでいます。 美容師の将来って結局独立するしかないんでしょうか? 出来ればそこのところを詳しく教えていただきたいです。 後もし自分が美容師になったら将来違うことを勉強して職を変えることも考えています。 そこのところも可能でしょうか? なんか考えすぎかもと感じますがよい解答まっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

美容師始めて18年の女子です。 男性美容師についてですが、やはり独立している方が多いようですね。 (1) 雇われだと退職があるが、独立すれば一生仕事ができる。→実際聞く話です。 (2) 独立した後ある程度の年齢になったら、サロンワークではなく経営にまわる。 (3) 同じ美容業でもサロンワークではなく、材料などの流通へ職種を移行する。 (4) ヘルパー資格を取得し、在宅専門の美容師として仕事をする。 (5) メイクの学校に通い直し、メイクアーティストとして仕事を変える。 私が周りから聞く男性美容師の現状です。 ちなみに私は、出産後子供が小さいうちは、ヘルパーの資格を取り働いていました。 知っている男性美容師さんは、違う職種から美容師に転職し店を構えています。 男性美容師でも40代くらいまで雇われとして仕事をして、グループの管理職に就いている方もいます。 美容でも、サロンワーク・経営・管理職・流通などいろいろあります。 最初美容師として働き、時間をかけて将来を見据えるのもいいと思います。 ただ、不安が先行するようでしたら美容師になることはオススメできません。 仕事内容もサラリーマンとはまったく違いますし、お休みや仕事時間・営業が終わってからも練習などで帰宅は遅くなります。 普段お客様として見ている美容師と、現実は違いますからね。 プラス面もマイナス面もありますが、美容師という孤立した職ではなく、美容全般として考えると一生できる仕事だと思います。 まずは美容師になってみて、考えるところがあればまた転職してみるのも一つの手ですね。 拙い文面ですが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容師さんはみんな独立するのか?

    僕は高校2年で進路について考えています。 美容師になりたいと思って専門学校のパンフレットなどを見ているところです。 そこで疑問なのですが、美容師のみなさんは独立(自分のお店を持つこと)を目標にしているのですか? 独立しないと給料が安くてやってられないとよく聞きます。 美容師さんは全員、独立を夢見て働いているのですか? 何年も働いていれば、必然的に独立という流れになるのでしょうか?

  • 美容(美容師)養成、専門学校

    将来美容師になりたいと思っている東京住まいの中2の「男」です 高校を卒業した後、専門学校にいこうとおもっているんですが どこかイイ専門学校ありますか? どんなことでもいいので教えてください~

  • 美容師について

    こんにちは。 私は美容師に将来なりたいと思っています。 美容師になるための本を読むと、専門学校へ行ってから、資格などを取る、とあります。 私は高校生なので、これから専門学校へ入る身です。 専門学校へ入る機関の間に、入るための資金をためたり、学校の勉強をして少しでも有利になるように成績を上げています。 美容師になるための資格を、専門学校へ入る前に、簡単なものからでも取っておきたいと思っています。 しかし、私が本を見るかぎりでは「専門学校へ入ってから」としか情報を得られません・・・。 とっておいた方が良い資格がありましたら、教えていただきたいです。 後、関東にある有名な美容の専門学校がありましたら、教えてほしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • びようしになりたい!

    中3男なんですけど、僕は美容師になりたいと思っています。そこで、もうそろそろ行く高校を決めなくてはならないのですが、もう目標がはっきりしています(美容師になるとゆー)。普通高校を卒業した後に専門学校に行く。というのが一番いいですか?

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • フリーターしてから美容師になるのは難しいでしょうか

    私は高校3年生です。 将来美容師になれたらと思っていて、通信制の美容専門学校に通いたいと思っています。 しかし、あまりお金がないのでフリーターとしてアルバイトをして専門学校のお金を1.2年程貯めてから、通信制の専門学校に通いながら美容室で働こうと思っています。 普通に専門学校に通っていた人達と違い、国家資格もないですし技術もないですが雇ってもらうことはできるでしょうか。 美容師になれなかったとしてもアパレルなど、他に興味のある職に就職したいとおもっているのですが、フリーターの期間を挟んだら正社員は難しいですか? 教えて下さい!

  • 私は将来美容師になりたいので、美容学校に進学しようと思っているのですが

    私は将来美容師になりたいので、美容学校に進学しようと思っているのですが、数学は勉強していたほうがいいのですか? 私は、今高校生ですが、高校で数学を選択していないので、全く数学は勉強していません なので、もし数学を勉強したほうがいいのであれば、ちゃんと高校3年生レベルまで勉強したほうがいいのかも教えていただけるとありがたいです ご回答お待ちしています

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。