• 締切済み
  • すぐに回答を!

美容師について

美容師について質問です。 今高校3年で美容学校に通うか他の進路にするかとても迷っています。 最初は美容系でいいと思っていたのですが、男なので将来的に不安を感じて悩んでいます。 美容師の将来って結局独立するしかないんでしょうか? 出来ればそこのところを詳しく教えていただきたいです。 後もし自分が美容師になったら将来違うことを勉強して職を変えることも考えています。 そこのところも可能でしょうか? なんか考えすぎかもと感じますがよい解答まっています。

みんなの回答

• 回答No.1

美容師始めて18年の女子です。 男性美容師についてですが、やはり独立している方が多いようですね。 (1) 雇われだと退職があるが、独立すれば一生仕事ができる。→実際聞く話です。 (2) 独立した後ある程度の年齢になったら、サロンワークではなく経営にまわる。 (3) 同じ美容業でもサロンワークではなく、材料などの流通へ職種を移行する。 (4) ヘルパー資格を取得し、在宅専門の美容師として仕事をする。 (5) メイクの学校に通い直し、メイクアーティストとして仕事を変える。 私が周りから聞く男性美容師の現状です。 ちなみに私は、出産後子供が小さいうちは、ヘルパーの資格を取り働いていました。 知っている男性美容師さんは、違う職種から美容師に転職し店を構えています。 男性美容師でも40代くらいまで雇われとして仕事をして、グループの管理職に就いている方もいます。 美容でも、サロンワーク・経営・管理職・流通などいろいろあります。 最初美容師として働き、時間をかけて将来を見据えるのもいいと思います。 ただ、不安が先行するようでしたら美容師になることはオススメできません。 仕事内容もサラリーマンとはまったく違いますし、お休みや仕事時間・営業が終わってからも練習などで帰宅は遅くなります。 普段お客様として見ている美容師と、現実は違いますからね。 プラス面もマイナス面もありますが、美容師という孤立した職ではなく、美容全般として考えると一生できる仕事だと思います。 まずは美容師になってみて、考えるところがあればまた転職してみるのも一つの手ですね。 拙い文面ですが、参考になれば幸いです。