• ベストアンサー
  • 困ってます

ターメリックとうこんは同類ですか?

  • 質問No.1040535
  • 閲覧数212
  • ありがとう数4
  • 回答数4
味的にも色的にも似ていますが、仲間なのでしょうか?生姜との関係はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (475/875)

そうですね。
ターメリック=うこん
熱帯アジア原産、しょうが科の根菜スパイスです。
同じ科に、ジンジャー(しょうが)、カルダモン(縮砂)、などあります。

インドでは肌が綺麗になるなどと言われます。
鎮痛、止血作用、2日酔い、新陳代謝促進、・・・
近年は白血病の抑制効果だとか、アルツハイマー予防効果だとか・・、まさに万能薬草と評判ですね。

ご存知の通り、スパイスの多くは漢方薬としても使われますので、漢字名を持ってるものがあるのですね。
他にはこんなのをよく目にします。
漢方の風邪薬とか成分を見て下さい、いくつか見つけられますよ。

クローブ=丁字
ローリエ=月桂樹
ナツメグ=にくずく
シナモン=桂皮
ミント=はっか
フェンネル=茴香
スターアニス=八角茴香
クミン=馬芹
マンダリン=陳皮

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

ウコンには春ウコンと秋ウコンがあって
ターメリックは秋ウコンの微粉末のことです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (2/12)

日本名;ウコン
英語名;ターメッリク
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (205/925)

仲間というか、同じものです。

生姜の親類です。