• ベストアンサー

元彼か今気になる人か・・・。

 先月の初めに一年半付き合ってきた彼氏と別れました。理由は彼に対して好きという気持ちがあるのかないのか分からなくなったからです。嫌いというわけではありません。彼は別れてから体調を崩し病院に行くほどになっています。(胃が痛くなったり、食欲がなくなったりで・・・)この事を聞くと心が痛くなって泣いてしまいます。でも、寄りを戻すとなるとためらってしまいます。(彼は今すぐにでも戻したいみたいです。)   そんな中同級生の結婚式で久しぶりに会った友達が気になるようになってしまいました。今まで「こんな人と付き合ってみたい」と思い描いていた理想をパーフェクトに合格したような理想の人なんです。  でも、どんな時でも元彼のことばかり考えていたりするんです。もう、自分がどうしたいのか分かりません。。。元彼とは今まで3回ほど付き合ったり別れたりしているので友達に相談しずらくて一人で悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8189
noname#8189
回答No.1

気になる彼にはnyanchi2さんの気持ちは伝わっていますか? もしただ気になるだけだったらこのままでも 何ら変わりないと思うのですが、好きというはっきり した気持ちに変わるのであればそれは恋かもしれません。告白するなりいろいろアクション起こしてみるのもいいと思います! 元彼が気になる理由は、情だと思います。 一度でも好きになって付き合った相手であれば 別れたとしても情があるはず・・・。 しかも病院へ行ったりなど結構深刻であればあるほど 情の気持ちがnyanchi2の心を引きとめてしまいます。 ほっとけないという気持ちですね。 まずは距離を置きましょう。 互いに時間が必要です。

nyanchi2
質問者

お礼

あいrがとうございます。今、連絡を取らないで距離を置いています。気になる彼は私の気持ちは知りません。いいように時間が解決してくれたらなぁと客観的になったり、現実逃避をしたりと悩みまくっています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aki55
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.6

こんにちは。 他の方が言っているように、それは元彼に対する「同情」なのだと思います。 あなたは元彼があなたと別れた事によって、体調を崩してしまったのが心配なだけで、それは「愛情」とは違います。 それに付き合っていた同士が「嫌い」になって別れるってことって実は少ないのです。いつまでたっても「嫌い」になることはないでしょう。元彼とあなたの精神レベルが上がらない限り、同じ事を繰り返すと思います。 私も同じような経験をしたことがありますが、理想の人が現れたのなら、人生の中でこんな素敵な事はなかなかありません。 そちらの人に賭けてみるのが前向きだし、後悔しないのではないでしょうか? あなたはとても優しい人で、元彼のことは気になるかもしれませんが、時間が解決してくれると思います。 人は、いつまでも体調を崩してはいません。 あなたが「同情」で寄りを戻す方が、元彼にとって残酷なことなのです。

nyanchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し時間を置いてみて、元彼が元気になったら、私も気になる人に積極的になってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8163
noname#8163
回答No.5

おはようございます。 元彼への気持ちは未練だと思います。もしまたくっついても同じことを繰り返すと思います。 恋愛は互いに成長できる関係がベストだと思います。みんながみんなそうではありませんが。 今気になる人は、昔よりも輝いているのですよね?それは彼自身が成長してきた証拠です。そんな人とつきあう(友達として、もしくは恋人として、どちらでも)のは、あなたにとって必ずプラスに働くと思います。 まずは今気になる彼とたくさんコミュニケーションを取りながら、あせらないで少しずつ距離を縮めて、あなたの過去の恋で背負った心の傷を回復させていってほしいと思います。今気になる彼とたあいのないおしゃべりをして、笑い合う姿を想像してみてください。元気になれるなら、その気持ちは本物です。 後ろを振り返らないで、前に進んでほしいと思います。

nyanchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。同じことを繰り返しそうな気もするから、戻ることにためらっていると思います。迷うことなく真っ直ぐに相手を見つめることができるように決心したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元彼への気持ちは情によるもので、好きとは違うんだ、と片付けてしまうのは簡単だと思います。 自分の中で片付けてしまわないと気になって新しい道を歩けないでしょうし。 自分の野望のための整理です。 ただ、情だけで「いつも考えている」というのには少し引っかかります。 付き合いが長くなれば、「好き」の状態も必ず変化して、中には情に近いような形態もあるでしょう。 情だけなのか、そうでないのか、貴方も行動を起こす前によく考える必要があると思います。 新しい人も文面からは一方的な憧れのように見え、フリーかどうかすら解らないので何とも… 新しい人選ぶ的な回答が主流ですが、「落ち着けい!」と思います。 男は木の実ではなく、意思があるので。

nyanchi2
質問者

お礼

好きって感情がなんなのか、分からなくなっているから、情に近くなったのかなぁと思ったりします。落ち着いて考えたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

次々に変えないと!。 auの宣伝で松浦嬢の言ってる通りです。

nyanchi2
質問者

お礼

それくらい簡単に変えてみたいです・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もし私だったら、って場合を書かせて頂きます。あくまで、こんな考えもあるんだな程度に留めて下さい。自分だったら新しい人を選びます。そんな素敵な人との出会い、丁度、過去の男性をたちきる良い機会だと思います。ずるずるしてても仕方ない、疲れるから。罪悪感や同情心に振り回されての男女の付き合いなんて・・・愛じゃない、楽しくない。弱い男はいつまでも甘え続けるし。おまえが居ないと俺は駄目なんだって・・絶対そんなことないから。たまに本当に自殺しちゃう人いるけど。だからって絶対元彼には戻らない。 引きずられ過ぎず、自分の気持ちに正直に強く行動していってほしいなあ~と、おこがましくも思いました。うまくいくと良いですね。

nyanchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。気になる人ともう少しコミュニケーションをとって自分の気持ちがどこに向いているのか考えて行動したいと思います。ありがとうございました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼が気になります

    元彼とは付き合う前から仲が良く、気も合うし友達には話せない事も相談したりよく愚痴を聞いたりしてもらったりしてよく遊んでました。 特に付き合いたいなとは意識してはいなかったんですが、告白された時にこんなに自分の事を思ってくれてたんだと相手の真剣さが嬉しくてOKしたんですが、正式に付き合う事になってお互い意識し過ぎたのが変にギクシャクしてしまいすぐに私から付き合う前のほうが自然だったと別れを告げてしまいました。 それからしばらくはお互い忙しくて会う事もなく久々に会った時もやっぱり話しかけ辛くて前のようには話せませんでしたが、私が体調を崩してご飯が食べれてないと友達から聞いてご飯を持って来てくれた時がありその時から少しづつですが話すようになりました。 元彼は男女共に友達も多い人なんですが、ちょうど体調を崩していた時女友達と一緒にいるのを見かけ(周りには元彼の男友達もいましたが)何となく嫌だなと思い始め、このまま元彼に彼女が出来たら前みたいに話を聞いてもらったり遊びに行けなくなるんだと思うと急に嫌でたまらなくなり、やっぱり好きだったんだと再認識しました。 自分で無くしてから気付くなんて馬鹿だなと思うけど、ヨリを戻したり出来なくてもやっぱり彼は私にとって凄く大事な存在だし無くしたくない大切な人だと思ってます。 ただ、元カノからメールが来たり遊びに行ったりアプローチされるのはやっぱり迷惑なんでしょうか? ケンカ別れや嫌いになって別れたわけではないのですが気になります。

  • 元彼が気になります。。

    元彼が気になります。。 今日一緒に食事に行ってヨリを戻したくなってしまいました… 以前元彼にヨリを戻したいとずっと言われてて、ウザイってずっと断ってました。 友達としてなら会ってもいいけど、そうゆう気持ちを持っているなら会わないとずっと言っていて、 絶交状態でケンカ別れしたんですが、一昨日彼のお爺ちゃんがなくなったと偶然聞いて連絡したら、今日久しぶりに食事に行く事になり、終電で帰ってきたのですが、その後すごく何だか分からないけど、胸がモヤモヤして、切ないというか、恋してる感じというか、失恋後というか… でも以前彼とは付き合ったり別れたりを5回くらい繰り返していて、最後に別れた時に今度はもう絶対ヨリを戻さない!と心に決めました。それから一年経って今に至ります。 今日感じましたがお互いまだ好きだと思います。 でももしも、ヨリを戻したとしてもまた絶対別れると分かってます。お互い好きでもなぜか人間的相性が合わないのか、いつもケンカしたり、傷つけ合ったりするだけなんです。こんな別れたり繰り返す相手と結婚も考えられないし。それって時間の無駄ですよね。 しかも私は2ヵ月後に仕事でカナダに行くので一年以上帰りません。遠距離恋愛は絶対無理です…。 考えれば考えるほど、止めとけって思うんですが、今すごい好きって気持ちが出てきてどうすれば良いかわかりません。今告白したところで今後うまくいかない可能性100%だし絶対止めるべきなんですが、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

  • 元彼のことについてです。

    元彼のことについてです。 約10ヶ月付き合っていた元彼と別れて一年半経ちました。 別れた原因は、私の勘違いで元彼にキレてしまい、そこから気まずくなってどちらからともなく別れよう、という感じでした。 別れた後は元彼の事がずっと忘れられなくて、ヨリを戻したいとは思わないけど、新しく良い人が現れてもやっぱり元彼を思い出してしまってダメでした。 最近やっとこの人なら!と思える今カレが出来ました。 でも知らない内に元彼と比べてしまい冷めてしまって、最近「別れよう」と切り出しました。 今カレに「別れたくない」と言われ、私も考えて距離を置きました。 最近元彼に一年半ぶりに元気?とメールをしました。 返って来ないと諦め半分でしたが、普通に久しぶりだねと返事が返って来て、そこから少しだけメールをしました。 彼女はいないみたいでした。 彼氏はできたのか?と聞かれたので、いると答えました。色々今カレとのことを聞かれたので正直に今の状況も言いました。 メールをしてる内にやっぱりヨリを戻したいという気持ちが強くなりました。 今カレには本当に最低なことをしたし、このまま付き合うことは出来ないので、正直に謝って別れようと思います。 でもどうやればヨリを戻せるのかわかりません。 友人には一年半も時間が空いていては復縁は難しいと言われました。 もう一度元彼にヨリを戻す気になって貰えるには、どうすれば効果的なのでしょうか? 男の人はこういう場合どう思っているのでしょうか? 長々とすみませんでしたm(__)m ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。

  • 元彼が気になる人か

    4年付き合っていた彼氏と別れました。 私は美容専門学生、元彼は大学生です。別れた理由としては生活習慣の違いです。私は朝から夕方まで学校なのですが彼氏は夜飲みに行き朝方帰ってきて夕方に起きるという全く真逆の生活をおくっていました。そこですれ違いが生じお別れしました。その他にも色々積み重なり彼氏から別れようと言われました。私は別れたくなかったのですが何を言ってもダメだったので諦めて別れました。 そんな時、仲が良かった学校の先輩から好きだと告白されました。多分別れたからだと思います。元々私は先輩と仲良くなるのが苦手なため数少ない仲良い先輩としてとても大好きでした。告白後もご飯やドライブに誘われましたが寂しさを埋めたいがために行っていました。思わせぶりなことをしてはダメだと思いその先輩には「まだ元彼が忘れられないからその気持ちが私にあってもいいならこれからも誘ってください」と言いました。先輩もそれでもいいし、振るか振らないかは俺のことをもっと知ってちゃんと決めてほしいと言われました。何度も会ううちに私にとって先輩は気になる存在になっていきました。そんな中、元彼からやっぱりヨリを戻したいと言われました。正直元彼は他にないくらいのいい人でほんとに私に尽くしてくれました。私の友達からも絶対手放すなと言われていたくらいいい人です。しかし先輩の存在も心のどこかにいるし。失った寂しさで元彼との関係を切れないのかまだ元彼が好きなのかも自分でも分かってないです。1つの意見としてぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)

  • 元彼と今彼は知り合い…この事実をヨリを戻したいと言ってくれた元彼に話すべき?

    元彼からヨリを戻したいと言われています。 私に好きな人が出来て、別れたのですが、その相手というのが元彼の知り合い(友達というほど深い仲ではなく、顔見知り程度…飲みに行ったこともあるようですが…)です。 元彼には別れる際、その事実を伝えていませんでした。 「好きな人が出来た」とだけ言いました。あえて「誰か」を言う必要はないと思ったからです。 でも、ヨリを戻したいと言われて今その事実を伝えるべきか悩んでいます。 伝えたうえでヨリを戻したいかもう一度考えてもらうか、あえて自分からその事実を伝えなくてもよいのか…。 アドバイスお願いします。

  • 元彼が忘れることができません

    はじめまして。恋愛についての相談があります。 初めてこういったところで相談するからつたない文章で 読みにくくなると思います、すいません。 私は高校入学してから出会った元彼と 約三年間ほど付き合っていました。 一度高校3年生の時に別れ一年間ほど別れていた期間がありましたが 別れている間も会ったり連絡を取り合ったりしていました。 別れる時はいつも相手から別れを告げられていました。 私はずっとその元彼が大好きでどんなに辛くても傷つけられても 諦めずに待っていました。 でも、高校を卒業してから遠距離になってしまい 私は元彼を忘れようとしたところ元彼から 会いたいと言われ卒業して以来久しぶりに会ったその時に ヨリを戻そうと言われました。 そこから三か月ほど付き合っていたのですが 二か月前に やはり遠距離は辛いから別れようと 一方的に言われ振られました。 私は、相手からヨリを戻そうと言ってきたくせに 遠距離が辛いと言うのは付き合う前から覚悟して 私と付き合ったのではないのかと とてもイライラしました。 これを機にもう相手に振り回されないように 諦めようと思いました。 しかしどんなにきつくてもやはり元彼を好きな気持ちには 勝てないのです。 ただ、今の自分の状況が異性と出会う機会がなく 好きな人ができないから元彼以上に好きになれる人は あらわれないと思うのかなと思うのですが やはり今まで辛くても乗り越えてきましたが 辛いものは辛いです。 元彼と三年間付き合ってきて 私は元彼に依存しすぎている部分があったから ちゃんと他のことにも目を向けて 頑張らないとと思っているのですが そう上手くいきません。 元彼のことは忘れて成長するために 色々頑張りたいことに集中して 恋愛は休憩しようとも思うし 元彼とまた付き合いたいとも思うし また新しい素敵な人とも 付き合いたいとも思います。 自分が今どうしたいのか どうすれば一番いいのかわかりません。   文章がバラバラになってしまって すいません。 今、私はどうしたらいいでしょうか 教えてください。

  • 今彼と元彼(長いです)

    恋人と元彼の間で困っています。私が優柔不断で決断 力がないせいだということは重々わかっているのですが ご意見をうかがいたいなぁと思い、投稿しました。 恋人は1歳年上で、大学の同級生です。現在はお互いの 仕事の都合で遠距離です。近々結婚も考えていますが どうも彼は本気なのか?といった感じで「結婚しなくても 今の状況が続けばこの人は満足なんじゃない?」と時々 思ったりします。 元彼は高校生のときに付き合っていた人で、5年ぶりに 連絡がありお会いして話をしたのですが、ずいぶん大人に なったなぁ、当時の悪ガキからは想像できないほど大人に なったという感じでした。それからはいいお友達、という カンジだったのですが「ヨリを戻したい」と言われ ました。あなたとヨリを戻したいから彼女と別れた、 前みたいな悲しい思いはさせないから、と。 そうなってから気になって気になって仕方ないのです。 元彼の心意気も、今彼が何を思っているのかも、そして 私は今彼との関係を継続すべきか、元彼ともう一度やり なおすべきか。 何か良いご意見、アドバイスがありましたらぜひお願い します。

  • 元彼に会いたいと言われました

    先日ここで質問させていただきました http://okwave.jp/qa/q8584207.html こちらの続きなのですが 元彼に会いたいと言われました 彼はまだ私を好きでいてくれるようです 私には気になる人がいるので 今元彼と寄りを戻したいとは思いません ですが元彼のことも大切です まだ別れて2週間も経っていないので 会ってしまったら 懐かしさと安心感で 気持ちが戻ってしまうかもしれません ですがそれではダメだと思っていて 今は元彼と気になる人で 揺れている状態で中途半端です それで寄りを戻したくないし 本気で別れたいと思った 彼のだらしない所は変わっていません なので今戻しても なにも変わらないと思うんです 元彼に会いたいと言われた時 まだ早いと思うと言いましたが 彼は会いたいと言います 元彼と会ったらHしたい だけじゃないかと思われそうですが 彼は無理矢理するような人ではなく それは絶対ないと思います 私が会ったら流されてしまうと言ったら 割り切る、相談したいことがあるから と言われました 会ってもよいのでしょうか? それとも会わないべきでしょうか? 会わないべきだとしたら なんと言って断るべきでしょうか? あまりまとまっていないのですが ご回答よろしくお願いします

  • 元彼に諦めると伝えました。

    私24歳。元彼26歳です。今月初めに1年付き合った彼と別れました。 この一ヶ月ずっとヨリを戻して欲しいと伝えてきました。 彼は、 ヨリを戻すなら同棲する。 同棲したら結婚も考える。 ヨリを戻すのは簡単。でもその先を考えると・・・・ 今は考えてるから他の女と連絡すらしてない。 待たなくてもいい。 俺が戻したい時に、お前に好きな人がいたら諦める。それだけのこと。 と言われました。 私の考えは、ヨリを戻しさえしてないのに結婚なんて先のことは分からないし考えれないと思います。 メールも返事が来たり無かったりです。 単純に考えて、好きだったらメールの返事もするし、ヨリも戻すもの。 彼は「好き」という感情が私に対してもう無いのでしょうか・・・ でも、「考えてる」の一言にすごくすがってしまいます。 ずっとズルズル引きずってしまいます。 もう彼は結婚相手をそろそろ探す時期だと思うので、先が無い恋愛は時間がもったいないと私は思います。正直、「女と連絡取ってない」と言われて申し訳なくなりました。 今日、メールで 今でも大好きだしヨリを戻したいけど、今月いっぱいで諦めるね。多分このままずっと好きだから、無理矢理諦めないとメールもずっと送ってしまうし・・・。でも、あと3日全力でヨリ戻すために頑張るからねww など、一生懸命強がって言いました。 私は早まったんでしょうか? 諦めると伝えて良かったんでしょうか? このままズルズルとメールのやり取りを続けて彼の答えを待つべきだったのでしょうか・・・。