• ベストアンサー

元彼か今気になる人か・・・。

先月の初めに一年半付き合ってきた彼氏と別れました。理由は彼に対して好きという気持ちがあるのかないのか分からなくなったからです。嫌いというわけではありません。彼は別れてから体調を崩し病院に行くほどになっています。(胃が痛くなったり、食欲がなくなったりで・・・)この事を聞くと心が痛くなって泣いてしまいます。でも、寄りを戻すとなるとためらってしまいます。(彼は今すぐにでも戻したいみたいです。)   そんな中同級生の結婚式で久しぶりに会った友達が気になるようになってしまいました。今まで「こんな人と付き合ってみたい」と思い描いていた理想をパーフェクトに合格したような理想の人なんです。  でも、どんな時でも元彼のことばかり考えていたりするんです。もう、自分がどうしたいのか分かりません。。。元彼とは今まで3回ほど付き合ったり別れたりしているので友達に相談しずらくて一人で悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8189
noname#8189
回答No.1

気になる彼にはnyanchi2さんの気持ちは伝わっていますか? もしただ気になるだけだったらこのままでも 何ら変わりないと思うのですが、好きというはっきり した気持ちに変わるのであればそれは恋かもしれません。告白するなりいろいろアクション起こしてみるのもいいと思います! 元彼が気になる理由は、情だと思います。 一度でも好きになって付き合った相手であれば 別れたとしても情があるはず・・・。 しかも病院へ行ったりなど結構深刻であればあるほど 情の気持ちがnyanchi2の心を引きとめてしまいます。 ほっとけないという気持ちですね。 まずは距離を置きましょう。 互いに時間が必要です。

nyanchi2
質問者

お礼

あいrがとうございます。今、連絡を取らないで距離を置いています。気になる彼は私の気持ちは知りません。いいように時間が解決してくれたらなぁと客観的になったり、現実逃避をしたりと悩みまくっています。。。

その他の回答 (5)

• aki55
回答No.6

こんにちは。 他の方が言っているように、それは元彼に対する「同情」なのだと思います。 あなたは元彼があなたと別れた事によって、体調を崩してしまったのが心配なだけで、それは「愛情」とは違います。 それに付き合っていた同士が「嫌い」になって別れるってことって実は少ないのです。いつまでたっても「嫌い」になることはないでしょう。元彼とあなたの精神レベルが上がらない限り、同じ事を繰り返すと思います。 私も同じような経験をしたことがありますが、理想の人が現れたのなら、人生の中でこんな素敵な事はなかなかありません。 そちらの人に賭けてみるのが前向きだし、後悔しないのではないでしょうか? あなたはとても優しい人で、元彼のことは気になるかもしれませんが、時間が解決してくれると思います。 人は、いつまでも体調を崩してはいません。 あなたが「同情」で寄りを戻す方が、元彼にとって残酷なことなのです。

nyanchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し時間を置いてみて、元彼が元気になったら、私も気になる人に積極的になってみようと思います。

noname#8163
noname#8163
回答No.5

おはようございます。 元彼への気持ちは未練だと思います。もしまたくっついても同じことを繰り返すと思います。 恋愛は互いに成長できる関係がベストだと思います。みんながみんなそうではありませんが。 今気になる人は、昔よりも輝いているのですよね?それは彼自身が成長してきた証拠です。そんな人とつきあう(友達として、もしくは恋人として、どちらでも)のは、あなたにとって必ずプラスに働くと思います。 まずは今気になる彼とたくさんコミュニケーションを取りながら、あせらないで少しずつ距離を縮めて、あなたの過去の恋で背負った心の傷を回復させていってほしいと思います。今気になる彼とたあいのないおしゃべりをして、笑い合う姿を想像してみてください。元気になれるなら、その気持ちは本物です。 後ろを振り返らないで、前に進んでほしいと思います。

nyanchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。同じことを繰り返しそうな気もするから、戻ることにためらっていると思います。迷うことなく真っ直ぐに相手を見つめることができるように決心したいと思います。

回答No.4

元彼への気持ちは情によるもので、好きとは違うんだ、と片付けてしまうのは簡単だと思います。 自分の中で片付けてしまわないと気になって新しい道を歩けないでしょうし。 自分の野望のための整理です。 ただ、情だけで「いつも考えている」というのには少し引っかかります。 付き合いが長くなれば、「好き」の状態も必ず変化して、中には情に近いような形態もあるでしょう。 情だけなのか、そうでないのか、貴方も行動を起こす前によく考える必要があると思います。 新しい人も文面からは一方的な憧れのように見え、フリーかどうかすら解らないので何とも… 新しい人選ぶ的な回答が主流ですが、「落ち着けい!」と思います。 男は木の実ではなく、意思があるので。

nyanchi2
質問者

お礼

好きって感情がなんなのか、分からなくなっているから、情に近くなったのかなぁと思ったりします。落ち着いて考えたいと思います。ありがとうございました。

• kan3
回答No.3

次々に変えないと!。 auの宣伝で松浦嬢の言ってる通りです。

nyanchi2
質問者

お礼

それくらい簡単に変えてみたいです・・・。ありがとうございました。

回答No.2

もし私だったら、って場合を書かせて頂きます。あくまで、こんな考えもあるんだな程度に留めて下さい。自分だったら新しい人を選びます。そんな素敵な人との出会い、丁度、過去の男性をたちきる良い機会だと思います。ずるずるしてても仕方ない、疲れるから。罪悪感や同情心に振り回されての男女の付き合いなんて・・・愛じゃない、楽しくない。弱い男はいつまでも甘え続けるし。おまえが居ないと俺は駄目なんだって・・絶対そんなことないから。たまに本当に自殺しちゃう人いるけど。だからって絶対元彼には戻らない。 引きずられ過ぎず、自分の気持ちに正直に強く行動していってほしいなあ~と、おこがましくも思いました。うまくいくと良いですね。

nyanchi2
質問者

お礼

ありがとうございます。気になる人ともう少しコミュニケーションをとって自分の気持ちがどこに向いているのか考えて行動したいと思います。ありがとうございました。。