• ベストアンサー

旅先で知り合った人に恋をして悩んでます。

 みなさんの率直な意見を聞かせてください。  今年の夏、友人と二人でマレーシアへ旅行へ行った時に、ものすごくやさしくて親切な現地の方と知り合いました。ツアーで私たち2人の世話をいろいろしてくれた方です。ツアー中に、お昼ごはんを自腹で部屋まで持ってきてくれたり、船酔いした私をやさしく介抱してくれたりしました。が、その出会った日が旅行の最終日だったので、その日1日一緒に過ごしただけで、お互いにメールアドレスを聞いたり、住所なども聞くことなく、帰国しました。  わたしには、4年半以上付き合っている彼氏がいます。私自身、彼氏と長年付き合っていて、まんねりを感じることもあったためか、ものすごくその日の事が忘れられない思い出になりました。  帰国してからも彼のことが忘れられず、いろいろ調べてついに彼に手紙を送りました。すると、うれしい事に返事が来て、彼もわたしの住所などをホテルに聞くなどして探してくれていた、というのです。  付き合っている彼には、このことは一切話していませんが、最近一緒にいても遠く感じる、と言われ、今は距離を置いている状態です。  このまま、今の彼と別れてまで、外国の彼を追いかけていいものか、悩んでいます。でも、気持ちが外に向いているのに、今の彼と知らぬ顔で会っているのも失礼かとおもい、とても悩んでいるのです。  みなさんのご意見、いろいろ聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.6

その外国の方については、みなさんがおっしゃってる場合もあるので何とも言えないので、控えさせもらいますね。 ただ、今の彼氏のことです。 絶対に別れましょうね。 彼氏があなたに言ったセリフはとても、傷ついたでしょう、けど、彼氏もあなたの行動を知ったら傷つきます。 しかも、 >このまま、今の彼と別れてまで、外国の彼を追いかけていいものか、悩んでいます。でも、気持ちが外に向いているのに、今の彼と知らぬ顔で会っているのも失礼かとおもい、とても悩んでいるのです。 ここまで言っているわけですし、彼氏に対して、どれだけ失礼かわかっているわけですしね。  海外の人をおっかけるにしても、追っかけないにしても、今の彼氏には、真実を話すべきですね。 もし、うやむやにしておくなんてことは、絶対にしてはダメだと思います。 言われなくてわかっているとは思ってますけどね。 だって、この文章みると、海外の方を好きになった、追っかけたいけど、その男性が本気なのかどうかがわからない、 だから、その男性を追っかけることと、今の彼氏とこのまま付き合っていくのはどっちが良いですか?って 聞いているように見えます。 彼氏が保険のような感じですよね?これじゃ。  >とにかく冷静にならないと、大切なものってなくしてから気づくって言いますよね。 この文章だって、変ですよ??  あんなに、他の男性を好きになったのは、彼氏のせいだって言っているようなものの文章を書いているのに、相手が「ジゴロ」かもって思ってきたら、今度はこのセリフですか??  何かみなさんは優しく答えてはくれていますが、なんか、僕はあなたの言っていることに納得ができませんね。 彼氏に真実を言って、それで、許してくれたら、これからお付き合いしていく。 彼氏に言わないのであれば、別れる、これが人間として正しい行動だと思います。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても痛い所をつかれた思いで胸が痛いです。 自分の勝手な思いや行動、すごく分かっています。自分がされていやなことは、お互いにしないでいよう・・って約束していたから、内緒で手紙を送ったりする自分が嫌です。 厳しい言葉をもらいましたが、もっともだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

中国系でもリチャードとかいるのでフルネームが無いと難しいです。(あっても難しい場合も…) また、マレーシア人でない可能性もあります。

回答No.7

所謂国際人です。 皆様の回答にあるように、玉の輿狙いのケースは沢山 あります。 マレーシアとて例外ではありません。 現地の物価の安さを考えればマレーに行ける貴方はお金持ちです。 ちなみにおそらく華人、とのことですが、名前くらいご存知でしょう。 名前でそれと解る(Chin等)のが中国系、名前の間にbinが入っているのがマレー系(A bin BでBの息子のAという意味)、英語っぽい名前がインド系です。 ご参考まで。 海外においては、用心深くなる反面、開放的になる部分があります。 日本では踊りながら男が近づいてきたら逃げの一手でも、外国だとそのまま近づいて話を聞いてしまったり等、ある意味無用心なケースは向こうの文化が解らないだけにあるはずです。 日本人でそれだけ優しくする人がいたら逆に怪しいですよね。 国情を知らずに、マレー人だから優しいと思ってはいけません。 しかも、貴方は一日会っただけです。 それで本当に良い人かどうか判断できたら貴方は各社の人事担当から引く手数多です。 しかし、付き合いをやめろとは言いません。 私も男対男ですが、馴れ馴れしく近づいてきたのが縁のマレー友もいます。 人生、博打も無ければ面白くありません。 メール等でゆっくり人格を判断しても遅くは無いのでは…時折鎌をかけながら…

mikarun
質問者

お礼

本当にこんなにたくさんの方から返事がもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。 彼の名前は、Alden(オールデン)です。中国語を話していたので、華人かな?と思ったのですが。彼はインド系でしょうか。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.5

NO.4の者です。 はい、夫婦とも日本人です。 現地の人との直接の交流は夫の会社の人ぐらいしかないのですが。 あとは現地新聞や日本人ネットワークの情報、 ネットの情報くらいです。 >彼は、おそらく華人と思います。彼も最終的には玉の輿狙いなんでしょうか。そう考えると、ちょっと熱も冷めてきました。 いいえ、確かに玉の輿狙いは多いのですが 当然ながら本物の愛情で結びつくカップルもいるのです。 ただ、何も知識なく日本に居るのと同じ感覚で考えてしまうと 周りが見えなくなってしまうから 少なくとももっとマレーシアの社会や現地の事に 詳しくなるほうがいいと思います。 中国系の人はお金持ちや経済的に安定した人も多いですね。 ちなみにタイ人は警察官などの月収がおおよそ5000~8000バーツ (日本円で1万5000~2万4000円)くらいです。 日本人の現地採用は幅はあれど平均6万円くらいで これはタイ人に比べ大変高給取りです。 その他社会的なその国の知識というのも 彼を疑う材料という意味だけではなくて知っておくのがいいと思います。

mikarun
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 帰国してからは、かなりマレーシアの国のこと、インターネットで調べました。 マレーシアのこともそこで初めていろいろ知りました。何も知らずに一人舞い上がっている自分にも気付き、その時反省しました。 気になる彼の国のこと、いろいろ知ってから冷静に行動していきたいな、と思います。 ありがとうございます。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.4

こんばんは。 私は既婚女性で夫と、タイその他外国で暮らした経験のある者です。 現地の人というのは、マレー人の方でしょうか? 一応そういう仮定で回答してみます。 国により若干差はあるのですが東南アジアの国では 日本人女性と何とかして知り合い、 上手く行けば結婚したいという男性が多いです。 シンデレラストーリーになっています。 要するに誰でも日本人を捕まえれば今より絶対いい暮らしが出来るのと もしその国で一緒に暮らせたら、 あわよくば親戚の分の家も潤してもらえます。 例えば親の遺産は無くてあるのは土地と家だけというお嬢さんでも アジアの国ではその分で何家族分もの家が建てられます。 また、都心部と郊外では全然物価も違うので 親類が田舎に居ればもっと日本人の財力がものを言います。 そのことがどうしても感覚として理解できず、 どう見てもありがちな日本人女性との玉の輿狙いなのに 「私はキャリアウーマンでもないし財産なんて無いから お金目当てのはずありません」 とか書いて、皆の説得がわからない日本人女性とかいます。 (あなたの質問のケースは、まだ付き合いの内容が載ってないので 一概に何とも言えません) ご質問と似たようなケースで文通から発展することも多いです。 もちろん、ちゃんとハッピーになるカップルも多いのですが それより多くの数が、お金目当てのアプローチです。 日本人男性×アジア人女性の場合、 そういうのも意識する人が多いですが 日本ではあまりヒモ男が一般的でないし、 女性の財力はそれほど自覚されていないので 日本人女性は彼らのアプローチを真にうけてしまいます。 特にマレーの隣のタイではヒモ文化が当たり前になっていて 国内では階級社会なので玉の輿の確率が低いため 外国人女性(特に日本人)専門に なんとか生活を向上させようと 日夜アプローチしている男性が珍しくありません。 また、浮気は男女共に既婚でも珍しくない国なので 将来のために日本人女性と遠恋、心はタイ人の恋人に というケースも非常に多くて、タイ関係の掲示板には 傷ついた人達(男女)の相談などいっぱい載っています。 なんだか悪いことばかり書いてしまいましたが、 先にも書いたように、成功例も多いが失敗例が上回っている訳です。 ですから、マレーシアのことやお国柄を掲示板などで よく研究されてみてください。 現地に暮らす外国人や頻繁に旅行する人の掲示板がいいです。 それはあなたの好きな彼についても詳しく分るのでいいことですし。 もちろん、あなたがどうしても好きな人ならば 彼が純粋に好意を持ってくれていたら幸せですね。 幸運を祈ります。

mikarun
質問者

補足

 たくさん書き込み頂いて感謝します。失礼ですが、あなたは日本人の旦那様とタイで暮らしておられたのですか。 それとも現地の方でしょうか。  彼は、おそらく華人と思います。彼も最終的には玉の輿狙いなんでしょうか。そう考えると、ちょっと熱も冷めてきました。  文通から始まることも多いのですか。わたしもそのパターンにはまっていくのかな、と考えるとちょっと怖いです。

  • Ryou29
  • ベストアンサー率11% (28/238)
回答No.3

発展途上国?の人々は一般にとても親切で、我々の常識では判断しかねるようなことが多々あるようです。私も最近はあまり行くことを喜びません。あとで忘れられないのです。それが怖いし、やっかいだ。自分の気持ちの整理が。あなたは  1)外国の方の事はわすれる。  2)今の彼氏とわかれる。  3)新しく心機一転いい人を探す。 日本にもいい人はたくさん居るはずです。どうでしょう?

mikarun
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。発展途上国の人がやさしいというのは、日本人に対して特にそうなのでしょうか。

回答No.2

東南アジアの現地の人は日本人にやさしいです。 さいきんテレビでもやっていましたが「ジゴロ」という やからがかなり横行しているようです。 やさしくして後々お金をせびる。 でも日本人の女性はやさしくされた、お金がない国だからと それほど気にしていないようです。 完全にうまく心理をついてますね。 その男性がそうとは限りませんが 東南アジアの人たちは日本人には特にやさしく移ります。 国民性もあるでしょうし向こうからすればお金持ちの日本人ですから。 彼氏と4年と言うことでマンネリ感がそう思わせただけでしょう。 もちろん現地の男性がほんとにそうとは限りませんが 旅先で出会ったやさしい現地の人は本当にいつもの 10倍以上いい人に見えるものです。

mikarun
質問者

お礼

ありがとうございます。彼もいわゆる「ジゴロ」なのかなぁ。とにかく冷静にならないと、大切なものってなくしてから気づくって言いますよね。

回答No.1

アジアなどは日本人の女性を狙ったジコロが多数いるそうですよ。 旅先ではとてもかっこよく見えます。 今の自分と彼を見失わない事を願っています。

mikarun
質問者

お礼

ミーハーなのは、たしかです。海外という状況に弱かったかもしれません。

関連するQ&A

  • 旅先での恋・・・忘れたい

    先日、旅行先で知り合った、現地に住む日本人男性(独身)と仲良くなりました。 相手も休暇中で、同じツアーで朝から晩まで5日間一緒でした。 特に意識しなかったんですが、異国の地で優しくされ、男らしくて何ヶ国語も話せる頼もしい彼に惹かれてしまいました。 周りの男性人も「異国の地で活躍するかっこいい日本人って感じでかっこよかったな」と言ってました。 日本からはものすごく遠いし、帰国してから4ヶ月経つのですが、なかなか忘れることができません。 更に仕事で忙しく出会いもなので、久しぶりに恋してしまいなかなか熱が冷めません。 自然に忘れられるときが来るのでしょうか??

  • 恋人やご夫婦で一緒に働いてる人たちに質問です

    できれば狭い空間で一緒に働いてる人、少人数で一緒に働いてる人にお聞きしたいのですが 休みの日も恋人に会いたいと思いますか? 私は恋人と同じ会社で週2回ほど2人きりで1日過ごしてるのですが 最近彼氏側が冷めてきてるように感じます 会わない日は連絡もなく、 休みの日も誘ってくれることが少なくなってきました。 まんねりにならない方法を教えてください。

  • 人を好きになったことのない彼を好きになりました。

     2ヶ月間、大学のプログラム(研究留学)として、海外へいきました。その時に知り合った同じ大学の男の人(21歳、私と同い年)が忘れられません。  彼はとても落ち着いていて、成績優秀、自分の道がしっかりしている人です。また、無駄なことや余計なことは一切しない、1人で行動することを一切苦としないような人でした。感情を余り表に出すことはなく、彼曰く「寂しい」や「悲しい」という感情はあまり無いらしいです。人を好きになったことも無いそうです。  私は彼の少し無機質で優しく穏やかなところ、知識も豊富なところに魅力を感じています。また、何時間でも気を楽にして、本当に楽しく話ができ、本当に一緒にいて落ち着けたため、彼のことが好きになりました。  一緒に海外に居た間、2人で食事へ行ったり、観光として2日間一緒に旅行へ行ったりと、後半一週間は、ほとんど2人一緒にいました。夜中まで他愛のない話をしていて、気づけば6時間も経っていたこともありました。    留学終了直前に、私は彼に告白をしましたが、答えはNoでした。「○○(私)と付き合っても続かないから」と言う理由でした。  確かに私は寂しがりやで甘えん坊、今まで自立のできない恋愛をしてきましたし、そのことを彼はしっかり見抜いていたのだと思います。  しかし、私は来年から社会人になります。仕事も忙しくなり、今までの様に、彼氏に寄りかかった恋愛とは離れるためにも、彼と適度な距離を保った恋愛をしたいと思い告白したのですが…。なんとなく、「言葉では信用してもらえない、行動で示すしか無い」と思い、そんなことを考えてている間に、帰国する日がきてしまいました。帰国後はお互いキャンパスが異なり、また、彼は勤勉なため研究が非常に忙しく、会うこともできません。  人を好きになったことのない彼にハマってしまうのは危険な気もしますし、諦めた方が良いのだと思っていますが、なかなか諦められず、海外で一緒に過ごした時間を思い出しては、とても寂しい気持ちになっています。  皆さんからの率直な意見を聞きたいです。

  • 旅先を何処にしようか迷ってます

    8月の末に女性3人でニューヨーク&ナイアガラへ旅行へ行こうと計画を立てており、色々探し回って一番安いツアーを見つけたのですが、友人が予算外と言うことで20万以内でないといけないと言うことになって、急遽別のところを探すことになりました。やはり、二つの国を行くということで高くなるのでしょうか? 今まで行き先はNY&ナイアガラで決めていたのでいざ他の場所を探そうとなると何処を探していいのかわかりません。 2年間積み立てをしてやっといけるのでアジア以外がいいな~と考えています。 (1)全部込み(燃料金、空港税=合計3万)で、旅費が予算20万   ※出発日は7月8月で特に指定がないので一番安い日の料金での予算です (2)6日間旅行 (3)アジア(韓国、タイ、台湾など以外) (4)沖縄在住なので出来ればリゾート以外と考えていたのですが、お勧めがあれば是非参考にしたいのでリゾート地でもよいです。 (5)ショッピングをしたい(ブランド品含む)、大都会を見てみたい(田舎者なので) (6)ラスベガスとLAは一昨年行きました。 もし、オススメの場所があったらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 来月中旬に、10日間程度でマレーシアへの旅行を考えております。

    来月中旬に、10日間程度でマレーシアへの旅行を考えております。 現在シンガポールに住んでおり、日本への帰国前にマレーシアへ旅行したいと考えております。 日本への帰国日が確定しているため、その日までにシンガポールへ戻ってこなければなりません。 行きたい都市は、マラッカ・クアラルンプール・ペナンです。移動は、バスまたは電車を考えておりますが、これらの都市に行くにはバスか電車のいずれが良いでしょうか。 交通手段の予約およびホテルの予約は、出発前に済ませていったほうがよいでしょうか。 満員になることを懸念しています。 いずれの都市に何泊するか、ということを決めていないため、全ての行程を計画立てて行うことに躊躇しています。 しかし、日本の帰国日までにシンガポールに戻ってこれなかった場合、非常に困ることになるので、経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅先ですっぽかされました・・・当然だったのでしょうか?

    海外ツアーにてイスラム圏の国に行きました。 充実した旅行だったのですが、旅先での自由時間に現地の知り合いと会う予定でしたのに、 連絡もなく、すっぽかされてしまいました。相手は携帯電話をoffにしていて連絡が取れず、夜遅くやっと 応答してくれ、「昼間は寝ていた」と平然と言われてしまいました。悲しくなって、「連絡を取る努力は してくれたの?来ないと言ってくれたらホテルの人にでもお薦めスポットを聞いて自力で楽しめたのに・・」 など言うと、一方的に電話を切られました。  その人とは、日本で3年間に10回ぐらい会った事があり、最初に今回の旅行の話をした時は、凄く喜んで、 車でいろいろ連れて行ってくれると言ってくれたんです。その後、何度か国際電話で話し、旅行の申込み時 にも、自由行動のあるプランを選んで欲しいと言われました。 出発1週間前にも電話で確認しました。現地に到着してからは、一度宿泊ホテルのロビーまで10分ほど来て くれ、その際に「明日、○時に待ち合わせだよね。自由行動は○時までだよね」と確認され、「約束ね。じゃ、 また明日」と言って別れたのに、約束当日、連絡なくすっぽかされ、理由が「寝ていた」なのです。 また、その人とは違う現地男性で、バッタリ会った人がいます。相手が私を見つけ、声を掛けて きました。日本で5回ほど会った事のある人です。その場でお茶をご馳走して下さり、お喋りしました。 その際、「もし良ければ、夕食後、私達と一緒に出かけませんか?」とこちらから誘うと、「勿論いいよ! 携帯番号を教えるから、電話ちょうだい」と言われ、いざ電話してみると、その番号はデタラメでした。 ちなみに、私は女性で、友達連れです。後者の男性は私が恋愛を匂わせているとは全く感じていないと 思います。前者の男性は、私がその人に恋愛感情を抱いている、と思っていた可能性があります。 ムスリムの男性とは結婚できませんので、私は友達以上の関係を考えた事がないのですが・・。 いずれにしましても、前日にも時間と場所を確認したのに、すっぽかして謝りもしないなんて、ヒドイ と思うのです。 私一人なら、期待した自分がバカだったと嘆いて終わりです。しかし、同じ旅行代金を支払って参加した 友達に申し訳が立たず、それが辛いのです。現地の人に案内していただけると友達も楽しみにしておりま したし、友達の貴重な自由行動の時間が短くなり、近くのお店を見て回るしか出来なかったのです。 旅行の途中も、旅行が終わった今も、友達は私を責めませんし、現地男性の悪口も言いませんが、とても 悲しかったに違いありません。 私が女性なので、ムスリムの男性と現地で会うのは無理だったのでしょうか? それとも私に常識が 足りないのか、その2人に誠意がないのか、今でも考えています。 どなたか、ご感想を聞かせて頂けたら幸いです。 特にムスリムだからダメだったのか、そこが知りたいです。宜しくお願い申し上げます。

  • 友達と行く旅行・・・。

    近々、米に友達と二人で旅行に行く事になったのですが、 戦争の問題もあり、旅行の申し込みを 保留にしたのですが、それだけでなく旅行の 根本の食い違いもあり、延期しました。 ・・・・っというのも、 私の今までの旅行の基本的な考えは、 少しでも長く居れるなら、立地条件等こだわらず、 出来るだけ安く・・というのものでした。 でも、友人はお金はかかっても構わないから、 立地、治安の良さを基本とする考え方です。 それは二人で一緒に行くと決めた時点で 彼女の考え方が分かってた為、私は二人の意見の ちょうど間の(っていうことは友人には伝えてません) 、駅が目の前、大型中級ホテルという しかも安いツアーを見つけ、友人に伝えたのです。 それに帰国後、私は急に結婚式に2回よばれたため、 あまりお金が使えないという事も話したんです。 しかし、「そろそろ来週明けくらいにでも、申し込みしよう」と 言ったある日、返事が「いいよ♪でも、××ホテル(有名) の方が何するにも便利だよ 期間を短くすれば安いし。」と言い出して。。。  そりゃ海外ですし、安全をお金で買う分にはいいとは 思いますが、場所だってほとんどかわりはないですし、 ただ、ホテルのグレードの違いだけなんです。 これをはっきり言ってしまって、気まずくなるのもイヤですし、 彼女が行きたがっていたオプショナル・ツアーも 私のお金のなさからNOという返事を出してしまったため、 もうこれ以上もめるのもいやなんです。 すみません、文が長くなってしまいましたが、 上手くまとまれるようにするには、やはり私が妥協したほうが いいのでしょうか? はっきりいって悩んでます。 申し込みの延期をしただけで、旅行日は出来るだけ代えたくないんです。 ご意見頂けますでしょうか?お願いします。

  • タイ、マレーシアでの病気について教えて下さい。

    今わたしの彼が10日間ほど、タイとマレーシアに海外旅行に行っています。 私はタイとマレーシアに行ったことがないので感染症や病気について良く分からないのですが、タイやマレーシアに行ったら感染症にかかる確率はどのくらいなのでしょうか。 もちろんそんな確立なんて誰もわからないことは十分わかっているつもりなのですが、彼が帰国したら実際問題私にキスやセックスを求めてくるでしょう。 私は病気をうつされるのがとても今怖いのです。 たぶん彼は向こうでセックスなどの肉体関係を持つことはないと思います。 私は日本人で、彼は黒人なのですが、彼が黒人だから気にしているのか、それとも彼がたとえ日本人であっても気にするのか、良く分からないのですが、彼の帰国後にどのくらい日をあけて彼に会うべきなのでしょうか? キスくらいでは、感染症はうつらないのでしょうか。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 旅先での出会いー帰国後

    旅先で知り合った人を好きになりました。 たまたま半日だけ滞在がかぶった人達と出会い、彼ら2人、私たち2人で現地で一緒に食事をしました。 お互い旅行が好きなこと、好きな国が同じだったこと、同い年…共通点も多く現地にいる時から目で追ってしまっていました(^_^;) またその日、たまたま誕生日だった私にサプライズのお祝いをしてくれました。 連絡先を交換し、日本へ帰ってきてからもラインで連絡は取っているのですが…。 私からの連絡が多いです。 夜仕事終わりに数時間、会話は続きます。 動画を送ってくれたり、趣味の話をしています。 ですが、毎回「そろそろ寝るねー」「おやすみー!」と言われます。。 謝るといつも「いいよー」と言ってはくれます。 ダラダラするのも良くないと思うのですが、、 いつも私からの連絡なので、本当は迷惑なのかな?とか私から連絡して思い出す程度かなとか考えてしまいます。 ここから発展することはありそうですか? 客観的にみて、どう思いますか? お手柔らかにご意見、アドバイスをお願いします。

  • マレーシア旅行。

    ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。 知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。 ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。 でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。 予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。 一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。 旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。 確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。 それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか? また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。