• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越しました、のお知らせ

引っ越しましたというお知らせのはがきをプリンターで ハガキに出力して皆に送りたいのですが、その文章は 具体的にどういうふうに書けば無難なのか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数79
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

下記のサイトに転居のお知らせの書き方の例がありますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.maruni.co.jp/life/html/hagaki/tenkyo/tenkyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ものすごい早い回答ありがとうございます! URLを見てみたら、とっても分かりやすい文例が いくつもあって助かりました。ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 転居のお知らせについて

    新築の一戸建てを建売で購入しました。 11月に引っ越す予定です。 この場合、転居はがきは年賀状として出すのが 普通なのかもしれませんが、 喪中のため年賀状は出せません。 この場合、転居のお知らせと喪中のため…というハガキを 2通送るべきなのでしょうか? 転居のお知らせだけで終わらせてもいいものか? それとも一つのハガキにまとめてもよいのでしょうか? まとめるとしたらどのような書き方がよいのか、 どなたか詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 改名のお知らせのついて

    改名することになり 今月末からその新しい名前を 使用する事になりました。 それに先立ち改名のお知らせのはがきを知人等に送付するよう (改名の作法だそうです)鑑定士の方からアドバイスを受けました。 これから作成するつもりですがネットで調べても例文がなかなか ヒットせず どのような文章にすればよいのか悩んでいます。 改名のお知らせのおはがきを送られた経験のある方がいらっしゃれば アドバイスお願いいたします。

  • 二次会のお知らせについて

    5月に結婚式の招待状を送る予定なのですが、その時に二次会のお知らせを同封し、式の返信はがきに二次会の出欠確認の欄も一緒に入れようと思っています。 ※二次会の幹事さんは別にいるので、私達は参加者の人数を確認すれば、あとは幹事さんがしてくれます。 詳細が決まれば、参加してくれる人達に私達から伝えます。 こんな感なのですが、お知らせの文章をどのように書いたらいいのか分かりません。。。 どなたか良い文章があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kojo
  • ベストアンサー率28% (69/238)

度々すみません。#1の補足です。 こちら↓もどうぞ。

参考URL:
http://www.tomono.co.jp/bunrei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。

    亡くなってから年が経ってからのお知らせの仕方を教えてください。 2008年に亡くなった父のことを知らずに、今年年賀状を含めポツポツと父宛のはがきが届きました。 親しくしていた方には漏れがないよう喪中はがき等々送ったのですが、こういった方への場合、どのような文面でお知らせすべきか困っています。 封書ではなく葉書でお知らせしようと思っております、ご存知の方お教え頂ければと思います。

  • ++転職のお知らせハガキ++

    近々転職をします。 それにあたり、転職のお知らせハガキを作成しようと考えています。 どなかた、転職のお知らせハガキの無料テンプレートをお持ちの方いらっしゃいますか? ネットで検索してみましたが、理想的なものが見つかりません・・。

  • (お知らせ)について

    普通、文章の件名には、お知らせの意味で文章の件名の最後に(通知)と記載されているのを見たことがありますが(お知らせ)と記載された文章を見ました。これは、単なる誤りなのかそれかこのような使い方があるのかどうか何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ろうきんの残高のお知らせ

    知っている方がいたら、教えて下さい。近畿ろうきんから、借金をしています。 11月に残高のお知らせなるハガキが届いたのですが、12月は届きませんでした。 この、ろうきんから、発行される残高のお知らせのハガキは、毎月発行されるものなのでしょうか? 電話にて問い合わせれば済む話なのですが、事情があり、電話できません。

  • 医療費のお知らせについて

    市役所から定期的に送られてくる「あなたの医療費をお知らせします」というハガキは、見た後、捨てていいものなのか、いつも思うのですが、どうでしょうか?

  • 死亡のお知らせ

    三月に父が亡くなりました。 その事を知らない人に父の死を伝えるのに、一般的な死亡通知はおかしいでしょうか? もう一年近くたっているので迷っています。 年賀状のやり取りがないので喪中はがきは出せません。 また父が亡くなった後、一人になった母が引越しをしているのでその事も伝えないといけません。諸事情であちらから年に一度、4月ごろはがきが来ます。今年のはがきが来た時直ぐにお知らせすれば良かったのですが、その頃は忙しくつい忘れてしまっていました。 どんな伝え方(はがき)が良いでしょうか。

  • 引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したら?

    今年の11月末に新居が完成し、12月末に引越しをする予定なんですが、引越しのお知らせ(はがき)をいつ出したらいいのか悩んでいます。 11月、12月というと、年賀状を書く時期なので、早めに住所をお知らせしたほうがいいと思ったんですが、主人は引越し後1ヶ月は郵便局が旧居→新居へ届けてもらえるサービスがあるので、お知らせを兼ねての年賀状でもいいんじゃないかと・・・。 きちんと引越しのお知らせはがきと年賀状と分けて出したほうがマナーではないかとは思うんですが、どうなんでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 小さな会社の、事務所開設のお知らせについて

    知人が会社を経営しているのですが、 この度、2拠点目の事務所を開設する事になりました。 その際、事務所開設のお知らせを取引先に出したいそうなのですが もしみなさんが、そのお知らせをハガキでもらったら 非常識な会社だと思いますでしょうか? やはり、そのようなお知らせは、封書で出すのがビジネス取引として 正式な形でしょうか? ハガキで出せば、郵便料金も安いですし 封書に出す際のように紙を折ったり、のり付けしたり そのような手間が省けるので(人でもお金も抑えたいので) ハガキで出したいのですが 今までそのようなお知らせを取引先からもらう際は 必ず封書でくるので、失礼ではないかと悩んでいたのですが 私もそのような常識が解らず、こちらに質問させて頂きました。 ご教示いただければ幸いです。

  • 同窓会のお知らせを作成したいのですが…

    おはようございます。 26歳女性です。  出来るところまでは自力でやってみたのですが、 あとちょいの所でどーにもこうにもならなくなったので 質問させていただきます。 同窓会のお知らせを作成することになりました。 送付は、 (1)案内状をB5の用紙に印刷⇒自力で作成 (2)出欠のハガキ⇒宛名を私にして、裏には日時など簡単な案内を書く (3)封筒にそれぞれの名前・住所を書いて送る を予定していますが、(2)と(3)をするにあたり、 どのwordの機能を使って作成すればいいかわかりません。 wordを開いて「ツール」→「はがきと差し込み印刷」から 出来そうだったのでやってはみたのですが。。 ヘルプを見てもイマイチ。。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願い致します。

  • 入籍のお知らせについて

     10月22日に入籍をしましたが、式及び披露宴は未定です。職場、親戚等に報告はしてありますが、改めて入籍のお知らせハガキを出したほうが良いのでしょうか?ご教授ください。

専門家に質問してみよう