• ベストアンサー

TVドラマの宣伝・・・10/9cっていつのことですか?

北米のスポーツ中継を観ていると、放送局のドラマのスポットCFでよく次のような表現を目にします。 “CSI MIAMI, Monday 10/9c” この番組(CSI MIAMI)は月曜日の何時から放送といっているのでしょうか?どなたかご教示ください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.1

中西部標準時(CST)という意味ではないでしょうか? アメリカの場合、国内で時差があります。 また、サマータイム(DST)がありますので、ご注意下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/boiseweb/usa/al_tz.html
Wheatley
質問者

お礼

早々のご教示ありがとうございました。PTとETは知ってましたがtime zoneが4つあるのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

この10/9c の c は、中央標準時(CST=Central Standard Time)の c ですね。 ですから、10/9c というのは、マイアミのある東部標準時(EST)では10時から、中央標準時(CST)では9時からこの番組が始まるよ、ということですね。 東部標準時よりも中央標準時の方が1時間遅い(つまり東部では10時なのに中央部ではまだ9時ということ)ですから、こういう表示になるんですね。 アメリカのテレビ番組表を見ると、9:30/8:30c とかって書いてありますよ。

Wheatley
質問者

お礼

具体的なご教示ありがとうございました。大変良くわかりました。