• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビの野球中継がほとんどなくなったけど

今夜、WBCの壮行試合がテレビで放送されますが、 そういやテレビで野球中継はほとんどなくなりましたよね。 あれは試合延長するとドラマの録画が失敗してたりと 苦い思い出ばかりでしたが、野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

時代が変わったんでしょう。今までは地上波とBS1・2/WOWOWぐらいしかなくて地上波で放映していても視聴率が取れましたが、今ではBS局、CS(スカパー)局が地上波以上に非常に多くなり、地上波で放映しているのにBS/CSでも同じ試合を同時に放映してることも多いです。たとえば以前視聴率10%だったのがBS/CSに取られ5%になってしまうというのも当たり前です。 地上波は規模が大きく、全国ネットでキー局が多いほど放映権料が高いです。地上波に比べ規模の小さいBS/CSは同じ試合でも放映権料が極端に安いんです。しかもBSはCMなしで放送時間も長く、CSに至っては試合開始前のイベントから試合終了後のインタビューまですべて放映されます。自分も地上波よりBS/CSで見てます。 それに野球放送は以前より逆に増えましたよ。今ではどのチームの試合もCS各局で放映され、144試合のすべてが放映される訳ではない巨人より、他のチームの方が多く(全試合近く?)放映されているかもしれません。 視聴者の選択がオンデマンドに近い形ににできるのも現代の特徴で、先日もNT●から光回線でどうですか?ってきましたよ。CSは光回線で1局ごとに契約でき、地上波+CSスポーツチャンネル1局の契約も可能です。当然自分の好きなスポーツ、好きなチームの放映が多い局との契約すれば満足度が高くなります。それと月ごとの契約も可能ですからオフシーズンだけ契約解除もできます。今はそういう時代なんですね。 たとえば光で月額基本料金1050(地デジ/BSデジ)+NHK受信料に、+好きなスポーツチャンネル1局ですかね。 http://www.hikaritv.net/plan/kihon/ アンテナ、ケーブル、共同住宅やいろんな配信局がありますから形態が様々ですから、自分に有利で一番安いところを調べてけいやくすればいいでしょうかね。 まぁ地デジアンテナ+NHK地上波受信料のみが一番安いことは確かですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 放映権料の問題があるんですね。 BSCSに入れば、また別世界になっているのを感じました。 うちはすでにケータイ代、ネット回線代などがあるので、あまり 情報通信関連にお金を使いたくないんですよね・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

多分野球界と言う巨きな樹が、10年、20年後には、枯れて行くと思います。 メディアのマルチ化は、パンドラの箱だったのではないですか? パリーグの球団再編とライヴドア事件までの時間が、既存メディアと財界の攻防と言うより抵抗でした。 あれで、いろんな問題が、先送りになりました。 その前の大リーグ移籍時代の到来が開国で、野茂に出て行かれた近鉄は、やはり潰れました。 ナイター中継が、ここまで減少した背景は、適当に広告を打てば、双方が儲けられるビジネスモデルが、終わったからです。 反対に野球選手に感情移入し、憧れることも無くなりました。 イチローはクレバーで、自分が何者か、わかっていると思います。 反対に松井秀喜は、古いタイプの野球人だったのが、アメリカに行き、日本のテレビ中継が激減する遠因になったと、僕は思います。 40年以上、野球を見て来て、報道の裏側にもいた自分が、テレビを持たなくなりました。 リアルタイム性が、ナイター中継が君臨出来た最大の理由であったと、考えられます。 一般新聞が、プロ野球を取り扱わなくなる時。その前にスポーツ新聞社の興亡があると思います。 僕はプロ野球が好きだったから、今後はどういう方向で存続して行くのか、は気になります。 山本浩二WBCが、あの企画の最終になりそうで、ハラハラします。 古い野球人たちの功罪含めて、メディアがあまりにも保守的で、頭を使わなさ過ぎた。 今日の失敗は、21世紀後の、ほぼ10年間くらいに起因していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この10年ほどで野球のほうでもいろいろありましたね。 イチロー松井ダルのメジャー流出、五輪での不振(シドニー4位、アテネ銅、北京4位、ロンドン廃止) ライブドア、パリーグ再編、ストライキ騒動など。 個人的には311東日本大震災の計画停電でナイターやるやらないで 揉めたあたりで、かなりついていけないと感じました。。

  • 回答No.5

福岡はよいですよ ソフトバンクホークスのホームゲームは全試合中継がありますし、アウェイゲームは半分以上は放送があります。 キー局の番組の関係で延長放送は少ないですが、ホークスの試合と巨人の試合とそれぞれ放送があることもあるので、逆に増えているかも。 北海道や宮城県とか地元チームがあるところも同じなのでは、 どうなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地方ではまた放送事情が違うんですね 参考になります

  • 回答No.3

CSなどは、昼間の練習から中継している事もある。 地上波民放はドラマ、バラエティ。衛星はスポーツと分けても良いんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地上波から中身のある番組がBSCSに流れている感じがしますね。 ドラマや歌番組、旅番組もBSCSに。。

  • 回答No.2

>みなさんどう思いますか? ↑ 同感で御座います。 自分も、小さい頃は「野球少年」で、野球は今でも好きですけど・・・。 やはり、テレビは「視聴率」が何よりも優先される世界でしょうから。 「視聴率」を稼げない以上、中継も出来ないのでしょうネ。 個人的意見としては、 ★試合終了まで中継出来ないような中途半端な中継なら「放送しなくていい」。 と思いますし・・・。 実際、プロ野球の場合、もう少しテキパキと試合進行させてくれと思います。 何か、「もたついてる」と思うようになったのは、私だけでしょうか?。 技術面では、比較に成りませんけど、「高校野球」の方が面白い。 オジサンは、ここ数年、そう思うようになってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロ野球はもたもたやってますね。なんで高校野球みたいに キビキビできないでしょうかね? スポーツを見てもらう意識が薄いように感じます。

  • 回答No.1

>テレビの野球中継がほとんどなくなったけど 野球中継がなくなってみたら 各局お笑い2時間番組ばかりで見るものがなくて、 やっぱり1局くらいは平日夜にスポーツがあったほうがいいなと感じるんですが みなさんどう思いますか?     ↓ 同感ですが・・・ 視聴率の低迷、試合展開や攻防の中で、時間が読めない調節できず(天候でドーム以外は中止まである)制作サイドは難しいのが生中継であり、それらの費用対効果を受けての、スポンサーの意向とユーザーの関心度の結果がプロ野球実況中継の減少だと思います。 一方で、番組と言えない様な、おバカの祭典のような低俗バラエティ、通販や再放送とか韓国からの償却切れドラマが横行している。 また、地上波のゴールデンのナイター放送は確かに減少しているが、BSやCS、ケーブルでの放送は多く存在しております。 野球を見るなら、楽しむなら→BS・CS・ケーブルに加入しろとは申し上げませんが、試合終了まで観るとか平日のナイター中継を視聴するにはその選択肢は大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BS・CSに入るほどまで野球が好きではないんですよね。 やっぱり時間延長がネックですね。こないだのTBSのWBCの中継なんて 日本が10点も入って大差がついているのに、1時間35分も延長して 次の「とんび」が始まるのが大幅に遅れましたからね・・・ バレーボールやフィギュアみたいに、録画編集方式でもいいように思います。

関連するQ&A

  • プロ野球のテレビ中継について

     プロ野球のテレビ中継はなぜペナントレース中は延長最高9時半までしか放送しないのでしょうか。10時とか試合終了までなぜしないのでしょう(ケーブルテレビを除く)。なのにまた、日本シリーズはなぜ試合終了まで放送するのでしょうか。視聴率以上の何かがあると思うのですが。各局の意向とかも聞けたら最高です。

  • 野球ファンは本当に野球中継延長を望んでいますか?

    私は過去に野球中継のせいで録画がひどい目で会いましただから野球中継延長が大嫌いです。テレビ局(地元局とテレビ東京を除く殆どの東京にあるテレビ局)に中継延長を廃止を求めたんですが何処のテレビ局が言うのはどれも判に押した様に決まって「ファンの要望だから無理です」と言うのですがで次にこう質問したら「本当にファンの要望があるかどうか証拠を見せてください」と言ったんですが「個人の情報に関わるなので見せられません」と拒否されました。そこで野球ファンは本当に「プロ野球ファンは野球中継延長を望んでいるのか?」を聞いてみたいです!御協力宜しくお願いします!

  • 昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長

    昨日、一昨日の日本シリーズ野球中継の延長 (1)感想 (2)野球は好きか嫌いか。ほかのスポーツで特によく見るスポーツだったり好きなスポーツはあるか。 (3)民放(特に全国放送)の野球中継が極端に減った昨今、未だにあーだこーだいう人をどう思いますか? (4)スポーツ中継への不平不満、希望等テレビ局に出したことはありますか? それはどんなものですか?書ける範囲で結構です。 (5)リアルタイムで見られなかったという不平不満ではなく、自身でできる最善の努力もせず 野球ファンやそのほかの中継を見ている方々を侮辱するような発言をどう思いますか? (野球中継やスポーツ中継は、事故。ドラマやバラエティはOKみたいな感じ。録画機能を最大限使わない。)

  • 野球中継の規則性

    私は野球にあまり興味がなく見ていません。その延長による後の番組のずれ込みによって、録画したい番組の予約が複雑になるので非常に腹が立っています。 毎回同じ局でやればいいのにコロコロ変わるからなおさら悪い!! そこで質問なんですが野球中継をするTV局の規則性なんてあるんですか?それから野球中継の延長って最大何分でしたっけ?

  • 大反対!!野球中継の放送延長(長文)

    皆さんは、テレビの野球中継の放送時間が延長されることについて、どう思いますか? 私は、プロ野球であれ五輪であれWBCであれ、野球中継の延長には断固大反対です。 12月2日の夜、野球中継が2時間以上も延長したせいで、毎週楽しみに見ていた日曜洋画劇場が見られなくなってしまいました。今までも、放送延長のせいで楽しみにしていた番組が見られなくなり、大変悔しい思いをしたことが何度もありました。ですから、子供の頃は心底から野球を憎んだものです。私の野球嫌いのルーツはここにある、と言っても過言ではないでしょう。 世の中には、野球中継を望まない人、野球中継の後の番組を楽しみにしている人もたくさんいます(私もその一人)。このような我々にとって、野球中継の延長は大迷惑以外のなにものでもありません。 本来なら、「野球中継自体なくして欲しい」と言いたいところですが、それでは野球ファン達が暴動を起こすでしょう。ですから、放送するなとは言わないので、せめて放送時間の延長だけでもやめて欲しいのです。たとえ試合の途中であろうと、放送終了の時間がきたら、放送をやめて次の番組に移って欲しいのです。 野球中継は大体19:00~21:00に放送されます。120分も放送枠があるわけです。野球ファンが120分TVを楽むのなら、私たち野球を望まない人々も同じ120分くらい、見たい番組を見てTVを楽しめなければ不公平というものです。21:00からは野球を望まない人々がTVを楽しむ時間なのです。 試合展開によって放送時間を延長する現状では、今のTV放送は「野球ファンに優しい放送」になっています。そうではなく、我々も含めた「全ての人々に優しい放送」こそが、本来のTV放送のあり方というものではないでしょうか?特にTV局にお勤めの方、一度よくお考え直し頂きたいと思います。

  • 野球中継延長問題について

    インターネットの書込みで、テレビの野球中継の延長に 悩まされる人をよくみかけます。 2006年には地上波デジタル放送が全国規模で始まり、 1つの放送局が複数のCHで放送が可能になることで、 一方のCH野球中継の延長し、もう一方のCHは時間通り 終了して次の番組を始める事も可能になると聞いた ことがあります。 野球ファンとしても、どうせ試合途中で終わる延長なら、 最初からしなくても良い考えなので、 実現するかどうか今から気になるところです。 現状のところどうなんでしょうか?

  • 野球中継の対戦一覧がわかる番組表

    BS、CSの各局でプロ野球の中継がされてますが ヤフーやインフォシークなどのテレビ番組表で野球中継の ジャンル別番組表を見ると対戦カードが書いてあるものも あるのですがCSの放送局の多くが 「J sports Plus CS 17:30 22:00 プロ野球」 「17:45~22:00 スカイ・A sports+ プロ野球」 のような表示で、一つ一つクリックし開けていかないと 対戦カードがわからなく不便に思ってます スポーツ新聞の今日の対戦カード表に載ってる ○○対×× 中継 J-sports2 文化放送 のように対戦カードと中継の局がひと目でわかるネット上 の番組表は無いでしょうか?

  • プロ野球テレビ中継

    特にひいきのチームはなく、広い意味での野球ファンです。 セ・リーグでは阪神―中日が、パ・リーグはソフトバンク―ロッテの首位攻防戦が行われていました。 テレビで是非、見てみたいですが私の住む関東では、どちらの試合も地上波在京キー局では中継は全くなく、相も変わらず巨人戦だけ。 何だかしらけてしまいます。 今の巨人戦を見て楽しい人がどれだけいるでしょう… そうして「巨人戦の視聴率最低を記録」などのニュースだけが流れます。 ここで論ずるつもりはありませんが、プロ野球をつまらなくしている張本人はテレビ局ではないかな?と… 前置きが長くなりましたが、巨人戦の中継の契約がかなり前に行われるのは仕方ないにしても、なぜテレビ局はこういう素晴らしい首位攻防戦を中継してくれないのでしょうか? 巨人戦以外の試合は日本シリーズやオールスター戦を除いて価値なし、ということなのでしょうか? また、前日や当日は無理にしても1週間でも2週間でも前に球団側から中継を持ちかけることはできないのでしょうか? その辺の事情についてご存知の方がいれば、教えて下さい。 また、ご意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロ野球中継って何で優先されるの

    東海テレビで、今夏3回ほど中日戦を放送され、ネプリーグが3回ほど潰されます。非常にムカッとします。 ここでは、まずプロ野球放映について聞きますが、 (1)何で野球中継するんですか?見たければ野球場に直接行けばいいと思うのですが(人が入らないからという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?)) (2)野球延長に関しても、負けてる試合だから延長しないとか、最大延長30分なのに10分とか20分とか中途半端だし、しないならしない、するなら目いっぱい使うとかしてほしいです(視聴率を稼ぐという理由はわかっています。そのほかの理由はなんですか?) (3)ってかそもそも何で人のスポーツを見るのがすきなんですか?楽しみたきゃ自分でやればいいと思いますが。 以上、よろしくお願いします。

  • 高校野球の録画予約

    もうすぐセンバツが始まりますね。 最近のDVD/BRレコーダーって野球中継が延長したときは録画も自動で延長してくれるのでそれはありがたいんですけど、高校野球みたいに時間によって放送局が変わる(例えばセンバツを大阪で見てたら、試合開始後はMBS/TBSだったのが局の都合上、7回あたりからニュースになって代わりにサンテレビやテレビ大阪などのローカル局にまわすようなパターン。NHK総合でやってたのが途中から教育テレビにかわるようなパターン)ことが多いですよね。一試合通じて録画したいんですが、どうしたらいいか・・ 良い方法あれば教えてください!