• ベストアンサー

初めてのスキャナ購入、アドバイスを頂きたいです…

daniyamaの回答

• daniyama
回答No.4

用途にもよりますが、時折B5の一枚物をスキャンするだけであれば、型オチの製品が格安で手に入るのであれば、それを狙うのが一番かと思われます。  スキャナは3台もっておりますが、描いたイラストを、300ドットパー程度で読み取るのであれば、大きな違いはありません。  ただ、本をスキャンするとか、少しでこぼこのものをスキャンするのであれば、CCDタイプのものにした方がいいでしょう。  逆に、一枚物しかスキャンしないというのであれば、別電源の不要な、USBケーブルをつなぐだけで使用できるキャノンのLIDEシリーズから選んではどうでしょうか。  以上ご参考まで。

ArisMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本をスキャンするのに使うかどうかは結構迷ってます。 便利だったら使うかもしれない、といったところです。 こちらの最大の問題は大きさと価格なので、そちらもふまえ検討したいと思います。