• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャナーとプリンターの解像度について

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213754 の続きのような質問なんですが、私の持っているスキャナが600dpiのもので、プリンタが1440dpiのものです。パソコン店の店頭に並べてあるようなきれいな写真が印刷できると思って購入したのですが、スキャナーの解像度を高くした場合、印刷結果が大きくなることはあっても、微細な印刷ができるわけではないようです。  大きなサイズのファイルを店頭のサンプル印刷のようにきれいに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか。  600dpiで取ったものを1440dpiで印刷するのですから、ドットとピクセルの関係があったとしても相当精密に印刷できるはずと思うのですが、そういうものでもないらしいのです。  友人のところでフォトショップ5.5を触らせてもらったのですが、ソフトの問題でもないような感じです。(紙は専用光沢紙です。)一説には、店頭デモ用に特別なプログラムを走らせて印刷しているという噂もありますが、どうなんでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5549
noname#5549

こんばんは。 フォトショップを使えるようなので、 これをベースに話します。 印刷が大きくなる、との事ですが。 この文から察するに、 「画像解像度」にある、 「プリントサイズ」の設定を間違っていませんか? dpiが高くても「プリントサイズ」を任意の数字にすれば、 印刷時はそれにあった大きさになります。 ちなみにdpiは300もあれば充分です。 これで試してみてください。 ダメならやはりプリンターを疑うべきでしょう。 フォトショップから充分きれいな印刷は可能ですから、 ソフトの問題でないのはご指摘の通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 300dpiで考えると最小スキャン単位が0.007平方ミリとなるわけですよね。プリンタの側でいくら2ピコリットルの制御をかけているといっても、それと同じ面積で1670万色の中の任意の色が表現できるはずはないと思ったのがこの疑問のきっかけでした。考えてみると視覚的効果を最大限利用したアナログでの表現がプリンターの側で行われているはずで、ディスプレー上での表現と同じというわけにはいかないということですかね。  それから店頭のデモ用写真ですが、そのプリンターの能力を最大限引き出すための写真技術上のテクニックが網羅してあると考えるのが自然なのかもしれません。ショップにいくらデータをくれといってもくれないのは、高度な企業秘密がてんこ盛りだからなのでしょう。  あとはソフトの側の能力ということがあるとは思います。  お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャナで取り込むときの解像度とプリンタで出すときの解像度

    スキャナは持っているのですが、プリンタは持っていないので印刷の知識はあまりないのですが、スキャナは2400とか4800dpiのものが売りに出されているのに、プリンタのサンプルとかを見ると150dpiで出力とか書いてありますよね。それはソフトとかで150dpiにしてからプリンタで出すと言うことなのでしょうか? 以前外でピクトロを使ったことがあるのですが、その時は2400dpiで取り込んだものを150dpiに落としてからA4印刷してきれいに出ましたが、家に帰って同じphotoshopで150dpiにおとしたらギザギザになってしまいました。その原因を探ったところ、多分画像の再サンプルという機能が関係しているのではないかと思うのですが…せっかく高解像度で取り込んだ画像を、落としてしまう理由はなんなんでしょうか??アドバイスをお願いします。 あと、写真画質プリンタについていろいろと調べているのですが、何か知っていましたら教えてください。

  • スキャナー解像度について

    閲覧ありがとうございます。 スキャナーの解像度についての質問です。 今現在、photoshopCS4でF10(530mm×455mm)サイズのイラストを描いて印刷にだそうと考えています。 イラストは線画をスキャナーで取り込んでphotoshopで着色をするのですが この場合、スキャンは300dpiと600dpiどちらの解像度を選べば良いのでしょうか? (photoshopでは、印刷に適した400dpiで作業を進めようと思っています。) 是非ご回答よろしくお願いします。

  • 小さいサイズのイラストをA4サイズで印刷したい 解像度などについて

    自作のCGイラストをA4の光沢紙で印刷したいのですが、 縦2893ピクセル、横4092ピクセルと、とても大きいサイズで絵は描けません。(パソコンが重くなったりするなどいろいろ不都合が……) そこで、小さいサイズでA4サイズに印刷したいのですが 解像度350にし、A4よりも小さいサイズに絵を描いて それをA4の光沢紙に綺麗に印刷することはできますか?(拡大印刷になるのでしょうか) 解像度と印刷サイズの関係が全く分かりません。 調べたのですが拡大時の解像度の関係が分からなくて……ごめんなさい。 使用する予定のプリンターはcanonのMP600です。 光沢紙に関してはB5のものが見つからないのでA4にせざるを得ないのですが…… イラストの締め切りなどもあるので、ご回答頂けると幸いです。

  • スキャナーの解像度は?

    スキャナーの解像度はdpiで表示されていますが、デジカメの画素数に置き換えるとどのくらい? 今度スキャナーとデジカメを同時に購入しようと考えているのですが、それぞれの印刷したときの画質が同じぐらいになるようにしたいのですが、表示単位が同じでないので、いまいちわかりません。 デジカメは320万画素か、400万画素を考えています。スキャナーの2400dpiはどれぐらいに匹敵するのでしょうか? 3200dpiだとどれぐらいの画素になるのでしょうか?

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 解像度について

    Photoshopを使い始めました。 最初、72dpi、横ピクセル数が2460,縦ピクセル数が3486の状態で、作業していたのですが、 印刷などする場合は300から360dpi必要と聞いて、72dpiを360dpiに変更したのです。 すると、ピクセル数が10000超えしてしまい、saiでは開けなくなってしまいます。 縦横のピクセル数をそのままに、解像度だけ上げることはできないのでしょうか。 また、 ピクセル=キャンバスの幅や大きさ、 解像度、dpi =キャンバスの色の目の細かさ であると、覚えようとしているのですが、この覚え方で大丈夫でしょうか。 全くの初心者ですので、よろしければ、詳しく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スキャナの解像度(多分初歩的な‥)

    このたびキヤノンのPIXUS MP770を 購入しました。 この製品のスキャナ仕様(読み込み解像度)は 光学2400dpi×4800dpi となっていますが、 実際にスキャンする時の操作画面では600dpiが最高値です。 これはどういう事なのでしょうか? 600dpiを選択して写真をスキャンしてみたのですが、 画質が荒くて困っています。 こちらの過去の質問と回答を拝見して、dpiは印刷する時にからんでくる単位という事はわかりました。 600dpiでスキャンした写真を原寸で印刷すると その印刷物の解像度が2400dpi×4800dpi(モニタで見るよりかなり綺麗な画質になる?)という事なのですか? 相当初歩的な質問だと思われますが、ご回答よろしくお願いします。

  • WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってま

    WindowsXPで、今はエプソンの古いプリンターとスキャナを使ってます。そろそろ換えたいのですが今時はやはりプリンターとスキャナ別々より複合機の方がいいでしょうか?PhotoShopで描いたイラストを光沢紙に印刷したいのですが、新聞でキヤノンMP490が1万円以下で安いですけど、この機種は印刷が綺麗でしょうか?よろしくお願いします

  • スキャナで写真をスキャンしたい。解像度は?

    スキャナで写真をスキャンしたいのですが、解像度は何dpiにすべきでしょうか。 用途としては、PC画面上でできるだけきれいに見たいこと、いつかそれ(保存した画像)をできるだけきれいな写真としてプリントしたいことです。