• ベストアンサー

犬の筋力アップ

シーズー・メス・7歳が子宮蓄膿症にかかり摘出手術を受けました。 その際筋肉がだいぶペラペラになっていたとの事を聞きました。 骨などに負担をかけずに今からでも筋力をアップさせる方法はあるものなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  そうですね、やはり個々のケースに対して、具体的なアドバイスを申し上げることは、難しいと思います。担当獣医師とよく相談され、治療を勧めるようになさって下さい。特に過去の手術のことなど状況が込み入っていますので、主治医にしか分からないことがたくさんあると思われます。  いずれにせよ、筋肉のこと、各種検査値のことなどありますが、個々の症状や検査値にいちいち左右されるのではなく、ワンちゃんの状態を総合的に見て判断することが重要だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。  どこの筋肉が薄くなっていたのでしょうか?また、その原因に関してはどのように言っていましたか?それは鍛えなくてはならないと言っていましたか?  小型犬の場合、体重も軽いですし、よほど肥満しているなら別ですが、筋力不足が問題になるようなケースって、あまり思い浮かびません。あんまり鍛えるように気にすることはないのでは?日常生活が問題なく過ごせているのであれば、特別気にする問題ではないのではないかと思います。  一方で、病気によって筋肉が薄くなるような場合もあります。そのことを示唆して指摘したのでしょうか?獣医さんによく説明してもらった方が良いですよ。このような場合は病気をはっきりさせた方が良いと思いますし、その治療をするべきでしょう。病気を治療することをまず考えるべきで、筋力を鍛えることでは、解決にはつながら無いと思います。

okikiokikio
質問者

補足

こんにちは。 専門家の方からの回答とてもありがたいです。 現在子宮蓄膿症で入院中ですので退院の時に全て詳しく聞いてみようと思うのですが 今の段階ではどこの筋肉が弱いとかまったく聞いていません。 ただコレステロール値があまりにも高いので糖尿に近いとの事を言っていました。 またALPの数値も900弱ありそれの治療も進めていくようです。 以前に結石で同じく外科手術を受けたのですが(今とは違う病院で)そこの病院で医療ミスをしていたらしく今回摘出時に判明したのですがどうやら腹膜を縫っていなかったのことでした。 開けてビックリ状態ですよね。 1年半ほどその状態が続いていたのに気づいて揚げられなかった私も悔しいです。 そのこととかも関係してくるのでしょうか? よろしければもう少し詳しくお話し聞かせていただけませんでしょうか? 宜しくお願します。

• miyoko_22
回答No.2

担当のお医者さんに相談するのが一番いいと思います。 下手に運動させて取り返しのつかない事になったら大変ですし。 このサイトにもお医者さんはいらっしゃると思いますが、何よりわかっているのは治療に携わったお医者さんでしょう。 大事に可愛がって下さいね。

• meijia
回答No.1

泳がせるというのはどうでしょう。 うちは大型ですが、川にボールを投げ入れて、 とってこさせる遊びをしています。 陸を走ったり歩いたりするよりは骨に負担がかからなくて 良いと思います。   水が苦手だったり、水が冷たいとかで入らないのなら、 お風呂にぬるま湯をいれてならしてみてもいいですね。