• ベストアンサー

太ももの筋力アップ

膝に負担のかからない、太ももの筋力アップの仕方を教えてください。 膝痛で整形外科を受診したら、 骨には異常がなく、痛みを取るには太ももの筋力をつけること。 と言われました。 歩くときは歩いているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

大腿部の筋肉の主な仕事は、膝の曲げ伸ばしです。 逆に言えば、負荷をかけた膝の曲げ伸ばしをすれば、大腿部の筋肉に筋力をアップすることができる、とも言い換えられます。 大腿部の筋肉にはいくつかありますが、主なものとして「大腿四頭筋」「ハムストリング」などが良く知られています。 「大腿四頭筋」は大腿部全部の筋肉で膝下を伸ばす時に作用します。 「ハムストリング」は膝下を屈曲させる時に作用します。 ちなみに、さらに細かく言うと、大腿四頭筋には四つの筋肉で構成されております。 その中で、膝の保護をする為には、「内側広筋」と呼ばれる筋肉を鍛えることは効果的だと思います。 膝を伸ばし、力を込めた時に膝上部の内側に盛り上がる部分の筋肉です。 大腿四頭筋、ハムストリングを鍛えるには、本来ならスクワットが最も効果的だと考えますが、ひざ痛をお持ちであれば、それはなかなか難しいでしょう。 「膝に負担をかけず」と言う事なら、ジムなどにある、「レッグカール」「レッグエクステンション」などのマシンをごく軽い負荷から始めることをお勧めします。 特に、四頭筋を鍛えるには「レッグエクステンション」は効果的でしょう。 あと、ひざ痛に大腿部の筋肉を鍛えることは悪いことではありませんが、同様にハムストリングと内転筋の柔軟性も大切な要素です。 この部分をストレッチしてやるだけで、痛みがかなり改善されるケースも珍しくはありません。 大腿四頭筋を鍛える事、ハム、内転筋の柔軟性アップ、その両方に留意されることをお勧めします。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

膝が万全であれば,階段や坂道の昇り降りがいいんでしょうが, 膝が万全でないのであれば,プールでの歩行をお勧めします. 靭帯を損傷したときに,実際にしました.

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 プール、少し遠いけど行きやすい場所にはあるのですが 肝心の水着を持っていないので…。