• 締切済み

「理想の男性は?」への解答について

たまに「理想の男性は?」と言う質問を見かけます。 多くある無難な解答ケースとして、「夢を持っている人」とか「目標がある人」などと解答されているのを見かけます。 これは、本当でしょうか? ふと思いました。 「理想の男性は?」と聞かれて、思いをめぐらしている時の心理状態それこそが、少なからず「夢見気分」であると推測します。 ですので、夢を追っている事へ価値を感じ、そのような人へ魅力を感じ、結果、解答として、先述のようなことになっているのかと思ってみたわけです。 だって、夢を追ったり、目標に忠実に進もうとしている人は、時に避けがたく、恋人へ寂しさを感じさせたりしがちだと思うのです。 「捨てられないもの」として、恋人と同じくらいの比重で「夢(目標)」があることが、夢を持っていることだと思うのです。 理想の人が「夢を持っている人」と答えている人は、本当にそれでいいのでしょうか? 「夢を持っている人」と答えるその本心は、 「夢に成功した人」のことを言っているのではないかと思いますが、いかがでしょうか? (夢とは往々にして、成功するまでが苦労が多く、手一杯の瞬間も比例して多いと思うのです。) 「夢の成功が未知数である」状態で「夢を持っている」という人でも許されますか? 複数の角度からの質問が混在しておりますが、皆様の考えをお聞かせください。 (特に、女性からの解答が必要と思われます)

みんなの回答

• payment
回答No.1

あくまでも私の場合です。 >だって、夢を追ったり、目標に忠実に進もうとしている人は、時に避けがたく、恋人へ寂しさを感じさせたりしがちだと思うのです。 寂しくありません。自分も夢を持っているから。自分が夢を持っているから、相手の夢も応援して上げられる。 >「捨てられないもの」として、恋人と同じくらいの比重で「夢(目標)」があることが、夢を持っていることだと思うのです。理想の人が「夢を持っている人」と答えている人は、本当にそれでいいのでしょうか? もちろん、それが理想です。好きな人なら自分より夢に比重をおいていても平気です。 >「夢の成功が未知数である」状態で「夢を持っている」という人でも許されますか? もちろんです。中にはがめつい女性もいますが、夫や恋人の出世や収入なんて二の次という人は多いですよ。男性は、何かそういったところ、気にしすぎのように感じます。 人間なんて、目標の半分までいけたら上等だと私は思っています。夢があってもなくても一生は一生。ならば夢をみてそれみ向かって努力する、その過程を(苦しみも丸ごと引き受けて)楽しむのがよいと思います。

footbass
質問者

お礼

ありがとうございます 理想的な解答でした。 だとすると、言葉を素直に解釈出来ます。 互いの夢を尊重しあうことが肝ですね。 なかなか難しいですが、、、 この場合、 とりあえず、女性の「夢」が、「普通な家庭」とゆうことではないことがひとつ条件になりそうです。