• ベストアンサー

理想と違うのに好き

こんばんは、僕は21歳の♂です 最近、かなり気になる女の子がいます。同じ大学の同級生です。 こうしてる時にもなんだか気になってしかたありません。これはもう気になってるというか「好き」に近いと思うのですが・・・ ただ一つ、どうしても納得いかないことがあるんです。 それは、その女の子が僕の理想の女性像とかけ離れている事です。 僕の理想としている女性は、家庭的で優しさが溢れているような女性的な人ですが、僕が気になっている子は優しくないしガサツで言葉遣いも汚く、僕があまり好まないタイプの女性なんです。 なんでこんな人が気になるのだろうと疑問で、告白するにしてもふんぎりがつきません。本当に好きなのか?と疑問に思ってしまいます。でも、すっごい気になるんです。その子が他の男性と話しているだけでも気になってしまうほどです。 この気持ちの矛盾が本当に疑問です。理想と全く違う人を好きになることなんてあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.6

なんていうかな、彼女と過ごした時間が貴方にとって楽しかったんじゃないかな。彼女ともっと話したいって貴方は思ってるんじゃないかな。 確かに彼女は貴方が理想としてい”た”女の子とは違うのかも知れない。でも、実際に彼女と接してきてどう貴方は思った?やっぱり好ましくないと思った?単に「優しくないしガサツで言葉遣いも汚い、僕にとって好ましくない子」だった? でもそんなはずはないと思うんだよね。だって現に今貴方は彼女の事が気になってるわけでしょ?それには何か理由があるはずなんだ。それは貴方しか知らない事だし、それについて追求するのも実は意味がない。本当に大事なのは”貴方がその子の事を気になっている”という事。 貴方の感じた事、それを信じてみようよ。自分の中にすら自分でも解らない事っていっぱいあるよ。例えば、貴方は外見について理想像を語ってないけど、きっと、っていうか必ずそれについての好みもあるはずなんだよね。外見だけじゃなくて匂いとか声とか。それ以外にもいっぱいあるしさ。魂の波動、なんて科学的じゃないけど実はあるのかもしれない。 僕達は自分の事を何から何まで知ってるわけじゃない。感情なんてその最たるものだしね。感情は自分では操れないんだよ。それはあたかも一種のセンサーとでも言うべきものであって、例えばセンサーに「感じるな」って言っても無理な話でしょ?自動的に感じるようにそう作られてるんだから。外界の刺激(この場合は彼女ね)に貴方のセンサーが感じたわけだ。それをどうするかは貴方次第。でも、自分のセンサーなんだからとりあえず信じてみるのも良いんじゃないかな?

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛感情こそが自分の分からない未知の領域なのかもしれないですね そう考えると、好きになったんだから仕方ない、と思えるようになりました!

その他の回答 (9)

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.10

よくあります。なぜなら恋はするものじゃなく落ちるものだから!落ちる場所は選べないですよ。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり僕は見事に”落ちた”わけですね^^; 落ちたら落ちたでその感情を信じていきます!

  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.9

私も経験がありますよ! 結局、"理想"はあくまでも"理想"なんですね。実際には、"理想"とはかけ離れているタイプに"ビビッ"とくることはあるように感じます。 >でも、すっごい気になるんです。その子が他の男性と話しているだけでも気になってしまうほどです。 このことからもわかるように、あなたは無意識のうちに、この彼女に対して嫉妬心まで抱いてしまっているのです。 "理想"にこだわらずに、素直に"好き"という気持ちを告白してしまっていいと思いますよ!"理想"と"現実"の違いに矛盾を感じるでしょうが、"理想"を超える程の"何か"魅力が彼女にはあったんでしょうね。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女の子にどんな魅力があるのか未だに分かりませんが、もう関係なしに自分の感情を信じたいと思います^^

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.8

文章化、理想化できない部分が好きになっただけの事です。人間的には 極めてありふれた理由です。 逆に考えてみましょう。完全に条件的に理想の相手が居たとしても、絶対に 結婚すると約束出来ますか?普通の人は、やはり躊躇すると思います。 造花の様に永遠に枯れない花より、桜のように儚く散る花の方が魅力的 なのは何故か考えて御覧なさい。完全な物はツマラナイのです。 弱さや嫌な部分があっても好きになるから恋愛でしょ?100%完璧な相手 と結婚するのは”条件選択”でしかありません。 貴方は今、恋愛をしているのです。だから不条理な感情でも好きになるのが 止められない訳ですね。 私の妻だって子供の頃描いた理想とは全然違いますが、未だに仲良いで すよ。条件じゃなくて、人間性で彼女を見極めれば良いのでは?恋は頭 じゃなくてハートでするものですから。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の嫌なトコも好きになるのが恋愛なんですね~ 確かにそうかと思いますが、なんだかものすごく難しいです>< でも、自分のハートをちょっと信じてみたいと思います!

  • franztips
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.7

自分の長年の理想の女性とそんなにかけ離れた人を好きになってしまったら、とまどいますよね。 でも理想なんてただ自分が作り出した幻みたいなものです。 それよりも今あなたの目の前にいる子が気になるんですよね!? だったらいいじゃないですか。 逆に理想と違うのに好きになってしまった!なんてなんだか素敵だな~って思います。 ちなみに、私は理想の人は作りません。 「優しくて、背が高くて、一緒にいて安心できて…」とかなんとか言ってても結局のところ好きになった人が良いんです。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はかなり戸惑いました。それこそ頭を抱え込むぐらいに 笑 でも、もう悩むの辞めました。自分を信じてみたいと思います!

回答No.5

理想は理想、現実は現実だと思います。 理想の人は実際に付き合うと付き合いにくい部分が多いと思いますよ。 特におかしな矛盾ではないと思いますが。 理想でないのにすき=理想を超える相手 というパターンだったりするのでしょうか。 自分の中で知らない間に好みがかわったのかもしれないです。 というか「どうしてこの人をすきになったんだろう」という思いは 恋につきまとうものではないかと思います。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女の子はどうしても理想を超えるような子では無いと思うんですよ でも、理想は理想と割り切るようにします!

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.4

あのね、理屈から入っちゃうから訳判らなくなるんです。 人間が好きになる感情は理屈だけじゃないんですね。 人間のDNAには理屈じゃなく好きになりように時限セットされているんです。そうでなければ人類は種族保存が出来ずに絶滅してしまいます。 理屈で考えた理想像(現実にはそんな人は皆無に近い)と今そこに居る現実の女性、どちらの選択が正しいかは結果論でしかわかりません。 でも、人生とはその時その時の選択の結果でしかないんです。 今の自分に忠実でいいんじゃないですか。 時間がたってやっぱりダメダとなれば、それはその時です。 今をどう生きるかが人生なんですね。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人間のDNAには理屈じゃなく好きになりように時限セットされているんです。 僕はその時限セットが、今発動したということなんですね~ あまり理屈っぽい考えを無くしたいと思います。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

回答者2です。 交際申し込みを何度も何度も断ったにもかかわらず、懲りずにアタックし続けたその姿勢に心打たれ、交際をはじめてだんだんと好きになっていきましたね。 今でも、どこが好きなのかと聞かれて答えられませんけどね・・・

billyboy
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 なんとなく好きって事も重要なんでしょうか・・・ あまり物事をうやむやにしたくない性分なんで、どうして好きなのか自分でもハッキリさせてから伝えようと思ったんですが・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.2

自分の理想と全く違う人間を好きになることもあると思います。私が、そうです。今の旦那は、顔も性格も全然好みじゃないしタイプじゃありませんが、好きになりましたよ。

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の旦那さんを好きになった理由とかキッカケとかはあるのでしょうか?

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

むしろ理想の方が本心ではないのではないですか?

billyboy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本心は文章中に挙げた理想像の女性なんです。これに間違いはないと自信はあるつもりです。 なぜですかね~・・・

関連するQ&A

  • 理想が高いから?

    こんにちは、女子高生です。自分は今まで、周りの子と比べて恋をしていません。ずっと共学の学校にいました。友達に「○○(わたし)は理想高いんでしょー?下げなきゃね(笑)」と言われました。たしかに理想は周りの子に比べたら高いかもしれませんが・・・。自分で言うのも変ですが、(周りにも言われますが)おませなところがあるので、正直同級生は幼いなぁと思うことが多いです。友達として仲良くは出来るけど、付き合うならもっと大人な人がいいなぁと。だいたい憧れるのは年上で、あとは映画の中の俳優です。海外にいた影響か、人種は気にしませんが、sweetで女の子をリードしてくれて、しかも対等に接してくれる紳士な人に憧れます。なんだか私のタイプを語ってしまってますが・・・(笑) 質問です。 どうしたら自分の理想って下げられますか? 変な質問ですよね・・・。他の言い方ができないんです、お許しください。 「この人は○○なところがダメ」と心の中で思ったりはしないです。でも、同級生の前では無理して子供っぽく振舞おうとしてしまうことが多くて、同級生の男子に告白されても、私はその男子の前で素を全部出せてるわけじゃないし・・・と断りました。その男子に恋をしてたわけでもないというのもありますが。今思えば、経験として付き合ってみても良かったのかなーと思いますが、どうせ自分が絶えられなくなってすぐフッてた気もするし、正直わかりません。 恋したい!彼氏欲しい!ってずっと考えてるわけじゃないですが、もっと恋したいなぁとも思います。

  • 理想の異性像は??

    こんにちは、回答よろしくお願いいたします。 よく友達との雑談で、理想の異性像は?と聞かれる事があります。 私の場合、その時お付き合いしている人の良いと感じている点を挙げる傾向にあるなと思います。 でもそれが本当に理想像?と疑問に思うことがあります。 (良い、と感じてる事は確かですが) 皆さんはこのような質問をされた時、具体的に誰かを思い出しながら答えますか? また、どのような項目を理想として挙げますか? よろしくお願いします。

  • 女の子の追い求める理想と実際の男性の理想

    私は高1の女です。 ふと気がついたのですが、 私も含め女の子って目がおっきくてまつ毛が長くて、細くて胸がおっきい・・など ↑のようなのが女の理想だと思ってメイク頑張ったり、ダイエット頑張ったりしていますが、 だからと言って男性のタイプは↑に挙げたようなJKぐらいの私たちの理想とは 違ったりしますよね? それって、女からしてみれば必ずしも男性はマッチョがいいっ! というのはほんとはそーでもなくて、むしろマッチョが嫌いな女性もいる。 ということと同じようなことなんでしょうか? ・・なんかごちゃごちゃ分かりずらくなってしまいましたが、 まとめると女の子が追い求めてるPop Teenなどのモデルのような顔、体系が 必ずしも男性が求めてるタイプではないのでしょうか、と言うことです。 はっきり言って、私も雑誌読んでメイクとかバリバリにしたりしているので 女性みんなの追い求める理想が必ずしも男性の理想とは限らない。 と言うことにあまり納得できないので、回答お願いします!

  • 理想像と現実

    結婚した人にしか聞けないことかもしれませんが・・・・ 誰にでも結婚相手の理想像があると思います。 例えば、 ・お金持ちである。・容姿がいい。・高収入・地位 等あると思うんです。(例ですので、関係ありませんが) 実際僕にも理想像の様なものはあります。 本題なのですが、結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。 なぜ、その方と結婚されたのかな?と疑問に思います。 理由を一応考えてみると ・もともと、理想なので理想の条件にそんなに固執していない ・不満であるが妥協している ・理想よりも素敵と思える人に出会えた また、「結婚前の理想像と違う男性(女性)と結婚された方もいると思います。」と書いていますが この質問で回答して欲しいのは上の条件に当てはまっていると思われる方だけと言う事ではありません。 理想と現実の結婚相手について、実際結婚された方はどう思われますか?

  • 理想が高いのが原因でしょうか?

    私は、いままでなんにんかに告白されたことがありますが、 付き合ったことはありません。 友達は、理想がたかすぎるのでは?といいます。 自分が好きになった人と付き合いたいなって思う気持ちもつよく、 告白してくれた人とつきあうと、 じぶんが好きな人(というか理想の人、単に気になる人だったりもするんですけど)とは 付き合えないわけだし、それはなんだかすごくもったいないっていうか、 この人よりいい人がいるかも、、、とかって考えちゃうんです。 かといって、気になる人に、じぶんから告白するってわけでもないんです。 それに、最近は自分が「本当になにがなんでも好き!」って思えるような 人もできなくなりました。好きってきもちがよくわからないんです。 私も好きな人を作って付き合いたいんです。 けれど、好意をみせられると、自分ではわからない防衛線をはってしまうんです。 どうやってかわそうかな?っていうのを一番に考えてしまって。 いろんな子とつぎつぎ付き合う人っていますよね? そんなふうにもっと人と付き合うことをフランクに考えるべきなのでしょうか? 友達がいうように、単に理想が高いだけなのかなんなのか なんだか、すごく最近じぶんがよくわからなくて嫌になりそうです。 うまく伝えきれませんが、なにかアドバイスお願いします。

  • 理想以上に好きになることってありますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに全く当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 「母親が理想の女性」って本当ですか?

    「男性は、母親が理想の女性像」と、よく聞くけど。 それって、本当ですか? 自分の母親に似てる人を好きになりますか?

  • 理想以上に好きになることってあるのでしょうか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がそれに当てはまらない相手をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 妥協などではなく、本当に己が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということはあり得るのでしょうか。 私が想像するには例えば悲しい思いをした時にそれを癒してくれたことを切っ掛けに、その人を知るようになり、いつの間にか理想よりも好きになっていたとか、何か知らなかった、経験したことのなかった魅力を知る切っ掛けがあれば凌駕することもあるのではないかと想像するのですが… そんな経験がある方の経験談や今の気持ちを教えてください。 もし理想像そのままの人が自分の目の前に現れても今の人を選んでよかったと、今の人の方がいいと断言できますか?

  • 理想像以上に人を好きになることってあり得ますか?

    性格や外見や雰囲気など、理想の異性像が長年これのこれのこれと決まっている人はいると思います。 そんな人がその理想像に当てはまらない人をその理想像以上に好きになることはあり得るでしょうか。 もし、妥協などではなく、本当に自分が考えていた理想像を凌駕するほど、その理想と違う相手を好きになるということがあり得るのなら、 自分のパートナーを理想像よりも、なによりも好きだと断言できる方、どうかあなたの経験談や気持ちなどを聞かせてもらえないでしょうか。

  • 運命・理想の人と出会うことは可能ですか?

    初めまして 私は先日20を迎えたうら若き乙女です(笑) 自分のことを「乙女」と僭越ながらあえて言わせていただくのも私は10歳のころから同じ男性に恋をし続けています。。。 それはある漫画のキャラクターなんですけど 私の理想像そのもので 本当にこんな人が居たら良いなってすごく思うんです。 私は女子校育ちなんで恋愛もしたことありませんし、その人以外目に入りません。。。痛い子だって言うのは分かっているんですけど お母さんは絶対に現れるから信じて待ちなさい と言ってくれています。 そのキャラクターの悪い部分も含めて愛しています。 理想像そのものが現実に出てくることは可能ですか? それともやっぱり現実は現実。 謙虚に受け止めなくてはなりませんか?