• ベストアンサー

餌を食べません。

生後2ヶ月のヨーキーなんですけど、なかなか餌を食べてくれません。 ブリーダーさんから餌も少しもら、ふやかしてあげてますがにおいを嗅ぐだけで知らんぷりです。 どうすれば食べてくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teddy1014
回答No.4

ミニチュアダックスを3ヶ月の仔犬の頃から飼って間もなく1年になります。 No.1の方の言うように、お腹が減れば必ず食べます。甘やかしておやつをあげたり、人間の食べ物をあげてしまったらお終いです。 我が家でも生後半年を過ぎた頃に偏食になり、全然餌を食べない日が続きました。通常はドライフードを与えていますが、その時だけは缶詰の餌に替えました。しかし、結構缶詰の餌って高価なものだし長続きはしないなぁと思い、鳥のササミを茹でて、茹で汁と一緒にドライフードに混ぜて与えてみたり、ニンジンやジャガイモ等の野菜を茹でて、前述同様茹で汁を一緒に混ぜて与えると、以前のように食べるようになりました。 それでも時々食べない日がありますが、食べない時はすぐに餌を引っ込めて何もやらないようにしています。そうすると、最近は出されたものには必ず口にするようになりました。 我が家での教訓として、 ・餌の事で絶対に甘やかせては駄目。 ・おやつは、あくまでも躾などを教え込む時のご褒美としてだけ与える。 ・人間の食事中に分け与えない。人間のおやつを与えるなんて以ての外。 我が家で上記の悪習を直すのに2ヶ月くらいかかりました。 何だか甘やかしそうな飼い主さんのように感じました。 決して、決して甘やかしてはいけません。可愛がるのと甘やかすのは違いますからね。

その他の回答 (3)

noname#19193
noname#19193
回答No.3

ブリーダーさんのところではどのように食べていたか確認されてみましたか? 同じ餌であれば、ふやかす方法(水でふやかすのか、お湯、またはミルク?)、固さ(形が崩れるくらい?押したらもどる程度?)、時間(何時間おきにやっていたか)、固形物以外にミルクを併用していなかったか? 大勢で食べていたか、一頭づつ食べさせていたか。一人で食べるのか? 口元までもっていってやって食べさせていたのか? においを嗅ぐのであれば、「いつものご飯」と認識してはいるのでしょう。あとは、いつも食べていたのとなにか違うのか、違わないのか? 環境の変化というのもあるので、一度ブリーダーさんのところの食事状況を確認されてみてはいかがでしょうか。

• ygrr
回答No.2

まだ2ヶ月なので低血糖を起こしたら命にかかわります 受診した方がいいと思います

回答No.1

こんばんは。 >ブリーダーさんから餌も少しもらい という事は、元々そこで食べていたご飯なのでしょうか。 慣れた食事を食べないと言うことは、要するに甘えてるんだと思います。 美味しくないご飯でも、今までは食べなければいけなかったけど、 今は食べないと、なんだか心配してチヤホヤしてくれてるぞ・・・ 何か美味しい物、くれるかもしれないぞ・・・ と思われているのかもしれません。 しつけは最初が肝心ですので、コレしか無いんだよ、と教えなければなりません。 他の物は一切あげてはいけません。 ご飯を食べないから心配で犬用のおやつ等与えがちですが、 そうしてしまうと、次からは絶対ご飯を食べなくなります。 おやつの方が美味しいですからね(笑) ご飯は必ず決まった時間に与え、食べないようならサッサとさげてしまいます。 今、コレを食べなければ、他に食べる物が無いんだ、と思わせないとダメです。 「決まり」を作ってあげて下さい。 お腹がすいたら、必ず食べますから。 欲しがる時に欲しがるだけ与えると、ワガママになりますし。 しつけは根気です。辛いですが、甘やかせてはいけません。 リーダーはアナタです。