• ベストアンサー

こぶの成分

いつもお世話になっております。 今日友人が頭を強打して巨大なコブができてしましました。(脳震盪を起こすくらいの強打でした) 幸いCTスキャンでの検査では頭蓋骨の損傷や脳の出血は ないようでしたが、触った感じでは直径8cmくらいでコブが大きく膨れています。 体の中のなにかか膨らんだところに集まって 物理的にその部分の体積が増えたのか? その部分の細胞が何らかの理由により膨張して 結果膨らんだのか? ふと上記について疑問が発生しました。 詳しい方にご教示いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 打撃によって、特に下が骨であるような場合は、細胞が潰れてしまって炎症が発生します。 炎症が発生すると当然晴れ上がりますね。 これだけでもこぶにはなるのですが、普通は毛細血管やある程度大きい血管等も破裂し血の塊ができている場合も大変多いです。 今回のケースでは打撃が強いので多分そうなってるでしょう。 CTでも頭蓋骨の外側をよく注意してみると、血腫が判ったかもしれませんが、治療上は、頭蓋骨の外は、はっきりって大した意味を持たないので、そこまで注意して見る人はまずいないでしょう。

oresama
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり血液ですか。 だから先生も 『頭蓋骨の内側での出血は見られない』 という表現だったんですね。

その他の回答 (1)

• Fukutarou
回答No.2

頭に出来るこぶ(たんこぶ)は内出血で出来ます。 頭は毛細血管が多く、すぐに血管が切れて腫れ上がります。 それがたんこぶです。 詳しいページ http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_35.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_35.html
oresama
質問者

お礼

ページの紹介ありがとうございました。 血液が溜まっているから、 『腫れが引くまで安静』とかなるんですね。 よく判りました。 大変恐縮ながら先着順にて次点とさせていただきます。