• ベストアンサー

下腹が痛いんです…

今16歳の男なのですが、中学入ったくらいから肉体的・精神的に疲労が溜まると、下腹(丁度へその下辺り)に力が入ると激痛が走るんです。 主に痛むのは次の時です。 ・ブリッジの動作 ・深呼吸 ・小便をし終る時 また小便をするのに座ってすると痛みがないのです。。 一度医者に行ったのですが、特別問題はないというか異常はないといった返事でした。 最近また起こったので誰か知識のある方、何によるものなのか知りたいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.2

 一度医者に行って、最近また起こったということは、時間が経って同じ症状が繰り返されているということですね。  へその下というと胃痛とは考えにくいのですが、何科にいつ頃かかり、どのような検査をしたのでしょうか?「疲れると痛む」というのは「神経性胃炎」が激痛を起こす場合もあるのですが、座った姿勢で用を足すと痛みが無いというのは胃炎とも思えず少し心配ですね。  何の病気なのか、または病気でないのかは分かりませんが、気になる程に痛むのであれば、もう一度病院で検査してもらうことをお勧めします。  ご質問の内容からでは「何によるものなのか」は推測も出来かねますが、内科から受診してみては如何でしょうか。  ご参考までに。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.3

もし、検査の結果、今通院・投薬を受けられているとしたら病気だと思いますし、(原因も分かった頃かと思います) 病院にさえ行っていらっしゃらないとすれば、#1 方と同意見です。最初に医師の言ったことが正しいということになりますね。「病気ではありません」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

> 一度医者に行ったのですが、特別問題はないというか異常はないといった返事でした。 と同じで異常はありません。 もし仮に異常があったらここで書き込みが出来ないほど痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹筋は下腹に効く?

    下腹が出て、困っている者です。。 身長157センチ、体重は46キロなので 外見は太ってるように見えないと思うのですが・・ 合唱をやっているので毎日腹筋をしているし、 いつもお腹に力を入れて歌ったり、 寝るときも腹式呼吸だったり、 お腹には意識をした生活をしているんです。 でも下腹はちっとも引っ込まない。 どうしてなのでしょうか・・? 小学生の頃から悩んでいます。 歌手のブリトニースピアーズさんは 腹筋が100回できて、へそピアスが似合うような お腹なのに・・ 腹筋って、下腹は使わない運動なのですか? 下腹に効く運動があったら教えて下さい。 どうかお願いします・・

  • 下腹部左側の痛み・・・

    ここ4日間ほど、下腹部左側(おへそから掌一つ分横で、指3本分位下)が つれるような、引っ張られるような痛みを感じています。 押さえると、激痛が走ります。 昨夜、救急病院に行きましたが、特に異常は無いと言われ 夜間なので、詳しく調べられないとも、言われました。 エコーと、レントゲン、尿検査ともに、特に異常は無かったそうですが それでは、なんで痛いのだろう・・・と不安に思って 質問しました。 昨夜、処方されたお薬は、整腸剤だったんですが お医者さんに、何でこの薬なのか?と聞いても 特に、根拠は無いのですが・・・と剣もホロロ・・・。 考えられるのは、腸か、膀胱か、婦人科系の症状だと 思われる・・・と言われましたが これって、何なんでしょう? もし、同じような経験された方がいたら お返事下さい。 ちなみに、妊娠検査の反応は、マイナスでした。

  • 昨夜から下腹部とお尻の方が痛いです。

    昨夜から下腹部とお尻の方が痛いです。 これって痔ですよね?(>_<) 便秘だったらお尻の方は痛くならないですよね? お腹が張ってる感じもします ちなみにさきほどトイレに行き小便をした時ちょうどおへそのところが痛みました お尻の方も痛かったです

  • 下腹部の激痛 男です。

    43サイ男性です。2ヶ月くらい前にへそ下に下腹部の激痛が数分ありました。起き上がったらなりました。。 泌尿器科に行きましたが尿検査で尿エコーでは一応問題なし。 大腸カメラの予約はしますが。。 どこからきてるんですかね?? ※検便検査は去年二回したが異常なし。 便秘や血便などもないそうです。 ※去年エコーでも異常なし。

  • 妊娠中の右下腹部痛

    今朝から、お腹全体の張りの痛みにあわせて お腹の右下あたり…というか おへその少し右上あたりが時々シクシク痛みます。 ちょうど検診だったので、 その胸を伝えて診察してもらいましたが、 赤ちゃんに異常はないとのことで ホッとしてかえりました。 …が、赤ちゃんに異常がなくても 私に異常があるんじゃ…!? と今になって思い始めました。 頭をよぎるのは「盲腸」です ガマンできない痛みではありませんが… 診察のとき、先生は私のお腹のあちこちを 押さえて、ココは痛くないですか? とおっしゃいました。 とくに激痛もないので問題ない、との判断だったのでしょうが 今になって急に不安です。 盲腸以外に、妊娠中の特徴として 右下腹部に痛みがあったりするのでしょうか?

  • 下腹部痛 盲腸って?

    こんにちは。 ここ数日下腹部が痛みます。右側のヘソと付け根の間です。 痛さは針で刺したようなチクチク感とごくたまにズキンとします。激痛ではありません。あと、便秘ではないのにお腹が張ってる感もあります。 現在、産後1年2ヶ月で(産後)2ヶ月・8ヶ月、あと先月も同じ痛みがありました。 そのつど、産婦人科で診てもらって子宮・卵巣異常はありませんでした。クラミジアも陰性です。産後のホルモンバランスの崩れのせいではないか、と言われました。 旦那が「右下腹部が痛いってことは盲腸では??」と言いました。HPで調べたらたしかに場所はあってます。でも、盲腸だったらもっと激痛のような気もするのですが・・・(経験したことないけれど) あと、口内炎が3ヵ所も出来たりしたので、疲れからくる腹痛なのかな、とも思ってます。 ほんとは、病院に行くのがいいんですけど、なかなか時間がなくて行けそうにありません。 旦那がいうとおり、盲腸の確率ってあるのでしょうか?

  • 腹筋に力を入れると、下腹が痛み、お腹が熱くなります

    30代の女性です 二年程前、夜型の生活、過労、ストレス等で免疫力が落ちていて 慢性疲労に悩まされていた時 腹筋をかなり酷使する状況になり、腹筋に力を入れ続けたあげくに、下腹が痛く なってしまいました、その後腹筋に力を入れると、痛く、腹が熱っぽくなります そして、全身がだるくなり発熱してはすぐに治る事をくりかえしています 医者にもいきましたが、慢性的な膀胱炎で、尿の細菌培養をしたところ 4種類ほどの菌がいたそうです、(外陰部に皮膚炎がある為繰り返しているのだと 思います) 4日間抗生物質をもらい、のんでも何度も又繰り返しています そして、尿を調べるといつも血尿が出ます でも医者は、膀胱炎だと言うだけです でもはっきり言って、膀胱炎の症状の自覚は全くないのです トイレも近くないし、排尿時の痛みも全くありません ただ、下腹にかなりの力を入れた時のみお腹が痛くなり、下腹が熱っぽくなり鈍く痛むだけです でも菌が出た以上膀胱炎には変わりないからと言う事で 繰り返し抗生物質を飲んでいますが、もう二年も力んだ時の下腹痛が、治らないのです、 しかも腹筋に力を入れなければ、普段は全く痛くないと言っても良い位です 私は歌を教えたり、歌う仕事をしている為 どうしても腹筋に支えを持たないと、大きな声を出せません ので困っています これは、膀胱炎(細菌)のせいなのでしょうか? 又は、腹筋の酷使の為、筋肉のどこかが裂けたかどうかしおたのでしょうか? (驚くとは思いますが、オペラ等ではかなりの腹筋を使います) それとも肝臓か何かがおかしいのでしょうか? このまま今の治療を続けても、何もかわらないと思います 新たにかかるのなら、泌尿器科でしょうか? 私の下腹痛の原因として考えられる、病気、思い当たる事があれば 何でも結構です 是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 飲食後、下腹が異常に出る

    この半年くらい、飲食後に下腹が異常に大きくなってしまいます。 体格自体とても痩せていて身長-体重の数値が120くらい、 体型は10年以上変わらないのですが、飲食後だけ、おへその 下がぽっこりしてベルトを外し、ズボンのボタン(時にはチャック も)外さないとなりません。あまりに奇妙で心配です

  • 下腹部の微妙な痛み・違和感

    50歳になる男性です。 2ヶ月位前より下腹部、へそ下5cm位と左右リンパ腺の周辺あたりに軽いツーンという痛みと違和感を感じ始めました。掛かり付けのお医者様でレントゲンと血液検査を受けましたが異常なしとの事でした。 2ヶ月前より少しづつですが痛みが大きくなってきている様で、心配です。ちなみに両親とも癌で亡くなっているので遺伝から私も何時かは発生するのでは無いかと不安に思っております。 アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう