• ベストアンサー

電力ケーブルに使われている「介在物」とは・・・。

ご存じの方、教えてください。  電力送電ケーブルの絶縁物として内部で使われている「介在物」とは、どの様な材料を使用しているのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

介在物とは、絶縁物ではなくて、ケーブルを丸く仕上げるために 絶縁線心間に充填する材料のことです。 主として、紙紐、ポリプロピレン紐、ジュートなどが使用されています。

nao51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても分かり易く、知りたいことが全てわかりました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• moccha
回答No.2

ymmasayanさんの回答を補足します。 芯線な一般に銅、アルミニウムが使用され、素線数十本を撚ってつくられていますが、ワイヤーのように撚ってしまうと、曲がらなくなります。 電力ケーブルは、熱で伸び縮みしますので、硬く撚ってしまうと、芯線を傷めてしまいます。 そこで、細く撚った数本を、撚らずに丸く仕上げてあるのですが、この方法だと、芯線に隙間が多くなります。 この隙間を埋めるために、使用されているもので、絶縁が目的ではありません。

nao51
質問者

お礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。用途や目的についてさらに知識が深まりました。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。