• 締切済み

USB

USBに直接つないで充電をするMP3プレイヤーを買ったのですが、AC100Vにつないで充電するにはどうすればいいのですか? 安くでできる方法教えてください。 お願いします

• 科学

みんなの回答

• picpom
回答No.6

私もNo.1の方の回答に大賛成です。 これが一番賢明です。 理由は書かなくても解ると思いますが、そもそも5Vレギュレーターだの改造すれば・・等の構造が解っているのなら既に実施しているはずです。 その辺りが難しいと考えている人に、色んなアドバイスをするよりストレートにUSBハブを勧めた方が賢明であり、本人の為になると思いますが。

• 12m24
回答No.5

実用に向くかどうかは別にして、自作する場合・・・ノートパソコンに使われているようなやつでよければ、 ・5Vで常に出力できるIC http://www.toshu-ltd.co.jp/gaki/electronics/design/power/regureteIC.html ・USBの電源の取り方 http://einst.hp.infoseek.co.jp/USB/usb.html を参考にすれば回路は作ることができます。  念のため、保護回路としてダイオードブリッジを入れることをおすすめします。(こうなると、2段で電圧を変えているので効率うんぬんではなくなりますが・・・)

• txrx
回答No.4

No2です。 書込みが同時になってしまいましたが、よく読むとNo1さんの方法が最も安全ですね。 No3さんは、安定化電源は不要と書かれていますが、これはMP3プレイヤーの仕様により左右されますので、最悪はMP3プレイヤーが破壊されてしまいます。 いわゆるACアダプタはトランスと半波整流程度の物もあるので、安定化していないACアダプタを直接つなぐのは危険と思います。 それよりNo1さんが一番確実です。 自作するのも手ですが、トータル金額を考えると、No1さんの方法が安いかも知れませんね。 部品を買いに電車に乗ると考え、その電車賃でHUBかえるかもしれません。

• 12m24
回答No.3

実際に充電する電圧はさらに内部回路によって制御されるので、#2さんのような安定化電源を使わなくても、一般の5Vアダプタで十分です。自作する場合は一応USBの接続方法などを検索して確認しておいてください。  ただ、アダプタからUSBへを接続する回路をどうするかはお任せしますが・・・。とりあえず、コネクタは秋葉原などの電気街にあります。

oto1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 改造してみようと思いますが、ちょっと難しそうですね。 何か参考になるURLなどがあればありがたいのですが・・。

• txrx
回答No.2

USBは、5Vが出力されているので、100V AC→5V DCの電源を買ってきて、USBケーブルを改造すれば何とか可能と思います。 100V AC→5V DCで、いわゆるアダプタと呼ばれるやつは、出力電圧が安定化されていないので注意が必要です。 USBで充電するという事は、安定化されている5Vを期待していると思いますので、ACアダプタではなく安定化電源を選択してください。

oto1123
質問者

お礼

ありがとうございました。 改造してみようと思います。

oto1123
質問者

補足

改造するのに参考となるURLはないでしょうか? なかなかみつからないです。

回答No.1

USBハブ(ACアダプタ付き)だけ購入して充電 というのは如何でしょうか。

oto1123
質問者

お礼

ありがとうございました。