• 締切済み

USBのコネクタが折れ曲がって

先ほど誤ってPCに差し込んであるmp3プレイヤー(USB型)に足をぶつけ、USBの差込口部分が折れまがってしまいました。 一度抜いてUSBをさしなおすとmp3プレイヤー本体は起動したり、充電されたりはしますが、 PC側では読み込まなくなりました。 このプレイヤーにはmp3プレイヤー使用以外にもバックアップのデータなどを入れてあるので、ファイルが残っているならなんとか取り出したいです。 何とかなりませんでしょうか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

MP3プレーヤー側が壊れたのなら多少器用さは必要です器用さは必要ですが、こちらに取り換えましょう。 半田ごてと半田があれば大丈夫です。合わない場合は、導線でつなぐなど工夫してください。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-02236/ パソコン側が壊れたのならこちら。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-07668/

noname#195576
noname#195576
回答No.3

コネクタの挿抜ができ充電もできるなら、たぶん内部で 信号線2本のどっちかまたは両方が ハンダ付け部分が引き剥がされたか基板パターンが剥がれ 信号が途切れてる状態だと思います。 曲がりを戻してやったり、手で押さえてると 一時的に接触し信号が通るようになる事もあります。 期待度も信頼性も低いですがもしこの状態にできたら 手で押さえてうまくいってる間にさっさとHDDなどに吸い上げる事は可能です。 電子工作をする人がいるなら壊れた状況に応じてハンダ付けなど行う方が 信頼性は高いのですが。 念のため、ファイル内容が正しいか確認しましょう。

• heyboy
回答No.2

メーカーへ修理でしょうね。 一応、修理に出す時に 「データーは消さないように」と言うしかないですね。

• te2kun
回答No.1

USBケーブルなんて規格で決まっていますから、そのコードを買ってきたら大丈夫です ただし、Appleのように、独自規格の端子で、もう一方がUSBとかの場合は、メーカーにいって、ケーブル単体で販売してもらえないか問い合わせるしかありません