• ベストアンサー

海外で「家庭用ACコンセント/USBアダプタ」+「USBからWIN端末を充電するケーブル」での充電

どこに質問してよいかわからずこちらのカテゴリーにさせていただきます。 今Gloovyという会社の”家庭用ACコンセント/USBアダプタ”型番GM-PW001Aという商品を使ってUSBタイプのMP3プレーヤーを充電しています。 これは対応電圧100~240Vとパッケージには書いてありますが、実際はInput100~110Vとなっています。 では240Vが可ってどういうこと?と疑問になるわけです。 今度9月に中国に行くことが決まりましたが、そのときに「USBからWIN端末を充電するケーブル」を購入し、上記の製品を使ってを充電させたいです。 中国の電圧は220Vの為、パッケージ上は○、しかしもしダメであれば、携帯がご臨終になる可能性があるので、それは避けたいです。 上記の製品について、また「USBからWIN端末を充電するケーブル」について、ご意見のある方がいれば教えてください。 変圧器を持ち込むより軽くなる為、問題なければこれでいきたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

仕事でしょうか?旅行でしょうか? 仕事で使うホテルのクラスですと、トイレに 100Vと220Vの2電源のところが多かったと 思います。 自分は、トイレで充電してました。 あらかじめホテルが分かっているのであれば、 確認してみては?

elsa_yesha
質問者

お礼

私は旅行で行きます。3星ランクのスタンダードルームなので、外国対応の電源はないかもしれません。 時間のあるときにホテルへ電話し確認しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

パッケージを見ないとよくわかりませんが、たぶんホームページ上の情報は事実だと思います。 http://www.gate.jp/top/products/products.php?code=64013 代わりといってはあれですが、使えそうなやつを見つけましたので参考までに・・・

elsa_yesha
質問者

お礼

ありがとうございます。近くの量販店にあればいいな。 見てみます。 私が質問した商品は、調べた結果初期ロットでは確かに~240V対応だったけれども、私の購入時期には既に国内専用となっていたようです。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 海外でのUSB充電

    1:海外対応のAC電源から、USB電源を取れるプラグ 2:日本で買ったUSBケーブル 3:海外対応の充電池 上記3つを使用して、海外で充電できますか? 1と3は海外対応なので、何も心配していないのですが、USBケーブルが心配です。 USBケーブルには、電圧という概念はないのでしょうか?

  • 充電、データ通信を両方できるUSBケーブルを探しています(au WIN端末)

    現在、auのWIN端末W21SAを使っているのですが 1.充電用のUSBケーブル 2.インターネットデータ通信用のUSBケーブル 3.携帯データバックアップ用のUSBケーブル を使っております。とくに1と2は持ち歩くので かなり不便です。auショップでこれらの機能を すべて使えるケーブルはないか聞いたのですが 「純正品ではありませんし、サードパーティのものは 分かりません」という回答をいただきました。 インターネットで調べてみたのですが、調べ方が 悪いのか出てきませんでした。 上記をすべて満たすケーブルは見当たりませんでした。 同じように困っている人も多いと思いますので 商品としてはあるのではないかと思ってます。 現に、3つのうち2つを満たすようなケーブルは あるみたいでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。

  • USB充電対応ACアダプタの選び方

     PS3コントローラー(3.7V、610mAの内蔵バッテリ)は、PS3本体の電源を入れてUSB接続で充電することになっています。  できれば、充電するために本体の電源を入れたくはないので、USB充電対応のACアダプタを使って、家庭用電源から充電したいのですが、出力電圧・容量が何種類もあり、多くは5V、500mAとなっていました。これで充電して壊れたり、バッテリ寿命が短くなったりしないでしょうか?

  • USB式ACアダプター 海外でも使える?

    今度、海外旅行(欧州)に行くのですが、充電器のことで質問があります。 USBの差込口がついているACアダプター(AC100V-240V、50-60Hz)を持っているのですが、 これにコンセントのプラグ部分のみ変換プラグをつけて使用しても問題はないでしょうか? USBケーブルの部分を差し替えることで、iPodだったり携帯電話が充電できるのですが、 ケーブル部分や本体自体が海外対応じゃなくても大丈夫なんでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 充電用micro USBケーブルの出力について

    タブレットPC (lenovo Yoga Tablet 2)の充電に使えるMicro USB ケーブルを探しています。 製品に標準同梱される充電器とUSB-Micro USBのケーブルですと当然充電できるのですが、 スマホ用の充電器/充電ケーブルではソケットの形状は同じですが充電できません。 これは標準同梱される充電器およびUSB-Micro USBのケーブルと電気的規格がまったく同じものを買って試すしかないと思いますが、その電気的規格を量販店でどう伝えればよいのかわからずに困っています。(マニュアルには記載がないので..) 標準同梱される充電器は出力5.2V-2.0A ,USB-Micro USBケーブルには3.0Vという刻印があります。これだけで足りるでしょうか?

  • USBアダプターの海外利用について

    最近購入した携帯電話とポータブルプレーヤーについて、充電方法が通常のACアダプター(機種の接続口に合わせての専用ケーブル一体)ではなくUSBでした。日本にいる際にはPCから充電するので構いませんが、海外に渡航した際にUSBアダプターを使う場合、差し口の形状は変換プラグで合わせれば良いとは思うのですが、変圧機能はUSBアダプターにあるのでしょうか? 一応、USBアダプターを見る限り、 INPUTで、100-240V-200mA,50-60Hz 11-17VA OUTPUTで、5V-750mA です。 これは携帯電話に付属品でついていたものです。 このUSBアダプターで海外で携帯電話が変圧器を通さないで、そのまま差し口に接続しても問題ないか? 後もう1つは、ポータブルプレーヤーにはアダプタが付属品で付いていなかった為、上記の携帯電話のUSBアダプターがそのまま流用出来るか?別途購入する必要があるのか?確認方法を含めて教えて頂けると助かります。 海外に渡航した際に間違った認識で、携帯電話とポータブルプレーヤーを壊してしまったら大変ですので、宜しくお願いします。

  • ACアダプタの代わりに、USBで充電可能ですか?

    SHARPの充電式電子辞書のACアダプタを無くしてしまいました。 たまたま持っていたUSBバスケーブルがピッタリ入ったので、15分ほど充電してみると使えました。 しかし、このまま使っても大丈夫なのでしょうか? 電子辞書の裏には「定格電圧 3.7V、 定格消費電力 3.9W、リチウムイオン充電池」と書かれています。 もともと使っていたACアダプタはSHARPの「EA-80A」と言うものです。 とうぞ宜しくお願いいたします。

  • ACアダプターを海外で使うには?

    来年から英国に留学することになり、今使っているノートパソコン(富士通のもの)をそのまま使いたいと思っています。付属のACアダプターは、入力が100V~240Vとなっているので、英国(240V)でも変圧器は不要だと思うのですが、取扱説明書には「100V以外で使用するには当該電圧(つまり240V)用のACケーブルが必要です」と書かれています。そこで、240V用のACケーブルを入手したいのですが、これはどこで入手できるのでしょうか?ちなみに、富士通では製造していないようなのです。秋葉原が良いのか、それとも海外旅行用グッズの店のほうが良いのでしょうか?

  • 海外で使用する時のACアダプターについて

    近々、オーストラリアに留学をします。PCを持っていくのですが、充電するための変圧器は必要でしょうか? オーストラリアの電圧は240~250Vです。 私はDELLのINSPIRON700を使用しています。 PCのACアダプターはINPUT100~240Vとなっていたのでこのまま使えるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 充電用USBケーブル

    PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。 100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか? 似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。 つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか? また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html 上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。