PSPとPCでデータ通信に使える充電用USBケーブルが必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 充電用USBケーブルを使ってデータ通信をすることはできるのでしょうか?回答は分かれているようです。
  • USBケーブルは充電専用とデータ通信専用の規格になっているのでしょうか?また、商品名に「PSP用」と書かれていなくても使用できるのでしょうか?
  • A-miniB規格のUSBケーブルなら、充電とデータ通信の両方が可能です。しかし、充電用USBケーブルがデータ通信に対応しているかは商品ごとに異なるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

充電用USBケーブル

PSPとPCでデータ通信に使うUSBケーブルが必要でして。 100円ショップに「PSP用 充電用USBケーブル 1000 2000 3000対応」というケーブルが売ってはるのですが、こういう充電用ケーブルでもデータ通信は出来るのでしょうか? 似たような過去質問を色々と読んでみたのですが、「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」という回答者様もいれば、「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」という回答者様もおられ、よくわかりませんでした・・・。 つまりUSBケーブルは、端子の形状が同じでも「充電用です」とか「データ通信用です」とか、そういう用途別の規格になってはるのでしょうか? また、商品名に「PSP用」とか「PSP専用」とか書いてなくても、たとえば http://buffalo-kokuyo.jp/product/digicam/camera-acc/degicame/auma02.html 上記のような商品でも、充電もデータ通信も出来る物なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

noname#144334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.2

「A-miniB 規格のケーブルなら、どれも同じで充電も通信も出来る」 これが正解、そしてあなたがリンク貼りつけてあるものも充電通信共に使える。 PSP附属のUSBケーブルは汎用品であり規格も同じですから、わざわざPSP用と書いているものでなくても問題なく使えます。 >「充電用USBケーブルではデータ通信は出来ない」 これはUSB充電をやったことない人の勘違い、もしくは古い知識でしょう。 (PSP1000で初期のファームウェアではUSB充電ができませんでした)

質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 「A-miniB 規格のケーブル」を買えば大丈夫なのですね。 助かりました。

その他の回答 (4)

• ple6
回答No.5

NO.4の回答をさせていただいた物です。 追記事項がありましたので書きこまさせていただきます。 先の回答者様の書き込みに古いファームウェアのPSP1000がUSB充電が出来ないかのような記述がありますがハードウェアレベルでPSP1000は対応していませんのでファームウェアを新しくしても充電は出来ません。 またこちらは経験がないのですが極稀に、ケーブルの抵抗の関係である機種ではデータ通信出来るのに特定の機種では通信できないケーブルも存在はするようです。 (数本通信ケーブルは持っていますが使えなかったケーブルは無かったので真偽はわかりませんが) 以上蛇足ながら補足説明させていただきました。

質問者

お礼

再度、ご回答を頂きましてありがとうございます。 使用しているのは3000です。 よく製品を見てみます。 大変助かりました。

• ple6
回答No.4

PSPのUSB端子からの充電はパソコン等との通信状態になって初めて充電が開始されるようになっています。 したがって、PSP用の表示がありPSPのUSBポートから充電できると明記されている物に関してはデータ通信にも利用できるという事になります。 少なくともダイソー系で売られているUSB端子とACアダプタの二股の線がパソコンのUSB端子から接続できるようになっている物はUSB充電も可能と言うことでデータの通信も問題なく出来ました。 ただPSP対応と描かれていない充電専用ケーブルとなっている物は、5Vの電源部分の2本の配線のみであるためデータ通信に利用できない事があります。 これはPSPとパソコンやPS3を接続した時にUSBモードに移行しませんので判ると思います。 (念のため、最近よくあるコンセントからUSB端子に電力供給するようなアタプタの場合この電源の2本しか接続されていない物も多いため検証には利用できません。) さてご質問中にあるURL先のコードに関しては、上の説明にもありますように端子全てが接続されている事とPSP側の端子がミニB端子であれば変換して利用する事は可能ですがURL先の物はミニA端子であるため利用するにはさらにミニBに変更しなければなりません。 最後に充電に関して言えばUSB端子からの充電はある一定以上の電流が必要であったりUSBモード時のみにしか充電できない仕様ですのでUSB端子からACアダプタ端子に繋ぐ http://buffalo-kokuyo.jp/products/camera/cable/cable/pwc100/ のようなケーブルの方を利用する方が利用価値が高いと思います。

質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 充電専用もあるんですね。 製品をよく見て購入します。 助かりました。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

PSP側がUSBのコネクタになっている製品なら、いちいち書かれていなくてもデータ転送は普通に出来ます。PSPの場合はUSB充電を行うためには、いったん電源を入れてPCに接続し、PSPをUSB接続モードにしないと充電できません。つまりデータ転送が出来ないUSBケーブルではPCとの接続が確立しないため、そもそも充電できないわけです。なので、充電は出来るけどデータ転送はできないUSBコネクタ付きケーブルというものはあり得ません。 ただしややこしいことに、PSP側がACアダプタと同じプラグが付いているケーブルもあります。こちらは本当に充電しかできません。 例えばこういうもの: http://www.planex.co.jp/product/game/bn-e2-cg/ その代わりにこのような充電専用ケーブルは、PSPのバージョンを問わず充電できるし、またPSPの電源を切ったまま充電が可能です。なのでこちらの方が便利な場合もあります。

質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。 「A-miniB 規格のケーブル」を買えば大丈夫なのですね。 助かりました。

• K66_FUK
回答No.1

100円なんだから買ってみればいいじゃん。

質問者

お礼

知識のない人には聞いていませんので、書き込まないでください。 迷惑です。