• ベストアンサー

不要な本の処分方法

不要な本がたくさんあります。 オークションで売れそうなものは出品しましたが オークションでも売れそうにない本をどうしようか 迷っています。図書館で引き取ってもらえるもの でしょうか? 他に利用方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avel22
回答No.2

ブックオフ等のリサイクルショップには行かれましたか?わずかな金額(1円、10円)で売れるようですが。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の住んでいる地区の図書館には「自由にお持ち下さい」と言う本棚がありますので、そこに入れてます。 ほとんど何時見ても2~3冊しか在庫が無い状態ですよ。 一度図書館に出かけてみてはいかがでしょう?

• hiro_yo
回答No.8

私は先日ブックオフにもっていきました。 車で、ダンボール3箱くらい。 売れた本が(ほとんど漫画)半分くらいで、値段がつかなかったのが半分くらいでした(ふるい百科事典とか、文庫本など) 売れない本は、そこのブックオフにお願いしたら引き取ってくれましたので(捨てるとショップの人は言っていました。その後売られているのは見ませんでしたので、たぶん処分されています。)、おかげで全部処分できました。 処分が目当てでしたら、まとめてブックオフに持っているのが一番の気がします。 利用方法を考えでしたら、オークションで気長に待つか、ほんの興味のある人(団体、サークル)等に声をかけてはどうでしょうか?

• 0913
回答No.7

図書館等では蔵書登録と管理、本のメンテにかなりの手間がかかるため、一般寄贈はあまり受け付けていないと思います。 地域の公民館や、駅の待合室、病院の待合室などに置くのはいかがでしょうか。

• naop75
回答No.6

こんにちは。 ブックオフ等の古本屋さんで大体売れると思います。 でも、日に焼けたりしていると売れませんので そういうものは、ちりがみ交換に出せますよ。

• kyonkiti
回答No.5

私は、一度古本屋さんにもって行きました。(ブックオフではありません)でも、本によってはおいても売れない本とかあるようで、断られ、結構恥ずかしかったです。(綺麗な状態の小説だったんですが。) そしたら、近くの郵便局で、郵便局文庫みたいなことをやっていて、快く引き取ってくれました。見に行ってみてもいいかと思います。結構、時代が遅れたような本もおいてありましたが、みんな喜んで借りていっていました。 公的な図書館とかだと、本一冊の管理に予算や経費がかかってしまうので、受付の人の一存では引き取れないかもしれません。 自分の本なのですから、捨てるより誰かに喜んでほしいですものね。

• simeno
回答No.4

まんがや小説等 http://www.mandarake.co.jp/shop/buy/consult/index.html でチェックして まんだらけへ それ以外は、 http://gazoo.com/ebo/sell/ebk_sell_top.asp?SellMode=HOME&banner_id=1665 ブックオフへ ブックオフは無料集荷ですので、便利ですよ

• hime_mama
回答No.3

図書館へ寄贈でもよいでしょうけど、お近くのリサイクルブック店へ持っていかれても良いかと。

• papa456
回答No.1

古本を取り扱ってる店に持ち込んだらどうですか? 多少お金にもなると思います。 廃品回収にだすのもいいかも。 ゴミを捨てるのにお金がかかる時代なので、お金をかけないで処分する方法はありますよ