• 締切済み

本を売るには・・

引越ししたので本や家具を大量に売りたいと思っています。 その場合、ヤフーオークションで売るのとアマゾンで売るのはどちらがいいでしょうか? アマゾンを覗いてみると、一円とかで出品している人がたくさんいましたが、オークションではないから一円で本当に売るのですよね? 出品者は本屋さんでしたが、在庫を掃かすためとは言え、どんなメリットがあるのでしょうか? 詳しいかた教えてください!

みんなの回答

• mas0400
回答No.4

勘違いはNo.1、2の方ではなくて、私でした。(^_^;) 大変失礼致しました。 質問者さんが1円で売るという質問と勘違いしていました。 恥ずかしい……。

• mas0400
回答No.3

?????No.1と2の方は勘違いをされているような……。 送料340円から手数料80円引かれて、出品者が受け取る送料は、本の場合260円です。 しかも最近の主流は本でもぷちぷちで梱包しますので、よほど薄い本でない限り送料は最低でもメール便160円です。 ですので儲けは1冊100円です。が、 しかししかし、これはプロマーチャント契約(月4900円)している場合で、契約していない方は商品1点につき100円の成約料が取られるので、売値1円では赤字です。(売値1円+配送料340円-配送手数料80円-成約料100円-送料最低でも160円=利益1円) 人件費分赤字。骨折り損ということに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=15874381
  • twopence
回答No.2

No.1で回答が出ていますが、 1円で販売している場合は、送料が儲けです。 (例) 1円で出品し、購入される。 ↓ amazonより341円支給される。 (通常は売上額から何%かのamazonの手数料が発生しますが、1円の場合は取られないのだと思います) ↓ 本の送料がメール便80円(A4サイズ/厚さ1cm以下)と考えると 341-80=261円 となり、261円が出品者の利益となります。

回答No.1

アマゾンマーケットプレイスは徴収される送料が一律です。 それよりも安い発送方法で送れば、 差額が出品者の手元に残る仕組みとなっています。 だから1円出品でも(わずかな額ですが)商売になります

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/babie/20051002