• ベストアンサー

本やDVDの中古物を売買処分したい。

個人所有の本やDVDをネットにて相手(購入者)に住所を知られずに、売買できるサイトは、どのサイトが一番お勧めでしょうか? オークションのように、競り合うの方法じゃなくて、出品者が決めた価格にて中古として売買するサイトです。 楽天やヤフー以外のサイトでご存じの方、お勧めください。

noname#110139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

>アマゾンから、購入者には、自分の家の住所を梱包物に記載して宅配してくださいと言われてますが、相手に住所を知られることは、ないのでしょうか? 出品者は購入者に住所を隠すことはできますが、 そうなると商品そのものに住所を記載しないことになります。 もしも配送中の事故等で配送者(郵便局もしくは宅配業者等)が 出品者に連絡を取りたくても、書かれていなければどうすることも出来ません。 そういった事故などのこともクリアできるのであれば、 商品に自分の住所等を書かなくても商品を売ることは可能です。 でも、購入者はあなたに住所を告げなければ商品を購入できないのですし、あなたが住所・氏名を書かなければ一方的に個人情報を明かすことになります。 『個人情報を明かしたくなければ買わなきゃいいだろ』と言われればそれまでですが、信用取引としては一方的なのはどうかと思います。 また、そんなに住所等を知られたくないのなら、 個人所有の商品は個人出品せずに、誰か他の人もしくはそういったものをまとめて引き受けてくれる業者に委託するか、 二束三文でBookOf●などに売ってしまった方がいいのではないですか? そこまで神経質になる理由がわからないです。

質問者

お礼

了解しました。大変、わかりやすく回答していただきありがとうございました。たしかに、ちょっと神経質ですよね。 すいません。勉強になります。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

amazonでしょうか。 但し、amazonの場合は出品してすぐに買い手がつくわけではなく、 【待ち】の姿勢となりますので、 すぐに家の在庫が片付くわけではありません。 でも、相手に住所を知られることはないし、 詐欺などもありませんので安心です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 アマゾンから、購入者には、自分の家の住所を梱包物に記載して宅配してくださいと言われてますが、相手に住所を知られることは、ないのでしょうか?