• 締切済み

中古本の販売について?

家に眠っている中古本(自分の本です)を売ろうと思いYahooのオークションなどで出品していましたが、今度は自分でホームページを立ち上げて販売したいと思っています。この場合は自分の本を売ると言う事なので特に古物商などは取得しなくてもいいのでしょうか?また、ホームページを立ち上げた場合、自分の電話番号と住所は記載した方がいいのでしょうか?法律的には問題があるかないか教えてください。よろしくお願いします!

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

みんなの回答

• kabaka99
回答No.2

こんにちは。 自分の不要品を販売する場合、現時点では許可は必要ありません。販売を目的として仕入れを行うような場合は古物商の許可が必要になります。 ホームページを独自にたちあげて販売、ということですが匿名にしている人からものを買う、という人はいないのではないかと思います。何冊おもちなのかは分かりませんが、ホームページはリスト紹介だけとしてはいかがでしょうか。 そして、目玉商品の1冊だけをヤフーオークションにだし、その商品紹介から自分のページにリンクさせるのです。 そうすれば、1冊分の手数料はかかってしまいますが、ホームページにプロフィールをでかでかとのせる必要もありません。

回答No.1

自分のものを売るには古物商の免許は不要です。他人のものを売る場合には免許が必要です。 個人情報をホームページに載せることは、法律上は全く問題はありませんし、信用は上がります。 しかし、個人情報をHPに載せるのは、人通りの多い道で、あなたの個人情報を大声を出して宣伝しているようなものですから、何らかのトラブルに巻き込まれることは覚悟したほうがいいでしょう。

siraku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。